ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

2012年06月

これはコスモスの種です。
DSC00102

今からこれを蒔きたいと思います。

DSC00106

コスモスは秋頃よく見かける花。
花言葉は「真心」。

厳しい暑さの夏を越えて秋にきれいな花を咲かせてほしいです

利用者の親御さんからお言葉を頂いた事があります。
いろんな知識や経験も大事だけど、「真心」があれば必ず支援員の良心が利用者に伝わると・・・

そうありたいと願いこの花の成長を見守りたいと思います。

DSC00126

しっかりお水をまいて大切に育てます

ちなみにこの花を植えたアトリエひまわりには他にもたくさんの植物があります。
DSC00127

尾張旭市の花のひまわりです。この夏大きな花を咲かせてくれるでしょうか?

DSC00132

ここにはいもが植わっています。

DSC00133

職員は庭の手入れが欠かせません

これからコスモスの成長とひまわり等、アトリエの庭の様子を「アトリエの庭日誌」と題してお伝えしていきます。
お楽しみに

恒例!岡田先生の腰痛体操

IMG_6054


ゴムバンドを使った血行改善作戦
IMG_6055


真剣だけどゴメン・・・笑っちゃいました( ^)o(^ )
IMG_6062


杜の家スタッフのメンテナンスはゴットハンド岡田先生に頼りきりです(*^_^*)
ありがとうございました。

18-0表1

18-01

18-02

18-03
18-05


18-06

18-07

18-08


18-表4

まずは施設見学!
見に来てください。きっと
イメージが変わります。
まずはお電話を!
052-709-3813(成瀬まで)

img-528095748-0001
平成24年8月4日!!!!!

ひまわりも出場したウェルフェアボーリング。
瀬戸、長久手、尾張旭の施設が集い熱戦が繰り広げられました。
DSC00088

男性の部、女性の部と表彰され、ひまわりの利用者も優秀な成績をおさめましたー!

DSC00098

DSC00101
 
おめでとうございます!!!
また来年!

本日台風4号の接近により

午後から施設閉所となりました(((( ;゚д゚)))

風も急に強くなるという事で安全を考え

みなさん帰宅されました。

6月に上陸するのは久しぶりみたいですね!!

台風接近

くすの木カーポート固定しました!!


台風接近3

利用者さんが帰った後も仕事仕事!!!
寂しいです(; ̄Д ̄)

台風接近2

台風が来ても納品ありますっ('д` ;)




職員のみなさん・・・

気をつけて帰って下さいね。

施設長さんっ!!!!

早く帰れるからといって遊びに行こっかなぁ!!・・・なんて
考えてませんよ(笑)


今夜急に雨風が強くなるみたいです。
みなさんも十分気をつけて下さいね!!


(終)


6/17(日) 瀬戸の東名ボールにてウェルフェアボーリング大会が
開催されました♪♪

多くの法人・施設から参加者が集まり(延べ人数260人)

会場は大変盛り上がりました。

東名ボール貸切り~オオーw(*゚o゚*)w


ウェルフェアボーリング


くすの木チームv( ̄∇ ̄)v

くすの木チーム②

若い衆を引き連れて
いざ、出陣(`・д・´)

くすの木チーム


結果・・・・・・・・


くすの木 ボルト班 社長!!!

☆5位入賞☆

おめでとうございます(*´∇`*) 

稲留入賞

社長!!さすがですっ(o^∇^o)ノ
取ったど~!!!!

稲留入賞②


ベストショット!!良い写真頂きました~ヾ(=^▽^=)ノ
お疲れさまでした♪♪


ちなみにですが・・・・


個人(ブログ作成者)的には・・・・


ベストスマイル賞・・・・


この方(ひまわりホーム職員)に捧げたいです(笑)

↓ ↓ ↓

小菅

(終)

6/14-15と
近場で一泊旅行



蒲郡・浜松方面へ


=stage1=
~形原あじさいの里~
たくさんの紫陽花が咲き誇り素晴らしい景色!!
P1000498
花より団子の人もいましたが…( ̄ー ̄)ニヤリッ

=stage2=
旅館の近くにある海辺へ散歩
P1000517
ん~、良い景色・良い男が二人、カッコイイ
(よくみると一人は

=stage3=
カメラ目線でbestshot!!
P1000531
今回泊まる旅館を前に凛々しい表情です。

=finalstage=
食事も豪華でとても美味しく頂きました☆☆
P1000546

=おまけ=
なぜ?男前旅行かって…
そう
P1000555
男だけで36時間過ごしたからです('▽'*)ニパッ♪

マイセラピーで季節の音と笑い声がさわやか~に鳴り響く
IMG_5984



梅雨の定番!『てるてる坊主』
IMG_5960



あれ?歌詞をよ~く見ると・・・
IMG_5961

くっ首をちょん切るっ?!  
ちょっとやりすぎじゃねえ!
やめてくれー!!!
IMG_5957

でもこの方はご満悦のようです。




本日くすの木職員会議にてAEDの講習を行いました。

今回の講師はくすの木職員塚本氏です(´∀`*)

~AED~

Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)の略で、
電源を入れると音声で操作が指示され、
救助者がそれに従って 除細動 (= 傷病者の心臓に電気ショックを与えること)
を行う装置です。
AEDは自動的に心電図を診断し
電気ショックを与える必要があるかどうか判断しますので
医学的な知識が少ない一般市民でも音声ガイダンスに沿った
操作で救命処置ができます。

ふむふむ( ・Д・)
なるほど~♪♪そうだったんだ・・・・!!

というわけで・・・

さっそくですが・・・


人形を使用して実際に心肺蘇生からAED使用までを体験しました。

知っている方も知らない方も今一度再確認です・・・。


倒れている人を発見する!?!?Σ(゚д゚;)

~心肺蘇生~

気道確保


1 周囲の確認・足元確認

2 出血・意識の確認

3 周りの人に協力を求める

「119番!! Drをお願いっ!! AEDをお願いっ!!」

4 意識確認の為、両肩をたたく

5 呼吸確保の為、気道を確保・人工呼吸・心臓マッサージを行う

心臓マッサージ


~AED装着~

AED使用

1 水気確認

2 アクセサリー類の確認(はずす)

3 ペースメーカー確認(5センチはずす)

4 AED電源ON

5 パットを指定の位置に貼る

6 AEDの指示通りに操作を行う
※電気ショック時はその場からなるべく離れる
※心臓マッサージと交互に行い救急の到着を待つ。


危機管理への意識が高まり、とても良い研修会だったと思います(o^∇^o)



これから暑い季節に入り、リスクも高まってきます。
利用者様に安全に過ごして頂くために、予防対策を徹底し
緊急時には迅速な対応が出来るように心掛けていきたいと思います。


(終)










今年度初の実習生さんが、本日をもって最後の実習日を

無事に終える事ができました。

二週間はあっという間でしたが、たくさんの仕事を経験して

また、学校とは違う雰囲気を感じていただけたことだと思います。

学校に帰ったらくすの木の思い出をたくさん話してくださいね(^∀^)

二週間本当にお疲れさまでした!!

ご家族様・学校の先生方も

ご協力ありがとうございました。

DSCN3006


帰り際に何人かの利用者様が実習生さんに「また来てな。お疲れっ!!」

と、声をかけている姿が印象的でした。

また、会えると良いですね(⌒∇⌒)



思い出は・・・・・・


PriceLess


~See you next  again~


(終)

「ベロは宝(ベロハタカラ)」
口に出してみるとすごいことが起こる魔法の言葉
舌の筋力をアップするトレーニング

IMG_5860


『べ』は思いっきり舌を真下に突き出して、
IMG_5875


『ろ』『ら』は舌をなめらかに動かす訓練。
IMG_5848



『た』『か』は舌先、舌の奥を強く上あごに押し付けて発音するため、食べ物をのどの奥に送る筋肉を鍛えます( ´∀`)つ
IMG_5843


6/4(月)18:00~ 旭城レストハウスにて団体での

ご予約を受け賜わりました。

そうです!!宴会予約です(^_^)ニコニコ

当日の宴会は大盛況に終わり
お客様も大変満足されていましたヾ(=^▽^=)ノ

レストハウスって喫茶店の枠をこえて宴会までやっちゃうんだ!!!

すごい!!!オオーw(*゚o゚*)w


特にレストハウス宴会限定メニューは大好評でした♪♪

調理&支援員 井上による・・・

細やかな日本の息づく祝膳・・・

目にも鮮やかなフレンチ・・・

二つを融合した和洋折衷な料理・・・


一晩限りのスペシャルでプレミアムなコースメニューをご紹介します。

前菜

前菜

カツオとアボガドのカルパッチョ

カルパッチョ

季節のサラダ

サラダ

米茄子の煮つけ

茄子の煮物

鶏肉のフルーツソース添え

鶏肉フルーツ

ご飯&味噌汁付き♪♪


素晴らしい料理の数々でした(´∀`*)

旭城レストハウスでは、宴会のご予約を承っております!!

職員井上による華麗な料理マジックを一度体験してみては・・・!?

(終)

6月に入り、汗ばむ季節になってきました。暑いっ(;´Д`)

くすの木周辺は田んぼが多く、夜になると・・・


カエルの鳴き声が響き渡っています。




そんな6月初日の今日(午後)・・・


ふと、駐車場に目をやると


なにやら見かけないものが


なすの畑


近くによってみると・・・・

茄子の苗木

これは・・・いったい・・・!?

なすの看板


茄子っ!?!?!?

いつのまに・・・・!!!!  茄子っ!?(゚ロ゚;)エェッ!?



そういえば・・・・季節はもうすぐ!!
夏野菜が美味しい季節がやってきますね(^∀^)

茄子といえば・・・・↓↓


ダイエット野菜の代表!!!!


水分が多く低カロリーです。

さらに、夏野菜の中でも特に体を冷やす効果が高く

暑さ対策にはかかせません。


さらにさらに、茄子にはコリンという成分が含まれています。

・血圧を下げる

・胃液の分泌を促す

・肝臓の働きを良くする

・血管を強くする(毛細血管からの出血防止)


茄子ってすごいっ!!!!!!


茄子の旬は6月~9月で、この時期の物は身の締まりも良くて

皮も柔らかく特に美味しいそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

※冷え性、妊産婦の方は食べ過ぎ注意。

こんなおいしい茄子料理・・・食べたいですね。

マーボーなす

なすのおひたし



いつの間にか健康ブログに・・・・オオーw(*゚o゚*)w



というわけで、みなさん!!

今年の夏は茄子で健康的な生活をおくりましょう(o^∇^o)ノ




ところで・・・・

駐車場に茄子を植えた人は・・・・

誰ですか!?!?



(終)







↑このページのトップヘ