ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

        障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

参加者募集・表
平成29年11月18日(土) 10:00~16:00
尾張旭市立旭中学校体育館にて
第1回ごちゃまぜ運動会【障害体験×運動会】を開催します‼

ごちゃまぜ運動会とは…
障害のある・なしに関わらずみんなが一緒に楽しく参加できるインクルーシブ(=ごちゃまぜ)な運動会です。
障害者と健常者が一緒になって参加できる競技や、健常者が障害者の日頃の苦労を体験するきょうぎなど…運動会を通して、「障害」を知るきっかけになるように、みんなが一緒に楽しむことでインクルーシブな場の提供ができたらいいなと思っています。
20171117_195115
20171117_200925
20171117_200935
20171117_202629
20171117_202655
20171117_202715
20171117_204133
今日は明日の準備。
一つ一つの色は違えど、つながったら大きな一つの輪に。
すでに準備でも大きな輪ができました。
明日は140人規模のイベントになりそうです。
もっともっと大きな輪ができることでしょう!


20171117_082729
クスノキノタンボのこの光景もまた来年。
20171117_093332
20171117_112134
今日はやや寒かったですがいい天気!
11月5日に稲刈りした分の脱穀(だっこく)と籾摺り(もみすり)です。
20171117_102311
20171117_102154
塚本さんに指導を受けながら初体験を積み重ねました。
20171117_115412
どんだけ好きやねん!もみ殻まくら!?
20171117_113307
本日86.9kgのきれいな玄米になりました。
クスノキノタンボ初年度109.8kgの収穫です。
2俵に届きませんでしたが、みんなで作った大事な大事なお米です。
20171117_133423
さあ、次はどうしましょ!?

こんにちは。
ひまわりの加藤です。

11/10に日帰り旅行で昭和村に行ってきました。

昼食は皆同じ所でバイキングでしたが、食べ終わった後は班ごとに自由行動でした。

IMG_6265
IMG_6277
IMG_6293
IMG_0340
P1020378
P1020387
P1030035
DSC00669
DSC00707
DSC00732
IMG_5702
IMG_5748
IMG_5767
IMG_5705
DSC00476
DSC00505
P1100336
P1100339
P1100352
P1100370

特に大きな事故もなく、皆さんとても楽しく笑顔で過ごされていました。

自分も、この様に施設全体での外出は杜の家でもひまわりの風でも経験したことがなかったので、初めはどの様になるのか不安でしたが何だかんだで楽しむことが出来ました。

ちなみに昭和村は12月から閉園し、平成30年4月には里山をコンセプトとした「ぎふ清流里山公園」(仮称)としてオープンする予定らしいです。
昔からあるものが無くなってしまうのは悲しいですが、新たにリニューアルするのを楽しみにしましょう。

DSC00467
P1020362

バスごとで撮った写真です。上が2号車、下が1号車。

  11月7日と8日の2日間、中学生の職場体験で今年も3人の男の子が来てくれました。
  今までは身近に居なかった障がいのある方と一緒に過ごす2日間は、とても貴重な体験になったと思います。

  車いすを押したり、食事のお手伝いをしたり頑張ってくれました。

  車いすやお風呂のリフトに乗ったりという体験もしてもらいました。


  利用者さまたちとトランプで
ゲームしたり




   最後にみんなの前で感想を話してくれました。


みんな障がいのある方のことを
理解してくれたみたいです。




中学生の皆さん
2日間、お疲れ様でした。





農林水産フェア_ページ_1
農林水産フェア_ページ_2
20171108_103207
あいち農林水産フェア
名古屋栄三越7階催物会場≪あいち農福連携マルシェ≫に、農薬だけでなく、化学肥料・有機肥料も使わないくすの木で栽培したお米がついに店頭に並びました!愛娘を嫁に出すときの気分ってこんな感じなのでしょうか。
11/1の緊急稲刈り以降、幸いにも好天候に恵まれ、昨日の脱穀ともみすりを経て、この晴れ舞台に何とか間に合いました。
20171107_092943
20171107_100234
20171107_095530
20171107_100341
『粒は小さめだけどきれいな米だ。初めてにしちゃ上出来だ』
地域のいろんな協力者に嫁入り報告をさせていただきました。
20171108_103003
20171108_102945
一生懸命頑張りました。その結晶がカタチとなって目の前に( ;∀;)
20171108_122651
自然のチカラ、みんなのチカラ、made in くすの木!!
20171108_104306
多大なるご協力をいただいてます無門福祉会の皆さん、ありがとうございます。


このページのトップヘ