ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

2020年07月

昨年秋より建設を行っていた、グループホームを中心とした地域生活支援拠点「凪の丘」が完成し、7月30日に引き渡されました。
IMG_1679
こちらは日中活動事業所の「デイセンター凪」の正面玄関です。

IMG_1643
建設に携わって頂きましたマルケイ様より重要書類の説明を受けました。

IMG_1671
デイセンター凪 内の作業室も広く、落ち着いた空間です。

IMG_1646
全体的にすっきりした模様で、採光も十分でとても明るいです。
全館バリアフリーで多目的トイレの数も多く、浴室は介護浴槽を完備しています。

IMG_1676
また、「相談支援事業所 凪の丘」を併設し、相談支援も行っていきます。

IMG_1638
こちらは「グループホーム凪の丘」の正面玄関です。

IMG_1650
エレベーターホールもとても綺麗です。

IMG_1656
居住スペースも非常に明るく、いい雰囲気です。

IMG_1664



IMG_1631
長きにわたり準備を行ってきましたが、9月に開所予定です。
感染症対策等、万全の注意を払い、無事に利用していただけるよう全力で取り組んでまいります!


短冊に願い事を書いたり、飾り付けをし、七夕の準備を行いました。
①
IMG_2756
皆さん各々の願いを込めて一生懸命書いていました。
②
③
立派な笹に短冊を飾り付けて、気持ちも七夕気分。
④DSCF1512
皆さんの願いが叶いますように☆

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

本日、イトーヨーカドー労働組合 尾張旭支部様より、寄付金を頂戴致しました。

1595216465944

同時に、社員の方々から「応援・感謝・メッセージ」を頂きました。

1595216461117

ぜひ有意義に使わせて頂きます。

メッセージ、利用者・職員一同、明日の糧として有難く頂戴致します。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。
本当に有難うございました。


今日は夏らしく、暑い日となっていますが、皆様
お元気でお過ごしでしょうか。

暑さを吹き飛ばす?報告です🎵

もはや伝統となりつつある、くすの木のひまわりが見事に
咲いています♬

実は、今年で栄えある5代目となります。
(打ち明け話ですが、残念ながら昨年は種をまけず、今年
 2年前の4代目から取れた種をまいてみたところ、見事に
 花が実りました!!)

DSC_1889

が、皆様、お気づきでしょうか?

何と、非常に背が伸び、3メートルはあろうかという
建屋の屋根付近まで届きそうな勢いです!


DSC_1884


ギネス?珍百景?

きっと2年分蓄えたパワーを解き放っているのでしょう。
必見です!


今年度2回目となる「テイクアウトごちゃまぜ食堂」の案内です。

開催日は7月18日(土)11:00~13:00、対象者は前回同様 お子様の
いるご家庭となります。

お弁当のメニューは、混ぜこみいなり寿司、おくらのごまあえ、からあげ、
すいかを予定しています。
電話0561-54-8677 Fax0561-52-5492 メールkusunoki@kidoairaku.orgなどでお申し込み下さい。

テイクアウトごちゃまぜ食堂第2回、ごま(R2.7.8)

くすの木一同、皆様のお申し込みをお待ちしています。









皆様、こんにちは!

旭城レストハウスでは、サンヨーホームズ様と提携して、コラボフェアを開催中です。7月1日から7月31日の期間中にこのチラシをお持ちいただければ、コーヒーを一杯無料とさせていただきます。

旭城レストハウス コラボチラシ(R2.7.7)
https://www.sanyohomes.co.jp/event/kaiga20/
サンヨーホームズ子どもECO絵画コンクール

以上、告知でした!


皆様、こんにちは。

尾張旭市福祉課様から、下記物品をご寄贈を頂きました。

 ・手指消毒用アルコール  2リットル
 ・不織布マスク       100枚 
 ・フェイスシールド     12個

この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

DSC09915

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

24時間テレビ チャリティー委員会様より 洗えるマスク(100枚)
を寄贈頂きました。


DSC09912

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。
大切にご使用させて頂きます。

開設準備室 中上です。

守山区に建設中の新規事業です。
今回少しだけ中に入ることができ、写真を撮ってきました。
準備もいよいよ大詰め。良い事業所になるように頑張りたいところです。

木目調の床が完成しました。本物の木みたいにきれいに見えますが、
実際は機能性の高い長尺シートです。
IMG_0125
床ができるとイメージが変わってきますね。

廊下の様子です。電気をつけていなくても明るくいい感じ。
IMG_0131


1Fキッチンもほぼできあがりです。広い!
IMG_0123

IMG_0135

男性用個室。男性はシックなイメージです。
今回は撮影できませんでしたが、女性はソフトな色合いの予定です。

何も無い状態をできるだけご紹介できればと思っています。

↑このページのトップヘ