2005年05月30日

帰化生物

ヌートリア愛知万博会場近くにヌートリアが目撃されているらしい。
僕も実物を見たこと無いのですが、
ビーバーみたいでかわいいらしいです。
でも外来生物法で持ち込みが規制されたれっきとした害獣なのですね。
 
プログランキング


外来の帰化生物は
人間が人力以外で自由に移動するようになったことの
副産物として「人間にくっついて」拡散しました。
(人が意図していようがいまいが彼らたちだけでは移動できませんから・・・)

ヌートリアも毛皮にしようとして輸入された歴史があります。
害獣の指定を受けていようと「かわいい」し、
ヌートリアが土手をほじったりする害も深刻ですが
彼らは今を精一杯生きようとしているだけで、
言うまでも無く彼らに罪など無いのです。
しかし駆除しないことには
そこにはじめからいた生物にとっても脅威なのですね。


愛知万博のテーマは「人と自然の共生」


不謹慎な言い方をすれば
面白い所にヌートリアは居ついたなと思います。
人気blogランキング

kido2341 at 06:27│Comments(0)TrackBack(0) 徒然草 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔