2008年06月02日

梅雨入り

梅雨入りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年より早く梅雨入りしましたね。

人気ブログランキング



午前中の立岩の講習会中はなんとか雨も持ちこたえましたが、昼の講習終了と同時にめでたく梅雨入りという感じでしたね。

この季節は夏山前のプレシーズンですが案外仕事が増える季節です。例えばシャクナゲ、例えばレンゲツツジ、例えばツクモグサなどのお花をターゲットにした中部山岳の山行から始まり、梅雨の無い北海道の仕事を経て7月の夏山最盛期に突入するというのが例年のパターン。常に雨を覚悟はして計画をしてはいますが、でも雨降りが好きなわけでも無いので梅雨入りが早まったというニュースにはちょっとブルーです。

ま、そうはいってもいやそうな顔をお客さんに見せるわけにも行きません。明日明後日は大台ケ原の利用調整地区になった西大台に久しぶりに入ります。許可制になってからは始めてですが今は平日30名しか入山できなくなりました。しかもその許可申請は思い切りお役所仕事で本当に・・・・・・・・・(以下自主規制)

とにかく雨はいやですがそれでも比較的雨降りでも楽しんでいただける森の美しいルートであることは救いです。新緑も美しい季節でしょうから幽玄な静かな森を楽しめると良いなと思っています。

人気ブログランキング



kido2341 at 16:30│Comments(0)TrackBack(0) 徒然草 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔