ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: 杜の家

杜の学び場 第3・4回チラシ_page-0001

第3回 12月2日(金)14:00~15:30
障害を持つお子さんの将来の進路について

第4回 12月6日(火)10:00~12:00
子どもの姿勢と遊び

申し込みはメール(ryouiku@kidoairaku.org)、チラシのQRコード、FAX(0561-53-9520)まで
杜の学び場 第3・4回チラシ_page-0002

先日、令和4年度の杜の家まつりが開催されました。

今年のテーマは、「昭和に戻ろう~みんなで作ろう笑顔溢れる杜の家まつり~」です。

表題の通り、様々な昭和に関する催しを利用者様に楽しんで頂きました

スライド1

利用者の皆さんで、おそろいの青緑色のTシャツを着用
スライド2
スライド3

喫茶ブースでは、昭和レトロを感じさせる飲み物メニューが提供されました
スライド4


利用者様や職員でノスタルジーを感じながら美味しくいただきました


写真ブースでは、昔懐かしい道具などと一緒にレトロな世界観を楽しんだり、
スライド5
スライド6
スライド7
スライド16

おもしろ顔出しパネルでさまざまな人になりきり、楽しいひと時を過ごして頂きました♪
スライド17

職員も1枚パシャリ(・∀・)つ

まつりブログ素材15


お昼ご飯には、焼きそばやとんちゃん焼き、五平餅やアメリカンドッグなどの祭りの出店を思い出させるメニューが盛りだくさん
スライド9
スライド10
スライド18

デイルームはゲームセンターに早変わり
スライド11

テーブルサッカーや銀魚すくい、アイスホッケーなどのゲームを楽しまれ…
スライド12
スライド13
スライド14

景品をゲット
スライド15

館内には昔懐かしい昭和スターのポスターや、レトロアニメのポスターなどが展示されており、利用者の皆様は「なつかしいねー!」と思い出に浸りながら笑顔で過ごされていました(^∀^)
まつりブログ素材1
まつりブログ素材



来年度の杜の家まつりでも、皆さんの素敵な笑顔で溢れるように職員一同頑張ります!

1012日に施設全体での防火訓練を行いました。

避難訓練「生活介護編」をお伝えします。
1Fのランドリー室から出火した想定で行いました。

2Fデイルームからベランダに出てスロープを使用し施設の近くにある梅森坂第二公園

へ避難をするという訓練内容です。
スライド1
まずは、避難開始前に防火訓練についての動画を視聴しました。
1400に非常ベルが鳴り、訓練開始です。
利用者
21名、職員10名が2Fから避難を開始しました。

スライド2
開放ベランダを避難中です。

ベランダはいつでも車椅子が通れるように物は置いてありません。


スライド3

2F通路からスロープを使用して降りていきます。

スロープと地面の設置面の雑草が気になりました。

スライド4
施設の外では等間隔に誘導者を配置して行いました。車も走っているので気を付けなければなりません。
最後に、公園へ避難します。

スライド5
全員の避難が完了し点呼・確認をして訓練が完了しました。

今回の避難にかかった時間は1925秒。

昨年よりも5分ほど短縮することができました。

昨年の訓練の反省を生かし、グループに分かれて動くこと、職員の配置と役割(誘導・公園待機・指示者)を瞬時に決めて行動できたことが短縮につながった要因だと思います。

訓練をすることで普段は気付かない環境面のチェックも行うことができました。定期的にスロープまわりの雑草除去も行っていきたいと思います



「めいとうあーと展」に20名の作品が展示されました(^-^)
紹介できてなかったのですが、絵の先生による「絵画教室」が6月から始まり作品展に向けて活動内で製作をしてきました。(絵画教室は、毎月第2.第4火曜が活動日です)

応募した作品は、9月1日~9月16日まで名東区役所1Fロビーに掲示されました。
個性のある作品や完成度の高い作品の中に利用者さんの作品が一緒に並んでいたのは大変うれしかったです。
写真の撮影中にも、いろいろな方が足を止めて鑑賞している姿があったことも嬉しかったです。

IMG_0683
 
IMG_0703
IMG_0702
IMG_0701
IMG_0697
IMG_0694
IMG_0692
IMG_0691
IMG_0689
IMG_0686
IMG_0685

今回は、コロナ禍のため利用者さんと会場に足を運ぶことはできなかったのが残念でした。
そのため掲示されている様子を写真で鑑賞しました。


IMG_0699-2

初開催のめいとうあーと展に次回も参加し一緒に盛り上げていきたいと思います。
次回は、みんなで現地鑑賞をしたいと思います

みなさん元気してますか?
杜の家の生活介護では、職員が活躍するビッグイベントが開催されました!
今回はその準備と本番の様子をお伝えしていきます。

スライド6
スライド2


8月30日!「杜フェス」前日!
スライド4
スライド5
スライド3

職員に緊張感が漂います。準備に余念がありません

スライド7
あら可愛い♡ すごいクオリティですね





さぁ、ついに8月31日 約1ヶ月に及ぶ練習のもと本番を迎えました

オープニングは「おもちゃの兵隊行進曲(キューピー3分間クッキングver)」!
この曲は全職員が苦戦しました。各職員、休憩の合間や仕事終わりに練習して、
なんと音楽療法士の先生もお呼びして練習した曲です
最初は緊張している様子でしたが、終わってみれば大成功!!全員笑顔で終われました
利用者様に笑顔で迎え入れていただけたのが嬉しかったですね!
中には「リベンジしたい…」「くやしい…」と反省を口にする職員もいました

スライド8



続いては、「もりのくまさん」
歌いながら演劇する姿に利用者様も思わずニッコリ
何度か失敗はありましたが、利用者様に助けられました!
スライド9



続いて、ボディーパーカッション(パプリカ、ドラえもん)
アンコールの要望にも応える大成功でした
中心に位置する職員(龍子)さんは圧巻の存在感でした
スライド10


お次は、カップス(きらきら星、千本桜)
休憩中に練習し、事務所まで音が響くということもありました
練習の成果もあって大成功で、安心して見ることができました。
スライド11




さぁ、ラストはこちら!
ハンドベル(さんぽ~となりのトトロ)
フィナーレは、将来の生活介護を支えるであろう若き二人
終始ニコニコの笑顔で利用者様を魅了しました
スライド12




数々の催し物を見た後、利用者様は素敵な笑顔をみせてくれました
スライド14
スライド13




これからも、杜の家の生活介護では様々な事に取り組んでいこうと思います。
また良かったらブログを見に来てくださいね

ここまで見て下さって、ありがとうございました。

今年は梅雨が明けるのが早く暑い日が続く夏でした。
杜の家では毎年恒例の花火大会を夏の締めくくりとして8月31日に開催しました。
素材④素材⑨
打ち上げ花火を皮切りに噴出花火・手持ち花火をそれぞれ楽しみました
花火が打ちあがるごとに皆さんの歓声があがっていました。
素材①
素材②
素材③
素材⑪
素材⑤
素材⑧
これからも皆さんが楽しめるように企画を考えていきたいと思います
花火の最中に家族会から応援金で購入させて頂いた飲み物を皆さんおいしく飲まれていました。
家族会の皆様ありがとうございます
9月に入りだんだん気温が下がっていきます。皆様も身体に気を付けてお過ごしください。
次回のブログも楽しみにして下さい。
素材⑦
素材⑩
素材⑫
素材⑥

7月28日・29日に家族会応援企画 ~スイーツを食べよう~ を実施しました。
今年も昨年に続き家族会から寄付を頂き利用者の皆様にスイーツを提供することができました。

今年のラインナップはハーゲンダッツバニラ・ハーゲンダッツグリーンティ・チョコケーキ・濃厚プリンです。
利用者様に希望をお聞きし、想い想いのスイーツを楽しみました。

スライド1






























コロナの影響で活動が中止になったり、暑い中での企画であったため今回の家族会応援企画は
利用者の皆様も大変嬉しそうにされていました。

スライド2スライド3
スライド4
スライド5


コロナと暑さに負けずに頑張ります!
家族会の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

令和4年度より外出企画を2年ぶり再開しました。
コロナ禍で様々なルールがありますが、2年ぶりの外出は利用者様、職員共に楽しい外出となりました。
当日は朝方まで雨に降られましたが、出発前には晴天に恵まれ暑い中での外出となりました。

イケメンゴリラのシャバーニも機嫌よく私たちを迎えてくれました。

IMG_0790


動物を見ると笑顔になったり驚いたり、利用者様の様々な反応をみることができました

P4270060

IMG_0779

IMG_0802

IMG_0792

平日のためかお客さんも多くはなかったのでソーシャルディスタンスを取りながら散策ができました。
今後もコロナ禍でも利用者様に楽しんで頂けるような外出企画を考えていきたいと思います

※写真撮影時のみマスクを外しています。



12月15日 入所のクリスマス会を開催しました。
今年も、コロナで自粛の為、ご家族や外部の方を招いて行う事が出来ませんでしたが、利用者様と職員でめいっぱい楽しみました。
その様子を、少しお裾分けです。
クイズあり!プレゼントあり!踊りあり!身体を張る職員あり!
笑顔・笑顔・笑顔のひと時でした(o^―^o)ニコ
1
利用者様と一緒に箱の中身をあけたりして~(⌒∇⌒)

 2

罰ゲームもあります♡職員が飲んだのは苦いお茶( ^ω^)・・・
3

次は待ちに待った昼食です(⌒∇⌒)♪

テーブルには豪華な食事が届き、「早く食べたい!!」と皆さんニコニコでした

 4

午後からは、ビンゴ大会!!

「リーチ!」「ビンゴ!」の大きな声が響きました。

5

 最後は皆様、お楽しみのケーキです(⌒∇⌒)


今年度も、家族会よりご寄付を頂きました。

 

利用者さんの「楽しかった」と言う声や表情で委員一同とても嬉しく準備の大変さも吹っ飛びました。

 

来年度も楽しいクリスマス会が行われることを祈って・・・

 

クリスマス会委員一同より


12月22日水曜日に毎年恒例の餅つき大会を開催しました。
天気も良く、利用者の皆様も楽しみで職員がペタンペタンとついているところに「よいしょ!よいしょ!」と声をかけてくれ、とても賑やかに楽しく行うことが出来ました。

おもちは「きなこ・あんこ・大根おろし・白菜しょうゆ」と色んな味を楽しむことができました。
利用者の方のおもちには白玉粉を入れたおもちで提供しました。
また、普段ミキサー食の方も目で見てもおいしそうに工夫をしたおもちで美味しくいただきました。
IMG_3279
おいしく召し上がってもらうために頑張りました。
IMG_3192
きなこもちです。おいしそう~♡
人気なんですよ(o^―^o)ニコ
IMG_3163
よいしょ!よいしょ!二人の息はぴったり!!
IMG_7687
ムース状のおもちです。粘りを少なくしているため、嚥下機能が弱っている方でも
おいしくおもちを味わってもらうことができます。
IMG_3259
IMG_3253
IMG_3167
IMG_3221
みなさん、楽しそうにお餅つき出来ました♡

IMG_3240
今年最後の行事。天気も良く、もちつき日和になりました。
コロナで様々な行事が縮小になっている中、みんなで楽しく過ごすことができ利用者の皆様の笑顔や笑い声があった楽しい1日でした。

家族会からコロナで外出ができない利用者様へ応援金を頂き、お楽しみ会を開催しました。
前回は高級プリンを食べましたが、今回は・・・ケーキ


IMG_2633
今回はテレビ電話でケーキ屋さんと中継を繋ぎました。
美味しそうなケーキがずらりと並んでいます。どれにしようかな?
IMG_2669
ケーキが到着!!
クリスマス仕様のケーキが可愛いです(o^―^o)ニコ
IMG_2674
美味しそう~(*'▽')♡
IMG_2680
皆さんペロリと食べられてしまったので、食べている写真が残っていませんでした<m(__)m>
家族会の皆様、応援金ありがとうございました。

家族会からコロナで外に外出できない利用者様へ応援金を頂きました。
A班のみなさんの希望を伺うと「ケーキが食べたい」とありました!!
ご希望に合わせ今回はケーキ!!!!
IMG_2607
A班、みなさんの写真顔つきケーキです♡

IMG_2579
みなさんとても喜ばれていました。
IMG_2618
みなさん残さずきれいに食べられました。
家族会の皆様ありがとうございました。

研修会の目的
〇人権意識の向上と虐待防止
〇相手を尊重するコミュニケーションを学ぶ

勉強会の内容
①アサーティブコミュニケーション
②アンガーマネジメント
③アサーティブコミュニケーションの共有

勉強会ではアサーティブコミュニケーションを通じて、お互いの思いや希望を伝え、受け止めあって納得できるやりとりのコツ、怒りをコントロールして良好な人間関係を構築する為のアンガーマネジメントの説明とその方法を解説しました。
 研修会を開催するに当たり実施したアンケート内容から利用者さんの接し方や関わり方で、「特に参考になる」、「みんなで共有したい」、「アサーティブコミュニケーションができている」と虐待防止委員会で学びになったものや真似したいと思った内容を紹介しました。

1639708723892

1639708721098

虐待防止委員会研修案内


施設で虐待が起こる理由として、「教育・知識・介護技術等に関する問題」、「職員のストレスや感情コントロールの問題」、「倫理感や理念の欠如」が挙げられています。杜の家で虐待を起こさないようにする為に、利用者さんへの人権意識を高め、ストレス、感情のコントロールを学びました。また、アンケートの結果から良い対応をしている職員がたくさんいることがわかりました。各自が行っている良い対応を全職員で共有することで職員、利用者さんが共に尊重し合い、誰もが安心して過ごせる施設を皆で作っていきたいと思います。

この事業は芸術大学の教員や学生が障害者支援施設に出向き、絵画等の芸術活動の講座を行うものです。
今年度、杜の家では陶芸を実施することになりました。
講師は愛知県立大学の佐藤文子先生です。
全3回を予定しており、11月10日と12月1日に2回実施しました。

テーマは「モリ」です。
今回は生活介護と入所支援での合同作品を作成します。
行程として
成型乾燥素焼き釉薬を塗る本焼成完成となります。
現在は2回目が終了し、素焼きをしている段階です。

IMG_0290
IMG_0351
IMG_0365
みなさん真剣に取り組んでいますね。

IMG_0295
IMG_0304
IMG_0301
自分で書いたものがどのように焼き上がってくるのか楽しみですね。

IMG_0284
IMG_0318

次回は
令和4年1月19日です。出前講座は3回目が最終日となります。
完成が楽しみですね。

作品は、令和4年2月22日~27日に愛知県陶磁器美術館で開催される「あいちアール・ブリュットサテライト展」で展示されます。

12月に入りました。
今年も残り僅かとなりました。
12月に入り、施設内はクリスマスの飾りできれいに色づいています。
生活介護では、活動に可愛い♡クリスマスツリーを作りました。
IMG_1954
どんなツリーを作ろうかなぁ~(*'▽')

IMG_1955
飾りを付けてかわいくしましょ♡

IMG_1956
完成~♪個性が溢れるクリスマスツリーができました。

IMG_0152
多種多様なクリスマスツリーが玄関に登場しました(^▽^)/
IMG_0148
しばらく飾ってありますので、来所した際にご覧下さい。

10月23日(土)、杜の家に入所されている利用者様向けに、杜の家祭りを開催しました

当初は9月に行う予定でしたが緊急事態宣言により10月に延期となり、待ちに待った開催を迎えることができました。

A班写真

B班写真


C班写真

委員長の加藤吉さんに祭りに懸けていた想いについて聞きました。

今年の祭りのテーマは「杜の家で国内小旅行を楽しもう」です。感染症の影響により外出が制限されている為、国内旅行をテーマに、杜の家の中で少しでも外出の気分を味わい気分転換になればと今年のテーマに決めました。

また、今回は外部の方を招待できない為、杜の家の利用者様と職員みんなで楽しむことを考えました。

今年のTシャツは利用者様にデザインを書いて頂き作成しました。

デザインの提供をしてくださった利用者様のイラストは旅のしおりの表紙になっています。


IMG_1970

ブーステーマに合わせ地域性を出しました。食事は北海道のあげ芋、スープカレー、九州の中津唐揚げ、日田風焼きそば、黒豚焼肉、芋パフェ等普段はあまり目にすることの無いご当地グルメを用意しました。
IMG_1990

IMG_1993

入所、通所のブースでは関東の名所をピンに見たてボーリング🎳
IMG_0388
鳥取砂丘をイメージした砂丘で宝探し、沖縄キーホルダー創作、近畿の雰囲気を感じる喫茶等を実施しました。
IMG_1891


IMG_0389

IMG_2018
その他スタンプラリー、顔出しパネルや風景写真等の写真スポットを用意しました。

できるだけ地域性を出した工夫を心掛けました。IMG_1886 - コピー

各グループに分かれて小旅行に出発~!!
IMG_1913


IMG_2429
東北ブースでは、大きなパネルの前で「ハイ・チーズ」とてもいい笑顔です。
IMG_2417
みなさんで記念撮影です。


京都では、舞妓さんに変身!!いい笑顔ですね♡
IMG_2951
舞妓さんに変身!!
IMG_9021



IMG_3537
こちらは モアイになっちゃった(^^♪

当日参加された利用者様からは「久しぶりに祭りを行うことができとても楽しかった来年度も同じように祭りを開催して欲しいご当地の名物を食べることができ昔を思い出し懐かしい気持ちになったお言葉をいただきました

また生活介護でも8月に縁日を楽しもうと活動を通して祭りの雰囲気を楽しんでいただくことができました。射的、輪投げ、宝釣り、最後にみんなで瓶のサイダーを飲み夏を満喫しました。

IMG_1376
IMG_1355
IMG_1363

コロナ過で、ご家族や地域の方々を招いての祭りは行えませんでしたが、笑顔が印象に残る1日となりました。

ご家族の皆様を始めとする、地域の皆様には、今しばらくご不便、ご心配をおかけいたしますが、職員一同、感染対策を徹底して、施設運営をしてまいります。

                                                                      令和3年11月6日

 

一 般 競 争 入 札 公 告

 

                    社会福祉法人 ひまわり福祉会  理事長 林照美

 

1 入札に付する事項

(1)購入物品及び数量

①シャワー型入浴機器:1台

②昇降式介助浴槽:1台

③電動昇降式ストレッチャー:3台

④担架:1台

 (2)購入物品の物質等:仕様書のとおり

 (3)納入期限:令和3年12月28日(火)

 (4)納入場所:名古屋市名東区梅森坂3丁目4101番地

                 障害者支援施設 杜の家

 

2 競争入札参加資格

 以下に掲げる要件をすべて満たしている者であること。詳細は入札説明書による。

 (1)商法の「株式会社」又は「有限会社」の法人格を有し、愛知県内に本店、支店又は営業所を有し、契約締結権限を有するものを置いていること。

 (2)入札説明書の要求する事項を確実に履行可能であること。

 (3)納入後の点検、修理等を適切かつ迅速に行う体制を有すること。

(4)国又は地方公共団体等の契約者から、取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。

(5)次に示す経営不振の状態でないこと。

  ① 民事再生法(平成11年法第225条)に基づき再生手続開始の申し立てがなされたとき。

  ② 会社更生法(平成14年法第154条)に基づき更生手続を行ったとき。

  ③ 商法(明治32年法律第48号)により会社の整理又は特別清算を開始したとき。

(6)暴力団員が経営する業者又は暴力団員が実質的に経営を支配する業者及びこれに準ずる者でないこと。

 

3 入札説明書の交付及び入札参加申出書の提出

 (1)入札説明書の交付期間は、令和3年11月6日(土)から令和3年11月17日(水)までの午前10時から正午まで及び午後1時から午後4時までとする。

 (2)入札参加申出書の提出期間は、令和3年11月6日(土)から令和3年11月18日(木)までの午前10時から正午まで及び午後1時から午後4時までとする(郵送可。但し、上記期日内に必着のこと)。              

 (3)交付、提出場所は、(1)、(2)とも

465-0065 名古屋市名東区梅森坂三丁目3607

社会福祉法人 ひまわり福祉会 ネットワークひまわり2階 担当 廣瀬 まで

                               TEL 052-709-3871

 

4 入札の日時及び場所

 (1)入札日時 令和3年12月8日(水)13時30分

 (2)入札場所 名古屋市名東区梅森坂三丁目3607番 ネットワークひまわり 2階会議室

                            TEL 052-709-3871

 

以上

杜の家

10月23日(土)は杜の家祭りを予定して、今現在準備を進めています。
昨年は中止、今年度は外部の方の参加はなしで、杜の家の利用者様と職員みんなで盛り上げて楽しみたいと思っています。
外出制限がされて、外出ができない為、今回のテーマを「国内小旅行をしよう!!」にして、少しでも外出気分を味わってもらおうと計画しました。

IMG_2595

委員の職員で大きな段ボールからなにやら作っています。

IMG_2599

みなさんに楽しんでもらえるように、力を合わせてやっていますよ(^^♪

準備段階のほんの一部ですが、当日には利用者の皆様が楽しめれるブースがたくさんありますよ。
また、祭りの様子はブログに載せますので、楽しみにお待ちください(o^―^o)ニコ

秋晴れの中、毎年恒例の炊き出し&防災訓練と通報・連絡訓練を行いました。

午前中に炊き出し訓練を実施しました。
いつ起こるかわからない大災害に備えて、現場の職員が入所利用者様に非常食が提供できるように訓練をしました。
非常食のメニューはアルファ米・豚汁・豆の煮物・まぐろのフレーク・りんごジュースです。
IMG_0241

缶詰から取り出し、常食・刻み食・ミキサー食に分けています。

IMG_0245

いつもは厨房職員が食事の準備をしますが、今回は現場職員で盛り付けもおこないました。

IMG_0249

アルファ米はお水を入れたら出来上がり

IMG_0251

いつもの食事よりも少し淋しいメニューです・・・
災害時に贅沢は言ってられません。

IMG_0255

でも味付けは、利用者様も職員も非常食をおいしく頂きました。

午後は防護訓練と通報訓練。
今回は利用者様の避難を行わず、シェイクアウト訓練を実施しました。
シェイクアウトとは・・・
IMG_2644

① 姿勢を低くする。

IMG_2664
 ② 頭と体を守る。
 ③ 揺れが収まるまでじっと待つ
災害時は初動が大事だと言われています。

IMG_2671

シェイクアウト後は利用者様の安否確認をし、通報・連絡訓練をしました。

いつ起こるかわからない大災害に備えて、常にイメージを持ち冷静な対応で利用者様と自身を守れるようにこれからも訓練をしていきたいと思います。



暑い暑い夏から、過ごしやすい季節になりましたね。
最近、散歩をしているとトンボが飛んでいるのをよく見かけるようになり、秋を感じるようになりました。

今回は、生活介護の活動で、トンボを折り紙を使って創作活動がありました。

 IMG_1402
材料はこれだけで出来るんですね。

IMG_1404

いろんな色のセロハン、どの色にしようかなぁ~
色を決めるのも楽しみですね(^^♪

IMG_1410
集中して作っていますね!(^^)!

IMG_1398
かわいいトンボが出来てきましたね(⌒∇⌒)

IMG_1419

できた作品を玄関の生活介護コーナーに並べました。
玄関が空いて風が入るとトンボの羽がひらひらと揺れます。
それがとてもきれいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

玄関展示では、季節にあった作品が飾られますので、これからも楽しみにしててくださいね!(^^)!




↑このページのトップヘ