ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

2016年01月


1/18(月)~1/22(金)

愛知県立名古屋聾学校の高等部2年生が職場実習にやって来ました。

今回は、くすの木印刷班で実習です。


就労施設では、くすの木が初の実習ということで、少し緊張されていました?が、すぐにくすの木での生活に慣れていただけたのかなぁと思います。



IMG_1467

印刷班では、Excel/Wordの基本操作から、名刺作成体験までを実習しました。

とても熱心で、スキルを身に着けたいという熱い思いが伝わってきました。



IMG_1465

そして、なによりも今回はすべて筆談でのコミュニケーションということで、私達も初めての経験となりました。・・・手話出来なくてゴメンねm(_ _)m


IMG_1466

筆談ということで、作業の説明や理解に時間がかかるのでは・・・と思いきや!!

パソコン操作の予備知識があり、とてもスムーズに実習できました。



IMG_1463


さらに、実習最終日には、アイコンタクトやジェスチャーでのコミュニケーションができてきたような気がします!!これはお互いにとって成果になったのではないでしょうかっ!?と勝手に思っております。

 


学校とは違う雰囲気、初めて関わる職員との連携、名刺作成など、慣れないことばかりでとても大変だったのではないでしょうか!?

しかし、チャレンジしたいという思いがとても強く伝わってきました。

挑戦し続けるってとても素晴らしいですね。今回の実習ではそんなことを改めて考えさせられる機会となりました。

 


1週間の実習お疲れ様でした。またお会いできるのを楽しみにしています。


IMG_1468




(おわり)



 

平成27年度第二回スキルアップ研修

1/23(土)AM

今年度2回目のスキルアップ研修が開催されました。

(スキルアップ研修:経験年数3年以上の職員が対象)

今回のテーマは『成年後見制度について』です。

司法書士の小林由夏氏を講師にお招きし、基本的な制度の説明から、成年後見制度の疑問・質問についてお応えいただきました。

DSC_0078


研修中、特に多かった質問は成年後見人(専門職)ができること?できないこと?

についてでした。

・自己決定権を尊重するのであれば、被後見人が望んだ場合、資産運用はできるか?

・身元の保証について
・医療行為の同意について
・保険加入の申請について
・後見人申立て費用について

※一部質問事項を抜粋

様々な疑問に対して、自身の経験をふまえたうえでひとつひとつ丁寧に答えていただきました。
とてもわかりやすく成年後見制度を身近に感じる機会となりました。


今後、ますます高齢化・認知症率が増加していく中で、成年後見制度の必要性・認知度が高まっていくことが予測されます。私達がなかなか踏み込むことの出来無い金銭や意思決定の領域について、少しでも知識を深めておくことの重要性は、支援者にとって共通しているのではないでしょうか。

DSC_0079


今回参加していただきました職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。



法人研修委員会




 


DSC04369
くすの木の玄関(顔)は白く明るく美しく化粧が施されピッカピカによみがえりました。
美しいって素晴らしい!
そこに設置された新たな看板。こちらはデザインを公募し、応募されたデザインの中から選ばれたdesigned by住野紘子さんの看板です。
DSC04466
『わかりやすく見やすいこと、そして温かみが感じられることを目指して制作しました。事業所名「くすの木」は、植物のクスノキのかたちを図案化して、くすの木が、実際の大樹のようにたくましく大地に根を張ること、のびのびと成長することを表現しています。
また、この木の木陰が、みなさんの安らげる集いの場となってくれるのではないかという気持ちも込めました。
「社会福祉法人ひまわり福祉会」の文字は、ヒマワリの花のように明るく元気なイメージの色合いにしました。』

DSC04473
『私が新しい看板デザインを募集していることを知ったのは、弟がくすの木の利用者だからです。弟を通して感じるくすの木の印象は、職員さんや利用者さんが、みなさん思いやりのある優しい方たちばかりだということです。なので、そんなくすの木の温かさが伝わるようなものにしたい!と、このたびデザインを考えさせていただきました。
これからみなさんに親しんでもらえるような看板となってくれたらいいなと思います。くすの木の新看板のデザインに係われたことを嬉しく思っています。ありがとうございました。』
(住野紘子)

おはようございます。
寒さに弱い、ひまわりの加藤です。
朝、起きたらすごい雪でした。
尾張旭市内に大雪警報が出ましたので

11時までに解除されれば午後より開所、解除されなければ休所となりますのでよろしくお願いします。

また、予報では月曜日も雪が降り、今日以上の積雪予報がありました。
今後も気を付けて頂きますよう、よろしくお願いします。

image
合わせてあさひ安心安全メールへのご登録を勧めます。
尾張旭市内の防災・気象情報がメールで案内され、警報の発令や解除が案内され便利です。
http://blog.livedoor.jp/kidoairaku_mori/archives/52026849.html

平成28年1月9日よりくすの木トイレ設備改修工事が始まりました。今月22日までの工事期間で多目的トイレの新設、男女トイレの便器取り替えと扉の設置が行われます。(工事施工 株式会社ナルミクリエイト)
利用者の皆様にはしばらくご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1452472102312

DSC04490

新年あけましておめでとうございます。
2016年(平成28年)を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、くすの木の玄関をご覧ください。
以前は重厚で立体感を感じる看板でしたが↓
DSC_1025
昨年のくすの木看板デザイン総選挙で新たな看板のデザインを決定しました。
http://blog.livedoor.jp/kidoairaku_mori/archives/52024322.html

それがこちらっ!
新たな年の初めにふさわしい明るくなった玄関と、

じゃーん
くすの木の看板
DSC04369

じゃ~ん
あたたかなイメージだと思いませんか?
こんなクスノキの大木のように大地にしっかりと根を張り、誰でも立ち寄れるふところの深い、しっかりとした安心感のあるくすの木へとみんなで成長できる1年にしたいですね。
DSC_1420


謹賀新年!
あけましておめでとうございます。
どうも、ひまわりの加藤です!
私事ではありますが、一昨年から始めたマラソンが一年続きました。
僕はすごい飽き性なんですが、継続は力なりといいますか、去年は無事ハーフマラソンを
完走することもできました。
IMG_2470
今年はどんな写真を載せようかものすごーく考えた結果!!!
朝富士です!
山梨県側から撮影をしてきました!
(去年のような綺麗な写真が載せれずにすみません)
富士山も何年もかけて世界遺産登録になりましたね(^O^)

話がずれました。。。

昨年は地域の皆様、保護者の皆様、ボランティアの皆様、関係者の皆様にはご理解とご協力をして頂きありがとうございました。
ご迷惑をおかけしたことも多々あったとは思いますが、今年も、職員一同、笑顔と元気でよりよい施設にしていきますのでよろしくお願いします!

みなさんにとって、素敵な2016年になりますように(*^-^*)



山梨県と聞いてピンッ!と来たそこのあなた!
CIMG1860
まさか、山梨県にある某遊園地でこんな事はしていませんw

↑このページのトップヘ