2008年04月18日

雷探知機の威力は・・・

雷探知機1号2号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつらなかなかやります。

人気ブログランキング



昨晩からまとまった雨が続いています。予報では「雷を伴って激しく降る」と言っていたので、まだ試せていなかった携帯用雷探知機の精度を試してみた。夏まで試す機会が無いかもと思っていましたが今日はなんともテストにはいい日になりました。

今まで山の中で利用していたのは中部電力の雷情報の携帯版。この精度はかなり高く今までも判断の指針になってくれました。確認したら今日もしっかりと表示してくれていました。

中部電力雷情報携帯版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この携帯での雷情報の弱点は通話範囲以外では情報を得られないこと。そこでうわさに聞いていた携帯雷探知機を導入して見たのです。

朝は曇りでしたが徐々に空色が悪くなり始めました。スイッチを入れるとすでに24−40マイル(マイル表示なのが玉に傷です)の距離に雷雲が発生していることを知らせてくれました。「12−24マイル」→「6−12マイル」と徐々に距離が近ずき最後に「0−6マイル」のところに警告音とともにランプが灯って程なく雷が鳴り始めました。クロもあわてて仕事部屋に避難してきました(笑)

逃げてきました

怖いよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の中部電力の雷情報がこちら。相当に正確ですね。

中部電力雷情報PC版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の雷はしつこくて朝10時頃からなりはじめて今(14:00)もまだ鳴っています。その間スイッチを入れっぱなしにしていましたが、雷探知機の警告音と実際の雷の激しさには明らかな同調がありました。雷雲が近い時には警告音は鳴りっぱなしです。

もちろんこれに判断のすべてを預けることはありません。山での雷ではそのときいる場所、時間、地形などを加味して判断します。が、決断する立場としては客観的な情報も欲しいものです。雷の接近の客観的情報を知りたい方には結構使えるなというのが僕の印象です。

何より小さくて軽いので邪魔にならないのがいいですね。

たまたまですが槍岳山荘さん・・・なかなかいいインプレッションでしょう(笑)  これかなり使えますよ。

人気ブログランキング

結構小さいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



kido2341 at 13:49│Comments(9)TrackBack(0)徒然草 | 道具

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by 管理人   2009年07月30日 21:09
真夜中の予報士さん

>雷雲の位置が微妙に東にずれています。

そうなんですか。
気がつきませんでした。情報ありがとうございます。
ただ微妙なずれなら正直余り大きな問題は感じません。
自分の上空「付近」に雷雲がいる(いた)という事がわかれば充分行動の指針になります。
山中で使うのは携帯であり携帯は文字情報なのでPCほどのピンポイント情報になっていません。中部電力にお願いできるなら、携帯も文字情報ではなくアニメーションにしてくれればとは感じます。
8. Posted by 真夜中の予報士   2009年07月29日 22:25
おはつです。
中部電力さんのパソコン情報、私も時々使いますが、よく見ると、雷雲の位置が微妙に東にずれています。気をつけて見てください。
7. Posted by 管理人   2008年04月19日 18:54
>おいくら万円?

12000円位だから買っておこうか?
6. Posted by 管理人   2008年04月19日 18:53
>雷探知機!欲しいです!!

何に使うのかな?
って考えていてkちゃんが青いイナズマと呼ばれていた話を思い出して一人しのび笑いをしています(笑)

フットサル場に一個あってもいいかもね。でもそこならPCで中部電力の雷情報も見られるよ。
5. Posted by トヨスタ   2008年04月19日 13:58
雷探知機!
欲しいです!!

おいくら万円?

「3号ということで、山旅社さんヅケでヨロです!!」
4. Posted by 管理人   2008年04月19日 06:20
イワツメクサさん

>お昼頃の雷は凄かったですよねー。

しつこく鳴っていましたよね。今朝はお祭の合図の花火が打ち上げられてクロは再び泣きべそです。

>クロの悩殺ポーズ(?)に完全にノックアウトです(笑)

クロの得意の悩殺ポーズはちょっと恥ずかしすぎてここでは後悔できません(笑)
3. Posted by イワツメクサ   2008年04月18日 23:19
お昼頃の雷は凄かったですよねー。
雷探知機、結構コンパクトなんですね。
小さくても凄いヤツ、なんだ・・・
これから、雷や竜巻のシーズン。怖いよぉ。
山での雷は絶対にお断りしたいものです。

クロの悩殺ポーズ(?)に完全にノックアウトです(笑)
2. Posted by 管理人   2008年04月18日 17:36
ULGさん参考までに・・・。

>GPSからの雑音

私がGPSをもっていないので試せませんが、携帯電話の通話と携帯電話のGPSを近距離で利用しても影響はありませんでした。
(プリントアウトの時のプリンターにはとても反応します)
AMラジオの雷ノイズの代わりにランプとブザー音の回数で雷雲との距離を段階をつけて教えてくれる程度の精度だとお考え下さい。目安には出来ますが電波干渉が大きな支障になるほどの精密な機械ではないと感じています。
1. Posted by ULG   2008年04月18日 15:42
こんにちは。
何かで見るたび買おうと思いつつ直ぐに忘れて買えない道具がコレでした(笑
というのも、私、GPSを持ち歩くのですが、雷探知用にAMラジオも点けると、ラジオにGPSからの雑音が入ることがありまして、干渉して探知に支障が出れば余計に危険かと思い、買うのをためらっております。

2台あれば、一台はGPSと抱き合わせ、もう一台は影響ない位置に置いて、性能を比較できますね...
そんな記事があったら素晴らしいと思う今日この頃でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔