ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: 杜の家

スライド1
スライド2

この日は利用者みなさんでシャボン玉を楽しみました

とても良い天気で気持ち良かったですね

皆さんは最後にしゃぼん玉をやったのはいつですか

私は小学生以来でした

スライド3

スライド4
利用者様のなかにも「小学生以来にやった」と言う方も
小学生に戻った気分ではしゃぎました

スライド5
スライド6スライド7

久しぶりにやると楽しかったです
また暑さ対策をしてやりましょう


6月24日(月)に法人フォローアップ研修を実施しました。

今年度はひまわり福祉会の各事業所から、4月に入職した計10名の参加がありました。

 

今年度のテーマは「危険予知訓練」通称KYTです。

危険(K)予知(Y)トレーニング(T)の頭文字を取って、「KYT」とも呼ばれており、

福祉業界、医療業界、工事現場などの様々な現場で行われています。

 

トレーニングをすることで、施設で起こりうる事故や怪我などのトラブルを未然に防げるようになります。

 

今回はサポーターズカレッジを使い、動画で危険予知訓練の方法を学び、その後は3グループに分かれて、各事業所の日常風景写真を題材にどこに危険が潜んでいるか、そしてその対策を話し合い、発表をしました。

発表の中で、私自身も気が付かない危険個所もあり大変勉強になりました。

受講した職員からは、初心を忘れず毎日の積み重ねで観察力、洞察力を身に付けていきたいという意見もありました。

各事業所でもトレーニングを続けて、少しでも未然にトラブルを減らしていけるようにしましょう。


スライド1

スライド2


スライド3


スライド4


スライド5

今年も5月の防災訓練の時期がやってきました。

今回は入所利用者様、職員を対象に夜間想定での訓練及び新規・異動職員対象の消火訓練です。
スライド1

火災報知器のベルが鳴り響き、訓練開始!

消火器を使用して初期消火を開始します。
スライド2
スライド3
間想定ですが、今回は新規職員さんも多く現場の職員10人がかりで行いました。

夜間なので利用者様にも寝ている状態から起きて頂き火元から遠い避難場所まで避難誘導しました。

スライド4

誘導後に利用者様の点呼及び安否確認を行い、報告です。

無事に怪我無く、落ち着いて避難誘導する事が出来ました。



スライド5
スライド6




避難訓練後は新規・異動職員を対象に消火器を使った消火訓練です。

実際の火災が起きた時は初期消火によって火事の拡大を防ぐことができます。

皆さん頑張って消火訓練を行っています。
スライド7
スライド8

日頃からいざという時の消火器や消火栓、AEDの場所皆さん覚えてますか?
スライド9
スライド10

能登地震より5カ月が経ちますが、あの時も地震後の火災が発生しています。災害というものはいつ起こるか分かりません。今回は火災を中心とした訓練になりますが日頃のご自宅でもいざという時に備えてご自宅や周辺の消火器などの場所も覚えておくと良いですね。

5月8日に中庭BBQを行いました!!

気持ちが良い風と陽がポカポカとしており、天候にも恵まれました♪
スライド1

職員が焼いている姿を皆で見守っています

焼きそばも美味しそう


スライド2
スライド3
スライド4


食べることが楽しみすぎて熱い視線を送る利用者様もいれば、

日向ぼっこやハンモックをして優雅に待たれる利用者様もいます
スライド5
スライド6

気持ちが良さそう♪

それでは、いただきまーす!!!
スライド7

お外で食べるとより美味しいですよね♪

楽しかったようで、皆さん良い表情でした
スライド8
スライド9

来年のBBQが待ち遠しいですが、

今年度のイベントはこれからたくさんあるので、楽しい1年にしましょー


410日春外出でなばなの里へ行きました!!

スライド1

前日の雨風が嘘のように天候にも恵まれました

スライド2


チューリップ祭が開催されており同時に開花が遅れていた影響で幸いにも桜も綺麗に咲いていました
利用者様もポカポカ気温と花の匂いに癒されていました


スライド3


なばなの里内で食事も楽しみました。普段と違う食事に皆さん目を輝かせていました
外出先での食事が再開して良かったです


スライド4


笑顔も満開ですね

スライド5

暖かくお腹も満たされて少しウトウト

スライド6

今年度最初の外出。身も心も癒されました

今年もたくさん笑って元気一杯過ごしていきたいです



生活介護の水曜行事でフォトコンテストを開催しました!!

 

皆さん施設内や中庭に出て、面白い写真を沢山撮っていただきました。

 

その写真の一部ですが紹介したいと思います。

スライド1


キンカンが沢山実ってました


スライド2

まだ桜が咲き始めた頃で本物の桜ではないですが利用者様と一緒に美しく撮れました


スライド3

天気がとてもよく気持ちがいいですね~

スライド4

仲良しツーショット



スライド5

こちらも利用者様と支援員と仲良しツーショット




スライド6


とってもいい笑顔です


新年度も皆様の笑顔でいいスタートがきれそうです



2月14日はバレンタインデー。
この日の昼食はオムライス、ハートのハンバーグ、チョコプリンというスペシャルなメニューでした!
スライド1

いつものメニューも美味しいですが、特別な日のメニューはより美味しく感じますね
スライド2
スライド3

後にはチョコレートドリンクを飲みました
スライド4
スライド5
スライド6

甘くて美味しいと皆さんごくごく飲まれていました

杜の家ではバレンタインだけでなく、季節を味覚で楽しめる活動をたくさんしています

3月はホワイトデーがありますね今からドキドキワクワクです






昨年のクリスマス会はコロナの影響で残念ながら中止となってしまいました。

131日に「リベンジクリスマス」と題して新年会を開催しました!!
スライド1
スライド2
スライド3

まずはクイズ!(^^)!

選択クイズで3番!4番!と利用者の元気な声が響いていました正解が出ると大きな声で歓喜やため息が聞こえていました!!

スライド4

続いて福笑いを行いました利用者の右!!の声に従い作っていきます。上手にできたかな?
スライド5

完成♪なかなかの出来ではないでしょうか?(⌒∇⌒)
スライド6


新年会ラストを飾るのは皆さんお楽しみのビンゴゲーム🎉🎉

数字が出るたびにリーチと声が響きます。

スライド7

景品ゲットおめでとう🎉🎉🎉🎉取れた方も惜しくもビンゴ出来なかった方も皆で一体となって盛り上がりました👍👍
スライド8
スライド9

一日お疲れ様でした!笑顔で新年を迎えられましたね(^^)/今年も始まったばかりです。色々な行事を行い楽しく一年過ごしていきましょう!!

愛知DCAT第2G4日目の報告。
9時活動開始、全体ミーティング、エリアごとで他県チームと打ち合わせ
10時ラウンド開始、昨日の続き、新規入居者のアセスメント、関係各所への電話確認、二次避難所への相談など
18時ミーティング 終了
1.5次避難所の課題もたくさんあり、2次避難所へ送っても次々と1.5に新規が入ってきて終わらない毎日です。


愛知DCAT第2G最終日報告。
9時活動開始
昨日に続きラウンド、アセスメントが主でした。
本日は14時終了でした。
愛知DCAT第2グループの活動は終了しましたが、息の長い支援が必要です。

(杜の家 渡邉)

【愛知DCAT第2グループ(3日目)の報告】
本日は早番だったので9時活動開始 
新しい県チームとの打ち合わせ
10日以上避難されている方に対して具体的アプローチと2次避難所に行けない理由を明確にすること。家族やJTBとの詰めを行いました。
18時ミーティング 終了
ノロ、コロナが流行中です。
気を付けます。
1706435080833
1706435080914
1706435081097



【愛知DCAT第2グループ(2日目)報告】

本日は遅番だったので10時活動開始。
昨日に続き再アセスメント、ニーズ調査、ホテルや旅館、施設等の2次避難所へどう繋ぐかをひたすら考える作業でした。以前いた施設やケアマネへ連絡や家族への確認などです。
19時ミーティング 終了
今回の会場は200人程の高齢者がテント生活されています。
以上が主な2日目です。
1706435075580
1706435055888
1706435075493

【愛知DCAT第2グループ(1日目)報告】
12時 いしかわ総合アリーナ着
13時 第1Gからの引き継ぎ
14時 活動開始
   活動は主に被災者のアセスメント、ニーズ調査、軽度な直接支援1706351243278
1706351243384
1706351243456
1706351243529
1706434966495

18時 ミーティング、終了

初日はこのような感じでした。
1.5次避難所は80%以上が高齢者とのことでした。

1227日に2023年最後の行事、餅つき大会を開催しました。


晴天の下、リズミカルにペッタン♪ペッタン♪という音が聞こえていました!
利用者さんの「頑張れ~!」という声援を受けて職員も張り切って杵を振りかざします!

スライド1


その後に続いて利用者さんも職員と一緒に杵を持ちながらペッタンと上手にお餅をついていました

スライド2
スライド3
スライド4
スライド5


皆さん笑顔で餅つきを楽しまれていました

スライド6

つきたてのモッチモチのお餅です

スライド7

スライド8


お餅の味付けは、きなこ・あんこ・白菜しょうゆ・大根おろしとバリエーション豊かです

 

出来上がったお餅はお昼ご飯にみんなで食べました!おかわりしたい人が続出!😋

つきたてのお餅は絶品ですよね

 

お餅をついて楽しい、食べて美味しい一日でした

先月は杜の家で遅めのハロウィンパーティーを実施しました。
スライド1
スライド2

Trick or Treat👻 お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」

仮装をした皆様が事務所にお菓子をもらいに来ました。

スライド3

職員も仮装して楽しんでいます!♪

スライド4

スライド5

皆さんお菓子をもらってとてもうれしそうですね。

仮装もとても似合っています。

ハロウィンのような一年に一回のイベントはとても楽しいですよね。

12月はクリスマス会もあるのでさらに盛り上がっていきましょう。

インフルエンザも流行っていますので体調には十分気をつけましょう。

みなさん、タイトルにもありますが、モルックってご存知ですか?

スライド1

そう、フィンランド発祥のスポーツです。


お笑い芸人の「さらば青春の光の森田さん」が、モルック世界大会に日本代表として出場され話題になりましたよね。

遊び方は至ってシンプル!木の棒(モルック)を投げて倒れたスキット(得点棒)に応じて加算していき、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちというルールです。

簡単に思えますが、いざやってみると難しく奥が深い!それがモルックというスポーツです。


地域交流を目的として

先日、「モルック大会前山学区予選」に杜の家として職員4名が出場してきました。


スライド2


前日までは、天気も悪く心配していた大会当日!!

天候に恵まれ、青空も垣間見える日でした。


スライド3


会場は前山小学校!

参加チームは3チーム!

13回戦を行い、総得点で勝敗を決めます。

 

結果は、最下位

相手チームのみなさんが過去にも出場されておりとても上手でした。

参加された方はみなさん笑顔で試合を楽しまれていました。


スライド4


スライド5


スライド6


スライド7


スライド8


スライド9


スライド10




次回は利用者さんも交えリベンジしたいと思います。




モルックは、

障害あるなしに関わらず遊べるスポーツですので、

みなさん機会ありましたらぜひ一度お試ししてはいかがでしょうか?



先月の916()に杜の家祭りを開催しました♪♪

お祭りのテーマ『HeySay Forest』

スライド4

スライド11
スライド4

みんなで「HeySey~」


スライド3

この約3年はコロナ過で制限もあり、ご家族様や生活介護のご利用者様の参加が出来ていなかったので、
今回は久しぶりの参加に皆さんとても喜ばれていました


スライド7

スライド10
スライド8

スライド2

マジックショーに皆さん何が始まるのかと注目しています


スライド5

ステージを盛り上げて下さいました~♪♪

じゅんペケさんです

スライド8

利用者様一人ひとりとダンスでコラボされ、とても楽しそうでした☆☆

スライド9

厨房さんの焼きそば美味しそう


スライド9

外部出店のサンドイッチは15分で完売する程の人気でした

スライド6

スライド1


他にもいろいろな食べ物のメニューもあり、利用者様も美味しく召し上がっていました

ゲームブースでは支援員お手製の「平成レトロ釣りゲーム」と「サッカーゲーム」の2種類のゲームがあり、皆さんゲームに夢中で楽しまれていました



スライド1

なかなか釣れずに苦戦中~


スライド2

どれを釣ろうかな~♪♪


スライド7

2つもゲットだぜ

スライド5

狙いを決めてシュート


スライド6

笑顔でシュート!(^^)!

スライド3

景品を貰ったよ~


スライド10

今回は晴天でとても暑い中、沢山の方々の来場や利用者様方とご家族様の笑顔が沢山見られたことに私たちは嬉しく思います

ありがとうございましたm(__)m



8月23日、杜の家の中庭にて花火大会を行いました

本来は89日開催予定でしたがあいにくの雨で延期…

23日は朝の時点で19時の降水確率は40%…

私もドキドキしながら出勤しましたが、無事に開催できて良かったです

花火大会は打ち上げ花火から始まりました。
スライド1
スライド2
スライド1


大きな音に驚く方、花火をじっと見つめて嬉しそうにされている方、職員に「すごいねー」と声をかけて下さる方など、利用者様の反応も十人十色でした

打ち上げ花火の後は手持ち花火🧨
スライド3
スライド4
スライド5
スライド2

スライド6
スライド7

皆さん花火に負けないくらいのキラキラ笑顔で楽しまれていました

室内から見ていた利用者様も「綺麗に見えたよー」と教えてくださいました
利用者様にとっても職員にとっても、素敵な夏の思い出になりました

7月7日七夕会を行いました!

当日前の準備です。願いよ叶えと一生懸命書いてくれています(⌒∇⌒)
スライド1

スライド2


7月7日当日の様子。天気はあいにくの曇り空ですが、みなさん明るく元気いっぱいです

スライド3

スライド4


願いは届いたでしょうか??

来年は天気に恵まれることを祈っています

614日に杜の家の入所にて引越し(居室変更)を行いました!

2年に一度行われる大イベントです!!

引越し後、元のお部屋に間違って行ってしまった利用者様もいらっしゃいました

かくいう私も、「ここ○○さんの部屋じゃなかった…」と何度か間違っています笑

 

続いて、外出の様子をお伝えします!


621日に、施設近くの牧野ヶ池緑地へ行ってきました!前日まで雨の心配をしていましたが、当日は雨も降らず、丁度良い天候で雲もありお散歩日和でした。
スライド1

園内にあったトーテムポール(?)の石像とパシャリッ📷
写真



素敵な笑顔ですね!
スライド3


また、別のグループは喫茶&買い物外出でイオンモール長久手へ行ってきました


 

名古屋発祥の喫茶店、コメダ珈琲店へ☕
同行した職員も一緒にティータイムを楽しみました

スライド4
スライド5
コロンとした丸い容器が可愛いですよね💛

中にはバナナジュース、ミックスジュースが入っています

スライド6


スライド7

ティータイムを終えた後は、欲しいものを探しにショッピングへ!

洋服屋さんなど見てまわりました

 

どちらの外出も笑顔で皆様楽しまれていました

今年度は外出にて飲食も可能となり、さらに楽しみの幅が広がってきて嬉しいですね





5月は杜の家でBBQを行いました
スライド1

大きい鉄板ワクワクしますね♪

焼きそばが美味しそう
スライド2

スライド3

スライド4

皆さん楽しそうに待たれています

美味しいご飯が目の前にあるとワクワクしますよね


スライド5

ピースが眩しいです

「美味しい」と喜ばれています♪

スライド6

皆さん良い笑顔です

楽しんでいるのが伝わります

天気が良いから気持ちいい気分になりますよね

スライド7

皆さん、美味しそうに食べられています

美味しいご飯を食べると楽しい気分になりますよね

特に外で食べるといつもより美味しさが増しますよね

 

私も昔はよく夏場にBBQに行っていたので、また行きたくなりました

また来年も実施できるのが楽しみです


↑このページのトップヘ