2007年01月29日

久しぶりの上高地

雪原を行く

ガイドオフィスの仕事で久しぶりに冬の上高地へ行ってきました。

僕がはじめて冬の上高地のハイキングを手がけた10年前は、名古屋地区から日帰りで行くことは不可能でした。当時のツアーのスタイルは1泊して初日に乗鞍高原を散策し翌日上高地へ入るものと、夜8時ごろ名古屋を出て深夜0時過ぎに平湯温泉の旅館にチェックインして仮眠。朝食を頂いてから上高地へ入山するというものでした。

アプローチの道も初期は中央道利用で中津川まで行き、そこからR257〜R41と乗り継いで高山に入り平湯へ行っていた時代(天候によっては松本回り)から、東海北陸道開通後は郡上八幡ICからせせらぎ街道利用で高山経由で平湯に入るというもの(アプローチの話はちょっと懐かしい山屋さんもいるのではないでしょうか・・・笑)

当時のことを思うと名古屋近郊の高速道と高山近くの道の急激な整備で1時間以上の短縮になりましたね。いやはや時代は変わるものだなぁ〜〜。

大正池の湖畔より対岸を行く

そんなわけで今回久しぶりに(とっいっても去年冬に入らなかっただけだけど・・・)日帰りツアーで上高地に入ってみましたが、結論から言えば冬の上高地はやはりいいところですね。天気も想像よりずっと良く上高地内の滞在時間が4時間ではちょっと足らない感じは否めませんでしたが、これはまぁ〜雪山への最初の取っ掛かりは「カジュアル」であることも必要なので致し方ないです。

今日ご参加の皆さんでもっとじっくり冬の上高地を楽しみたいのでしたら、是非まずは近隣旅館へ宿泊して朝から入山して見てください。そしてさらにディープに味わいたいならこんな過ごし方やこんな過ごし方もあります。

ただ・・・今日ほど快適な日はそうそうないということだけは忘れないで下さいね。

(人気ブログランキング登山部門)←今何位かな?

kido2341 at 10:09│Comments(0)TrackBack(0)