2016年09月23日

シガツェ・ギャンツェへ

imageimageimage
15日朝、ラサのホテルを出発して、約3時間。チベット語で「天の湖」を意味する「ナムツォ」に到着。記念碑の標高は4998m、惜しい。湖面の青と山の緑、青空と白い雲のコントラストが素晴らしい。昼食を取り、次に「カロー・ラ氷河」へ。ここは標高5000mオーバー。息苦しい。。
最後にギャンツェ市街地の岩山を中心に建てられた「白居寺」へ。歴史は古く15世紀の建物である。正門をくぐると広場があり、正面に大集会殿が見える。その左奥に、白く巨大な仏塔があり、いくつもの部屋に壁画が残っている。熱心な信者たちが仏塔の周りを時計回りに回っている。この日はシガツェに宿泊。

imageimageimageimageimageimageimage
翌16日朝、ホテルの近くの「タシルンポ寺」へ。ここも15世紀の建物で、裏の山に沿って作られている。今でも多くの僧侶が寝食を共に生活していた。ここからおよそ6時間かけてラサに戻るのだが、途中、運転手さんの粋な計らいで、実際のチベット族のお宅をお邪魔させてもらった。通りからはわからないが、中は広く、中庭には子牛を飼育していた。部屋もいくつもあり、広い。一番奥の部屋にはチベット仏教の仏壇が。おそらく増築に適した構造及び間取りであろう。夜、ラサのホテルに到着。続く。

kido401130 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 

2016年09月22日

安全パトロール1609

imageimage

大牟田市との防災協定に係る「河川安全パトロール」と「反射鏡点検パトロール」が同日開催された。私は河川を担当。櫟野の鳴川という河川をパトロールした。途中、田んぼの畔に彼岸花を発見。秋だなー。

kido401130 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建設業協同組合 | 季節の話

2016年09月21日

つわもの会1609

imageimage
本年度3回目のつわもの会が、大牟田商工会議所で開催された。関次年度ブロ長との話の中で、昔私が現役の時、建設部会で絡んでいたメンバーが、本年度宮崎JCの理事長、次年度宮崎ブロックのブロ長とか。すごいな。大野君、頑張ってほしい。今回もおいしいお酒を飲ませていただいた。蒲原会長はじめ幹事の皆さん、お世話になりました。

kido401130 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) JC(青年会議所) 

2016年09月20日

西蔵鉄道でチベットへ

imageimageimageimageimageimageimage
毎年恒例の中国・秘境の旅、今年は「チベット」へ。13日、福岡→関空→北京→西寧へ。夜、西寧駅を出発する寝台列車へ。しかしなんと予約が取れていない。仕方なく、ブログで書けないような危険な方法で、何とか乗り込む。西寧からラサまでなんと22時間の旅。途中、海抜5千メートルを超える場所もあるという。朝起きたら雪景色。列車の中に食堂車があり、食事は予想に反して、おいちかった♪ 中国は広いと改めて実感したが、実際は景色があまり変わらず、退屈だった。列車で少しずつ登っていくので、高山病は大丈夫と思っていたが、実際は頭が痛く気分がさえない。14日夜、ラサ着。夕食もほとんど取れず、ホテルへ。続く。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 | 食べ歩き(市外)

2016年09月12日

あべのハルカスへ

imageimageimage
関西藤蔭会の翌日、同級生一同で「あべのハルカス」へ。地上300mのビアガーデン、景色は最高だった。よく飲んで、よくしゃべったな。なんか大人の修学旅行みたいだった。大牟田に帰ってから「がんばり升」で打ち上げ。ほんと、よく飲んだ。。

kido401130 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 | 地元のディナー

2016年09月11日

関西藤蔭会16

imageimage
大牟田北高校同窓会「藤蔭会」関西支部の総会・懇親会が「太閤園」で開催された。本来は我々36回生が当番幹事であるが、同級生が関西にいないため、35回の先輩と、37回の後輩が幹事を務めてくれた。そのお礼として、大牟田から12名、関東から3名の同級生が駆け付けた。お世話になりました。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PTA・同窓会 

2016年09月09日

建設業許可申請

弊社の建設業許可の有効期限は、平成28年11月1日。従って更新の手続きを行った。最近の建設業法の改正で、新たに「解体工事業」が追加された。弊社も当然解体工事業が必要となり、更新+業種の追加で許可申請した。書類一式作成して柳川の県土整備事務所に提出するが、一回で受理されることはほとんど無い。数ヵ所の細かい指摘を受け、訂正して昨日再提出。完璧と思っていたが、なんと私の免許証の写しの提出と、原本の 提示を新たに指摘される。は?何で前回言わんやった?って言いたかったが、許可権者と喧嘩して勝つ訳がない。時間をみたら3時40分。何とか間に合う。往復して5時前に再再提出。しかし、慌てるとろくなことはない。私の免許証の原本をコピー機に忘れて、原本の提出ができす、今日の朝、4回目でようやく受理。ちなみに料金は、更新料5万円+業種の追加5万円。何かしっくりこないな。。

kido401130 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2016年09月08日

サンフランシスコへ

imageimageimageimage
ヨセミテ国立公園からボブの車で約4時間、22日の夕方にサンフランシスコ到着。翌23日朝から市内観光。まずは「ゴールデンゲートブリッジ」。典型的なつり橋であり、歴史を感じる。近くの公園からは、アルカトラズ島も見える。続いて「ロンバードストリート」。世界一曲がりくねった坂道をボブの車で下る。周囲に色とりどりの紫陽花が植えられていて、なかなか楽しかった。
imageimageimageimage
坂を下ると、「フィッシャーマンズワーフ」が見える。平日なのに人が多い。歌のパフォーマーもいっぱいいた。そこから市街地まで往復で「ケーブルカー」に乗る。何やら地下にケーブルを這わしているとか。坂が多いサンフランシスコの道に見事に溶け込んでいる。最後に中華街で、中華料理のディナーを。長らく米も麺も食べてなかったので、おいちかった♪ 夜の9時にサンフランシスコ国際空港着。ボブには1週間、ずっと付き合ってもらった。感謝、感謝、感謝、何回言っても足りない。次は日本で会いましょう。日付が変わった23日1時過ぎに出発。台北をトランジットして翌24日昼過ぎに福岡着。ホント、中身の濃い、夢のような旅行だった。
imageimage

kido401130 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 | 食べ歩き(市外)

2016年09月06日

釜山の食事

imageimageimageimageimageimage
久しぶりに釜山に食事に行ってきた。日曜日、昼前に釜山について、まずはタクシーで海雲台へ。旧パラダイス免税店近くの「海雲台参鶏湯」で、サンゲタン(12000ウォン=1200円)とチジミ。どちらもマシイッソヨ(おいちかった)♪ 南浦洞へ移動して、夕食は国際市場の「釜山カルビ食堂」でヤンニョム(味付)カルビとサムギョプサム(豚バラ)。マシイッソヨ♪。釜山観光ホテルに宿泊。月曜日の朝食は、ホテルの近くの「済州家」でアワビ粥(10000ウォン=1000円)。マシイッソヨ♪ 

imageimageimageimage釜山初めての人がいたので龍頭山公園へ。国際市場をうろうろして、最後の飯は私推薦のお店、チャガルチ市場の端っこのミノ屋(店名は知らない)。いつものアジュンマ(おばちゃん)が作ってくれる。ミノと丸腸の塩焼き、ミノと野菜のチゲ(鍋)、チゲが終わったらパッ(飯)を投入してビビンバ風に。いやー、マシイッソヨ♪ 釜山の食事は決して安くないが、ここは値段も良心的。これにメクチュ(ビール)とソジュ(焼酎)を飲んで、4人で100000ウォン=1万円。おばちゃん、いつもありがとね。

kido401130 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ歩き(市外) 

2016年09月05日

trattoria nido(トラットリアニド)

imageimageimageimageimageimageimage
今年の7月に、銀座通りのシャッター街に誕生したイタ飯屋さん。聞くところによると、「平成27年度から大牟田市と大牟田商工会議所が始める事業で、中心市街地に空き地・空き店舗をお持ちの方と、新規出店者を引き合わせる(マッチング)事業」によって出店したお店である。
私が注文していないので定かではないが、おそらく一人3千円のコースだと思われる。一つひとつの料理に繊細さやサプライズはないが、武骨なイタリアン、という印象を持った。内装も手作り感満載で、味がある。ほぼ満席状態だった。なかなか出店が難しい中心市街地のお店である。がんばってほしい。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地元のディナー 

2016年09月04日

2000投稿

2006年1月から書き始めたこのブログも、今日で2000投稿である。10年と8カ月、計算すると約2日に1回投稿していることになる。10年前の同じ日を振り返ったり、観光や食べ歩きの記事も参考になる。無理をせず、日常のつれづれを書き留めておこう。

kido401130 at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言・その他 

2016年09月03日

松田先輩宅へ

松田先輩imageimageimage
北高やJC(青年会議所)の先輩である松田先輩にご招待いただき、ご自宅で先輩手作りのディナーをいただいた。かき揚げ、ハトシ、だし巻き玉子、肝の鍬焼き、茄子の揚げ出し、タタキ、クラゲの酢の物、きんぴら等々、すばらしい。どれも、おいちかった♪ そして先輩のサプライズバースデー。古希おめでとうございます。

kido401130 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地元のディナー 

2016年09月02日

ヨセミテ国立公園へ

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage
テンプルトンからボブの車で約4時間、「ゴールデンヒル」から少しづつ木々や緑が増えてゆく。所々山火事の傷跡が痛々しい。ヨセミテに着いたのは夕方だった。ホテルに1泊して、翌22日朝からヨセミテ国立公園を観光。素掘りのトンネルを過ぎると、壮大な風景が目の前に。車で少し下ると、きれいな川が流れていた。デリで簡単なランチを取り、ヨセミテ滝を見にしばらく歩くと、なんと鹿の親子と遭遇。残念ながら滝に水は流れていなかったが、リスが寄ってきた。最後にボブが100年の歴史がある「アワニー・ホテル」を案内してくれた。改めてアメリカの大自然を満喫できた。

kido401130 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 

2016年09月01日

期首&着工

image
今日は弊社の37期の期首である。朝から氏神様の諏訪神社に、前期の無事を感謝し、今期の安全を祈る。その足で福岡市東区へ。かしいかえんの観覧車のリニュアル工事を請負っており、今日から着工である。仮囲いを設置したり、現場事務所を設置したり。ご安全に。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2016年08月31日

テーラー家へ

image
ロサンゼルスから車で約5時間、ようやくテンプルトンのテーラー家に到着。ママのカレンと再会を喜び、双子の兄、ベンジャミンとルークとは初対面。家族全員で出迎えてくれた。早速プレゼントの交換。テーラー家から私と娘はキャップ、嫁さんはキッチンキットをいただく。私たちからは甚平をプレゼント。
imageimageimage
翌20日、朝からウォーキング。見渡す限りぶどう畑と牧場のみ。アメリカの大自然に圧倒される。カリフォルニアは乾燥しているため、山には茶色い丈の短い草しか育たない。そのため「ゴールデン・ヒル・カリフォルニア」という言葉があるという。


imageimageimageimage
昼過ぎから、車で30分ぐらいの「モッロ・ベイ・ビーチ」へ。みんなでカヌー。鳥やアザラシがいた。楽しかった。その後、近くのファーマーズマーケットへ。
家に帰り、夕食をいただいた後、ボブが外で火を起こして、マシュマロを焼いて食べる。いきな計らいである。その後、リビングで折り紙タイム。夜が更ける。


imageimageimageimage
翌21日、朝からみんなで近くの教会へ。テーラー一家が熱心なキリスト教徒であることがわかる。家に帰って昼食をいただき、なぜかみんなで演奏会。ベンジャミンとルークがバイオリンとチェロ。娘がピアノで私がギター。楽しかった。
実はこの日、アンが日本に帰国する日である。ボブとアンは涙の別れをして、ボブは私たちと次の目的地へ。アンを送っていきたかっただろうに、非常に申し訳ないことをした。テーラー一家、大変お世話になりました!!

kido401130 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家、家族 | 観光

2016年08月30日

ロサンゼルスへ

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage
19日、昼前にホテルを出発し、ヤマムーチョがfacebookで教えてくれた「レドンドビーチ」へ。ロブスターやカニ、おいちかった♪ 風が心地よく、海もきれいだった。
続いて、ボブおすすめの「Getty Museum」へ。トラムで岡を登っていくと、白亜の巨大な建物が見える。この建物、すべてゲッティさんが所有する美術館である。よく手入れされた中央庭園も見事。そこからダウンタウンの高層ビル群や太平洋までも見下ろすことができる。
夕方、フリーウェイの渋滞が少なくなったところで、テーラー家へ向かう。テーラー家は、ロサンゼルスとサンフランシスコの中間あたり「テンプルトン」という町にある。途中、山火事にも遭遇。カリフォルニアは空気が非常に乾燥していて、山火事が日常茶飯事だそうである。
途中、フリーウェイを降り、サンタバーバラ近くの山中の「Cold Spring Tavern」というレストランへ。オープンして100年の老舗である。ここでバッファローのステーキを生れてはじめて食べた。おいちかった♪ 車は一路テーラー家へ。
imageimage

kido401130 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 | 食べ歩き(市外)

2016年08月29日

防災訓練16

image
大牟田市総合防災訓練が、今年は諏訪公園で開催された。大牟田市と大牟田建設業協同組合が防災協定を締結しているため、組合員は参加しなければならない。今年は消防の訓練中に、本物の火事が発生し、緊急出動するハプニングが起きた。おかげで終了が30分ほど早く終わった。

kido401130 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地域の話 | 建設業協同組合

2016年08月28日

ママキッズフェスタinFUKUOKA

image
先週の土日、福岡国際センターで「ママキッズフェスタ」というイベントが開催され、我らが「大牟田洋風かつ丼」が出店した。私は土曜日にお手伝いに行ってきた。研究会メンバー5名、9時に会場に到着し、まずご飯を仕込むが、いきなり問題発生。ご飯が炊けない。電気釜が悪いのか、十分炊飯しないうちに保温になってしまう。急きょ外部からご飯を仕入れて何とか営業開始。1時間ぐらいロスしたかな。その後はいいペースで注文が入り、15時で230食売り上げ、この日は終了。聞くところによると、日曜日も好調で、土日で500食売り上げたという。少しでも大牟田に洋風かつ丼を食べに来てほしい。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地域の話 

2016年08月26日

ユニバーサルスタジオ・ハリウッドへ

imageimageimageimageimageimageimageimage
3年前、当時高校生のアンが我が家に6週間ホームステイし、また昨年末、アンとご両親が我が家を訪問してくれた。その際、今年の夏はぜひカリフォルニアに来てほしいということで、嫁さんと娘とで行ってきた。17日、19時に台北を発ち、飛行機の中で10時間過ごし、同日17時にロサンゼルスに到着。しかし入国審査に約2時間。。
翌18日正午、アンとお父さんのボブとホテルで合流。嫁さんと娘の要望で「ユニバーサルスタジオ・ハリウッド」へ。さすが本場、スケールが違う。ハリーポッターやジェラシックパークなどの遊具は面白かった。遊びすぎてすっかり夜が暮れた。

kido401130 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観光 

2016年08月16日

使えないANAマイレージ

ANAプラチナ
私、一応ANA(全日空)のプラチナサービスメンバーであり、約17万マイル貯まっている。しかし、このマイレージが使えない。
事の発端は、明日から家族でカリフォルニアに行くのに、このマイルを使った特典航空券を予約していたが、結局キャンセル待ちで確定できず、仕方なく他のキャリアで行くことにした。ま、これはハイシーズンということで、仕方がないだろう。
次に来月、北京に行くことになり、マイルを使った特典航空券で予約をしようとしたが、帰りの北京→関空→福岡の表示自体がない。普通に国際線の予約では、この便は取れる。プラチナデスクに電話をすると、特典航空券の枠があり、こういうこともあり得るとのこと。なんか腑に落ちないが、それではアップグレードポイントで、ビジネスクラスにアップグレードしてもらおうと思って、予約をしたら、このエコノミーのクラスではアップグレードできないと。で、キャンセルしようとしたら、キャンセル料2万円だと。またプラチナデスクに電話して、アップグレードできるエコノミーのクラスに変更したらいくらになる?と聞いたら、なんと17万円だと。バカじゃない?こんだけ出せば、普通にビジネス取れるし。なんか詐欺にあった感じである。デスクのお姉ちゃんも感じ悪かったし。。
6月、JALのマイルで行った、福岡→成田→ジャカルタ、シンガポール→成田→福岡は普通に取れたのに。結論、ANAのマイレージは使えない。

kido401130 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言・その他 

2016年08月14日

おれごん〜夜の動物園

imageimageimage
お盆13日、午前中に南関に墓参りに行った後、二人のばあちゃんと、長男坊と孫、志信、次男坊とフィアンセ、娘とで「おれごん」でランチ。好きなパスタを頼めるセット。おいちかった♪ しのやんもパスタ大好き♪
imageimageimage
夜は「夜の動物園」。ライオン舎のバックヤードツアーや、蛇を首に巻いてもらったり、楽しそうだった。歩き疲れると、手を出して甘える。かわゆし。動物園の帰り、「東洋軒」でラーメン。これまた、おいいちかった♪


kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地元のランチ | 家、家族

2016年08月13日

娘の誕生日

image
image

昨日やっと、大学生の娘が帰郷した。そして昨日は娘の19回目の誕生日。孫のしのやんも、「おばちゃん、おめでとう」

kido401130 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家、家族 

2016年08月12日

花火大会16

imageimageimage
大牟田の花火大会が昨日開催された。今回は海上からの打ち上げ、会場は帝京大学のキャンパスとなった。私たち夫婦と長男坊と孫、志信、次男坊とフィアンセが、桟敷席から鑑賞させてもらった。大牟田JC(青年会議所)のメンバーが今回も頑張ってくれた。感謝。。

kido401130 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地域の話 | 家、家族

2016年08月08日

天草へ

imageimageimage
二日酔いの頭で、灼熱ツーに行ってきた。行きの面子は、kenサン@BMW、satoshiサン@harleyと、私@V-MAXの3台。目的地は天草。休憩所の宇土マリーナでsatoshiサンUターン。あとはkenサンと2台。5号橋を渡って、龍ヶ岳方面へ。うちの顧問税理士から旨い寿司屋の話を聞いていたのだが、まさかの休業。。前日、予約の電話が通じないはずである。Uターンして、大矢野の「海石榴」というお店で、お刺身定食1944円也。おいちかった♪ 帰路の途中、田原坂の入り口まで行き、行きがけsatoshiサンが話していた、中華まんを食らう。これまた、おいちかった♪

kido401130 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイク・ツーリング | 食べ歩き(市外)

2016年08月07日

藤蔭会総会16

imageimageimage
大牟田北高校同窓会「藤蔭会」の総会・懇親会が、2年ぶりにホテルニューガイアオームタガーデンで開催された。17時30分から総会。少なかったな。続いて18時30分から懇親会。ま、そこそこ、450人ぐらいだろうか。私たち36回は10名の出席だった。アトラクションは、卒業生が代表を務めるフラダンスの歌と踊り。同級生も生徒として踊っていた。学年幹事の39回生は100名を超える参加で、しっかりと幹事を全うしてもらった。感謝。2次会は同級生の店。3次会まで行って、夜1時を回っている。久しぶりに同級生と呑むと楽しい。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PTA・同窓会 

2016年08月06日

地震対策講習会〜懇親会ハシゴ

image
先週の金曜日、福岡県大牟田建築士会主催の「地震対策講習会」に参加した。初めに先日の熊本地震の際、応急危険度判定士として従事した、大牟田市の高橋氏から、地震に弱い建物の特徴について講演があった。続いて、おなじみの川崎構造設計代表の川崎先生から、木造住宅の耐震について講演があった。その中で、福岡県の耐震診断アドバイザー制度の話があった。大牟田ではその資格を持った人はいないそうである。熊本地震の後、住宅の耐震に対する意識も強くなっていると思うので、建築士会で資格を取りに行きたいと思った。
imageimage
講習会が終わって、17時から幹事と川崎先生で「もんど商店」で懇親会。続いて19時からは、宅建協会大牟田支部の懇親会がオームタガーデンで、連ちゃん。酔っぱらった。。

kido401130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建築士会 | 宅建協会

2016年08月03日

2人目誕生

imageimage
長男坊の二人目の子ども、私としても二人目の孫が、本日3時48分に誕生した。今度は女の子で、母子ともに健康である。予定日より1週間早い誕生だったが、まずはホッとした。健やかに育ってほしい。長男坊も大阪から駆けつけていた。

kido401130 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家、家族 

2016年08月01日

しのやん来訪

imageimageimageimage
2歳4か月の孫「志信」が、昨日の昼から我が家を訪問してくれた。ボール投げたり、絵本を読んだり、お気に入りは「ガタン、ゴトン」と列車遊び。あと10日ほどで、しのやんもお兄ちゃんやね。夕食は、荒尾の「鳥ぎん」で、イカの生き造り&ゲソ天、釜飯などなど。おいちかった♪

kido401130 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家、家族 | 地元のディナー

2016年07月29日

洋風カツ丼〜ベツバラ〜

imageimage
改訂版の「洋風かつ丼MAP」に「ベツバラ」が登場。まずは、どんぐりの樹の「洋風かつこっぺ」237円也。甘酢たれにつけたトンカツをコッペパンにサンド。おいちかった♪ 続いて、菓子のイトーの「お菓子な洋風かつ丼」648円也。クリームチーズと苺のケーキで、トンカツはエクレアで再現。小さく見えるが、嫁さんと二人でやっと完食。おいちかった♪

kido401130 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地域の話 

2016年07月28日

洋風かつ丼新店

新洋かつマップimageimageimage
大牟田洋風カツ丼の食べ歩きマップが改訂され、前回より9店減って3店増えた。その新店3店舗を紹介する。まず新栄町の「Cafe de Olive」。塩麹とんかつにしょうゆ麹あんかけ。1100円也(税込)。まじ、おいちかった♪ 続いて田隈の「Cafe & bar Kirara」。チキンカツにデミグラスソースの新しい洋かつ。500円也(税込)とコスパもいい。おいちかった♪ 最後に道の駅大牟田内の「花プラス館」。サラダにスープがついて500円也(税込)とコスパ最高。お味は?

kido401130 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地元のランチ | 地域の話