2019年05月28日

スズメな良い話

S__6889477




















大雨で巣から落ちたのか、
雀のヒナがチュンチュン鳴いてました。



ひどい雨も明け方には落ち着いてきたので、
家の中に入れていたみかんを外に出そうかと玄関を開けると
軒先に雀がチュンチュン鳴いていました。
びしょ濡れのヒナでした。

あまりに濡れていたので低体温を心配して保護しようかと
迷いましたが野生動物ですからできるだけ手を出してはいけない。
雨が降れば自分で雨宿りの場所を探す賢さもあったので
しばらく様子を伺いました。

S__6889478




















雨が止むとヒナは一層大きな声でチュンチュンと
空に向かって鳴きます。
親鳥を呼んでいるのでしょうか?
でもうちの庭はみかんを放してなければカラスが飛んできます。
弱ったヒナなどイチコロです。
そんなわけで手は出せないけどカラスを見張っていないと
いけない状態がしばらく続きました。

しばらくすると頭の上で別の雀の声が聞こえだしました。
ヒナもその声の方向に必死で鳴きます。
様子をうかがう一羽の雀が確認できました。
ヒナもますますチュンチュンと大きな声で鳴きます。
物音立てずに動かず見ていると、
とうとう親鳥が降りてきました。




エサを持って口移しでヒナに与えて飛んでいきました。
その後も何度も何度も飛んできます。
何度も何度も・・・・・





そして少しずつヒナを樹木のある場所へ導きました。
木の陰に入ってカラスの心配も少しは減ったので
家の中でキャンキャンと吠えるみかんをかまってやります。
雨で家の中に入れられ晴れてきても
雀の身を案じて出してもらえないのでストレスで暴れます。
(当然みかんの方がカラスより危険ですw)
近頃やらなくなった甘噛み攻撃を仕掛けてきます。




お利口な雀たちの爪の垢を煎じて飲ませたい気分です。

その利口な雀の親は徐々に木の上にしか来なくなりました。
ヒナを木の上におびき出してどうやらヒナを
飛ばせようとしているようです。
地面からなかなか離れなかったヒナですが
ついにその時がやってきました。




いやぁ〜これ見てたら感動で泣くでしょ?
面倒なことになったと思っていましたが
とても幸せな気持ちになる良い時間を過ごさせてもらえました。

土砂降りに感謝ですw


kido2341 at 09:10│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by 管理人   2019年05月28日 18:15
フライビーンズさん

座ってじっとしてたら親鳥も警戒しなくなったので観察し放題で幸せな時間でした。
みかんは今日も雨で行動を制限されるので欲求不満でいたずらばかりします。
爪の垢がほしいですw
3. Posted by フライビーンズ   2019年05月28日 17:01
とってもいい話だったわ〜。
こんな、場面に遭遇できるなんて、よかったですね〜。人生捨てたもんじゃない。
残念なことは、爪の垢、もらっとくの忘れちゃったことかな?
2. Posted by 管理人   2019年05月28日 15:33
穂高大好きさん

本来触っちゃいけないのでしょうけど、捕食する動物が近くにいる場合や低温の場合は理屈じゃないですよね。
もう放置も限界かと思っていた時に親鳥が近づいて来たのはNHKのドキュメンタリー見てるみたいに感動しました。
1. Posted by 穂高大好き   2019年05月28日 14:09
泣けます‼

我が家でも同じことがありました。
野良猫が頻繁にやってくるので鳥籠に入れ軒先に吊るし子供たちが一生懸命虫を取って食べさせたりしながら親鳥が気付くのを待ちました。
残念ながら翌日ひな鳥は死んでいました。
悲しかったあの頃を思いしました。

元気に親の元に帰れて本当に良かった。

木戸さんのやさしさ再確認しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔