2013年09月20日

北海道には行き損ねましたが・・・

DSC_5937



















さっき歩いた黒斑山から蛇骨岳、仙人岳、Jバンドと続く稜線を振り返る。はっきり言ってこのコースは楽しいです。

人気ブログランキング


豊橋市に台風が上陸したあの日。
全日空さんが欠航を決めたのはフライトの1時間ほど前。風雨の中を頑張って空港に集合しましたがやはり北海道には行くことができませんでした。

その気になればその日の夕方の便に振り返ることは可能でしたが、それだと予定の山に登るのがタイトなスケジュールになる。無理していくより来年の楽しみに取っておきませんかという僕の提案を快く受け入れていただけたので、せっかく知多半島に来たからランチにお魚でも食べて帰りますかと提案して、航空券を手配してくれた会社に取りやめの電話をかけたりしている間の5分間ほどお客様にお待ちいただきました。
その5分間で初対面の方々で話をまとめちゃうのだからさすがです。
転んでもタダではおきない、たくましき我がお客様から
「で、明日から1泊2日でどっか連れてって。お金は北海道分しっかり振り込んであるし、台風一過で天気もいいだろうし・・・」

1234210_509966825760717_1058843434_n




















と言うことで上天気の信州を高峰温泉に入って満喫してきました。

DSC_5882


















DSC_5890 (2)


















1日目は軽く足慣らしで湯の丸山へ。これだけ展望の効く日は早々無いでしょう。富士山も八ヶ岳も北アルプスも頚城の山々もなんもかんも見える大展望でした。

イワインチンも咲いていたし・・・

DSC_5889


















2日目は浅間山の前掛山へ。
でもただ登るだけじゃつまらないという事で、黒斑山から縦走して湯の平に一旦降りての前掛山で登ることにしました。

冒頭の写真の綺麗な稜線を左から右へ縦走して、浅間火山の内側に一旦下り前掛山に登り返す。
通常の天狗温泉浅間山荘からの往復より体力的にはキツイですが、浅間山を堪能できる楽しいコースです。ぶっちゃければ2度目なら前掛山をはぶいて草すべりから登り返して車坂峠に戻るコースで充分ですw


DSC_5904


















DSC_5907


















DSC_5922


















DSC_5925


















DSC_5929


















でも前掛山に登ったことのない方はやはり一度は浅間山に近づいてみたいですよね(浅間山山頂は現在は登山禁止です。自己責任ということで登っちゃう人が随分いるようですが、少なくともツアーでは行けません)

DSC_5948







































DSC_5952


















DSC_5961


















台風一過を狙って来て大成功ですね。

帰りは天狗温泉浅間山荘へ下山します。
下から見上げる浅間山外輪の岩ゴツゴツな感じもいいものです。カモシカもお見送りに来てくれました。

DSC_5971


















DSC_5969



















御参加いただいた皆様。誘っていただいてありがとうございます。これだけの好天を9月に味わえるのは早々無いです。
本当にいい山と温泉でした(高峰温泉の良さは今更なので書きませんw)
また山に行きましょうね。


人気ブログランキング

DSC_5962 (2)





kido2341 at 11:20│Comments(0)TrackBack(0) ツアー報告 やや健脚以上 | 花の山

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔