ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

        障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: 杜の家

おはようございます!!
いよいよ本日開催です!!
杜の家まつり
10時〜15時です!!
まだまだ現在絶賛準備中でございますが、この後いろいろなお店がオープンします!!

台風の影響か、天気はいまいちでございますが、ぜひぜひお越しいただきたいと思っております!
よろしくお願いします!!


昨日の夕方は毎年恒例杜の家入所の花火大会でした(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

スタート時点ではまだ少し明るい感じでしたが、一気に日も落ちていきました!

夕飯後のデザート代わりにみんなでアイスクリームを食べました☆★

夏の風物詩花火🎇季節を感じることが出来ました✨


現在杜の家では入所のトイレの改修が行われています(*・ω・)ノ


まずは入り口からトイレの中を見たところ・・・

Before

IMG_2162[1]

After

IMG_2158[1]


♪たらら~~た~ら~らら~~
  たら~ら~らら~ら~らった~♪(劇的ビフォーアフターより(笑))

なんということでしょう!!!

ゴチャゴチャしていた窓際が取り払われ

トイレへの間口を狭くしていた壁も取り払われ

これにより車いすでもトイレのすぐそばまで行きやすくなり、

大きい車いすでもすんなり入っていけるようになったのです!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

壁紙も清潔感のある白で統一

壁の下半分の化粧パネルもぬくもりのある木目調

解放感のある明るいトイレへと変貌をとげたのです(*゚∀゚)っ





続いては・・・

Before

IMG_2161[1]

After

IMG_2160[1]

♪たらら~~た~ら~らら~~
  たら~ら~らら~ら~らった~♪(劇的ビフォーアフターより再び(笑))

なんということでしょう!!

古くなっていたトイレ自体も見ての通りピッカピカに☆★

ひび割れしまくりだったタンクも、今どきのタンクレストイレでコンパクトに!

除菌水付きでいつでも綺麗なトイレを維持!

そして節水機能付きで施設のお財布にも優しい!

手すりも可動式で様々な利用者の移乗ニーズを叶えられる!

転倒防止の可動式前方バーも新設!

以前はお手製クッションで対応していた背もたれも完備!!

利用者さんにも使いやすく、職員も気持ちよく介助ができる!

以前よりもワンランクもツーランクも上のトイレ変貌をとげたのです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)




現在入所のトイレ4か所の内、2か所の改装工事が完了しました!

工事は7月中旬頃に完了予定となっております!

これからはこの綺麗で使いやすい、機能的なトイレは維持できるように

職員みんなで頑張っていきたいと思います!!v( ̄∇ ̄)v

杜の家からのブログの更新が滞っておりましてごめんなさい。。。


今年度も引き続き広報委員会杜の家担当の磯貝です。
今年度もどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)


さて、2週間も前のイベントの報告ですが、5月10日に中庭BBQを行いました!

毎年恒例の中庭BBQ!天気も微妙で心配されていましたが、
なんとか持ちこたえて開催することができました!

厨房の職員さんを中心に中庭にある焼き場で野菜やお肉、ウインナー、焼きそばなどなど

焼いておいしくいただきました!!

2017-05-10-09-59-232017-05-10-09-59-20
2017-05-10-10-33-042017-05-10-10-33-10
2017-05-10-11-00-052017-05-10-10-59-09

やっぱりみんなでワイワイ食べる食事は楽しい!!

これから夏に向かってBBQが盛り上がるシーズン!楽しみたくさんですね☆

開所してから17年間、毎日休みなく使用した、ガスレンジ、フライヤー、炊飯器と厨房内の空調を入れ替えました。

before
image
image
image


after
image
image
image


before
image


after
image
image

エアコンのスイッチはタッチパネル

新しい機器やエアコンは、ECOタイプで光熱費が抑えることができ、長く大事に使っていきます。

あけましておめでとうございます!
まだご挨拶しておらず申し訳ありませんでした(ノд・。)

新年に入って早3週間!今年もどうぞよろしくお願いします(*・ω・)ノ


さてさて、先日の大寒波による大雪の影響はいかがでしたでしょうか??

わたくし、杜の家広報担当磯貝故郷は湯の山温泉がある三重県菰野町でなんですが・・・

IMG_0619

IMG_0622


三重県では21年ぶり程の大雪ということですごかったようですΣ(=゚ω゚=;)

実家がある地域でも約40cm程度はあったそうです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

杜の家あたりでは数cmの積雪のみで大した影響はなく無事でございました!

今週末には再び寒波が来るみたいなので天気予報要チェックでございます!




話は変わりますが、年末のブログで言っていた12月20日に開かれた杜の家クリスマス会のご報告を・・・

今年のクリスマス会も内容盛りだくさん☆

DSC_0004


職員による出し物も仮装ショーからダンス、マジックショーまでありました!

DSC_0028

DSC_0067

昼食には厨房職員さんたちが腕を振るってくださった豪華なオードブルやフルーツの盛り合わせ☆

DSC_0087


IMG_6082

DSC_0082

IMG_6087


午後には主任や施設長たちの出し物も(・∀・)

PC210168

タモさんに

PC210177

毎年恒例スギちゃん?ん?斉藤さんだぞ??

PC210222

悲しくも年内で解散になってしまったSMAP??

PC210211

こちらも毎年恒例オバ〇前大統領&選挙を戦ったヒ〇リーとトラ〇プ新大統領??


クリスマス最後にはかわいいサンタからプレゼント♪

PC210251PC210252


PC210253

PC210269


企画もりだくさんでしたが、無事に楽しいひとときをみんなで過ごせました(☆゚∀゚)

PC210234
PC210013
PC210024 (2)
PC210044 (2)
PC210010


また今年も元気いっぱいにいろんなイベントを楽しんでいきましょう!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



2016年12月31日
今年も色々お世話になりました。
来年もまた杜の家をごひいきによろしくお願い致します。(。・ω・)ノ゙

 杜の家仕事納めは28日でしたが、今日も入所利用者様たちは元気に過ごされております!
っということで厨房&入所職員&看護師は今日も出勤でございます!!

さてさてその仕事納めの28日毎年恒例年内最後のイベントが・・・

もちろん”餅つき”でございます!!

今年はノロウイルスの流行もあり、各地で餅つき自粛ムードが・・・

しかし!餅つきをやらずして年は越えれないだろ!という声があったりなかったり・・・

杜の家では厨房職員さんたちがメインで動いてくださり、いつも厨房で使っている

感染対策用手袋や消毒薬を使い、 感染対策を万全にし、餅つき大会を行いました!!

IMG_6206

PC280079



利用者様達にも餅つきを体験していただいたり・・・

PC280052

PC280043

PC280085

IMG_6222



部屋の中では利用者様のお母さんたちがお手伝いに来てくださり

お餅を分けて味付けしてくださいました(o^∇^o)ノ

PC280057

味付けは・・・きなこ、大根おろし、白菜、あんこ の四種類!!

お餅をそのまま食べられない利用者様用のやわらかいお餅も作成!

見た目はバッチリお餅です★

PC280116
 

食べられていた利用者様達も

「やっぱりつきたてはおいしい!」と言いながら召し上がられていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


31日現在、少し風邪気味の利用者様はいらっしゃいますが、

ノロウイルス感染疑いの利用者様はいらっしゃいません!(*´∇`*)

大成功で終えることができて本当に良かったです☆☆


色々な自粛ムードがありますが、やっぱり季節のイベントはできると楽しいし、

利用者様の笑顔のもとにもなれるので続けていきたいですね!!

12月21日に杜の家クリスマス会も開催されたのですが、ご報告が遅れていてすいません・・・

年明け一発目のブログ更新の時に一緒にご報告させて頂きたいと思います!




最初にも書かせて頂きましたが、

2016年本当にありがとうございました!

毎年毎年みなさまのご協力のおかげで杜の家が成り立っているように思います♪

2017年も良い施設になっていけるように尽力いたしますので、

どうぞよおしくお願い致します! 

先月の話になりますが・・・

10月24~26日の二泊三日でディズニー旅行へ行ってきました!!

 
PA240158

行き道にはサービスエリアで大好きなコーヒーに至福の表情(´∀`)


PA240180

お台場のガンダムにもご挨拶ヾ(´ω`=´ω`)ノ


そして夢の国に到着!!

やっぱり夢の国は楽しかった!!

PA250333

ここで集合写真撮らなきゃどこで撮る!!シンデレラ城☆


PA250240

モンスターズインクのアトラクションにも乗りました(*・ω・)ノ


 PA250335

これは・・・トイストーリーのMr.ポテトヘッドかな?(笑)


PA250262

車にも乗ってみる・・・とりあえずあるものには全部乗る!


PA250233

夢の国の住人ミッキーともパシャリ(* ̄∇ ̄*)


PA250372

 ミッキー&ミニーのステージも見てきましたv( ̄∇ ̄)v


PA250378
 
お買い物もこんなにたくさん( ´_ゝ`)ノ徐々に疲れが見え始め・・・


PA250332
 
ついには居眠り・・・いつもこんなに動き回らないもんね。゜゜(´□`。)°゜。


PA250388


そんなこんなで今年のディズニー旅行も最高の気分で幕を閉じました!

また来年も行きたいな~( ̄∠  ̄ )ノ
 

毎年に行われる保健所からの厨房内の立ち入り検査がありました。
食材の納品の仕方や冷蔵庫の中の保管状況や汚染区域と非汚染区域が出来ているか、昆虫やネズミ駆除が定期的に行っているか、厨房内の拭き取り細菌検査も行われました。
image
image
image
image
image


今回の保健所の方から清潔にされていると、お褒めのお言葉を頂きました。
これからもこの言葉に甘えることなく日々、食の安全を守り精進して行きます。

10月5日(水) くもり
非常食の炊き出し訓練を行いました
非常食の調理と試食の体験を通して、災害時に非常食をスムーズに提供する事が目的です。
image
image


imageimage
非常食のメニューは、アルファ米、白かゆ、煮豆、鮪フレーク、クリームシチュー、お茶

imageimage
あらかじめ鍋にお湯を沸かし、アルファ米とクリームシチューを作ります。

imageimage
imageimage

このページのトップヘ