2008年01月20日

ニュージーランド南島のトレッキング

ベンローモンドを目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はMtベンローモンド(クイーンズタウン近郊の山)を目指している途中ですが、なんだか日本の夏山みたいですね。

人気ブログランキング



ニュージーランド南島トレッキング12日間の旅から戻りました。天気に恵まれたお陰でちょっと顔がヒリヒリしています。結構一生懸命に日焼け止めは塗ったのですけどね。

比較的涼しいと言われる南島の夏ですが今回は天気のよい日が多くやっぱり夏だなと言う感想です。途中からほとんど短パンで過ごしていました。

トレッキングはクイーンズタウン近郊のMtベンローモンドとルートバーントラックの3日間、マウントクック周辺を2日間ほど歩いてきました。この時期はお花も豊富でルートバーンではカッパも着ましたが、それほどの冷え込みも無く(場合によっては普通に雪が舞います)大変快適に歩くことが出来ました。日本の夏山のいいところを切り取ったような穏やかな(時には少々暑い)日々だったので、帰国しての感想は正直「寒い」です。今雪山に入ると多分体がびっくりしそう。早く汗腺を閉じないと・・・(笑)

書きたいことは幾つもありますが山のことは写真の方が雄弁なのでいくつか紹介しておきます。

人気ブログランキング

ルートバーントラックキーサミット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルートバーントラックルートより見上げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨壁と滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアポイントまでの道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フッカーバレイにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



kido2341 at 18:59│Comments(7)TrackBack(0) 海外 

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by 管理人   2008年01月23日 13:37
>私の頭の中のパラダイスチックな絶景は、ものすごいことになってますんで。(笑)

そりゃ〜〜絶対見ない方がいい!!

>カナダはやっぱり最高です

その意見には賛成です。旅にはいろんな要素があってその時々楽しいけれど、カナダでは海外旅行にありがちな余計なことを考える必要も無く手放しで楽しめた。何度も海外にいけない人に勧めるなら絶対にカナダですね。今年もいけるかなぁ〜〜。
6. Posted by 美穂高   2008年01月23日 12:52
そうですか・・・じゃぁ私も写真を見るのはやめておこう。
あの丘の向こうに氷河湖・・・
私の頭の中のパラダイスチックな絶景は、ものすごいことになってますんで。(笑)
ヒマラヤは決して悪くないです。絶景は絶景ですし、何よりじっくり時間をかけて、来る日も来る日もただ山を歩き、どっぷり山に浸れたことに十分満足して帰ってきました。ただ、その同じ絶景をとても手軽に、ハイキングレベルで楽しめるカナダはやっぱり最高です!氷河を目線で眺めながらのピクニックなんて・・・ヤッホー!そのものだもん。
5. Posted by 管理人   2008年01月23日 07:12
ちなみに氷河湖の写真は載せません。ここの氷河湖は写真でみると夢を壊すかも(実物は味わい深いものですけどね・・・)
どうしても興味があったら、「フッカーバレイ 氷河湖」とブラウザ入力して写真探してみてください(笑)
4. Posted by 管理人   2008年01月23日 07:08
僕はヒマラヤは行った事無いんでなんともいえないなぁ〜。ただ海外トレッキングにイメージする「極楽さ」と高山病での苦しみ。行く前に写真で膨らませたイメージと実際の現地での自分の現実は相反するだろうことは想像できます。
カナダはその事前に膨らませたイメージのままでした。すばらしかった。
でもアラスカは僕の想像の範疇を超えていた。
アフリカの荒野の上にヒマラヤ乗せたみたい(笑)
ただ実際はカナダほどには山に近づけなかったんですよね。また行かないといけないなぁ〜。
3. Posted by 美穂高   2008年01月22日 23:34
ふわっ、氷河湖ですかっ!その写真もぜひ載せてくださいよ。あのミルキーブルー、大好きです。
カナダやNZのような高緯度地域では、雪線が低くて手軽に氷河を楽しめるのがいいですよね。そこへくるとアジアのヒマラヤでは、さんざん高山病に苦しみながらやっと登り着いた5000mに広がる景色はカナダのペイトレイクみたいで・・・コレじゃカナダなら車で見に行ける、となんだかちょっと拍子抜けしてしまいました。(笑)
(実際にカナダから来ていたご夫婦が、「故郷の景色と変わらない」と言っていました。笑)

北海道に北アルプスを乗せたような感じですか・・・面白い。最後から2番目の写真も、「燧がすごいバージョンの尾瀬」って感じですもんね。(笑)
2. Posted by 管理人   2008年01月22日 15:39
この丘の向こうは氷河の湖があります。カナダほどの迫力のある氷河ではありませんが周りの山の標高を考えるとなんだか不思議な感じがします。
一番高い山である写真のMtクックで富士山とほぼ一緒。
この周辺で氷河を抱いている山の大半は3100m台と北アルプス並み。
きっと大昔の北アルプスはこんな感じだったのだろうなと思いながらみていました。
カナダとはまた違ったほんわかした感じプラス山・・・
北海道に北アルプスを乗せたような感じがNZの魅力のように思います。
1. Posted by 美穂高   2008年01月22日 12:36
おかえりなさ〜い。
うゎ〜、最後の写真すごいですね。
なんだか合成写真みたい。
あの丘の向こうはどうなってるんだろう・・・
はぁ〜、また久しぶりに氷河を見上げながら歩いてみたいなぁ〜。NZには出掛けたことないですが、いつかは行ってみたいと思ってます。
(ウチの優遊な親は1ヶ月も歩き回ってきた。うらやましいっ!!)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔