ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: 杜の家

杜の家開所時から活躍していた、トレイと配膳車を21年ぶりに新調しました。
配膳車は以前の物に比べて、トレイを18個載せることができて、とてもスリムになっています。
新しい配膳車は衛生面のことも考えて、ステンレス製でシャッターが付きのものを選びました。
トレイもスベリ止め加工の物に変更しました。
21年間、毎日ありがとうございました<(_ _)> ご苦労様でした。
image9

IMG_1378
また、皆様の食事の配膳車としてよろしくお願いします。

年に一度だけ会える織姫と彦星。
お空の上では会えたでしょうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡
残念ながら~今年はあいにくの雨模様☂
杜の家では水曜行事の日。ちょうど、7月7日に七夕会を開催できました。
笹に願い事を飾って、みんなの願いが届きますように~
各班ごとに笹の前で記念撮影をしました。

IMG_2109
A班です。みなさんいい笑顔です(⌒∇⌒)

IMG_2104
B班です。カメラに向かって「ハイ!チーズ!(^^)!」

IMG_2120
C班のみなさん~写真撮りますよ(⌒∇⌒)

みなさん、笑顔で写真撮影ができました。
その後はおいしいジュースを飲んで楽しく過ごしました。

IMG_0901
あいちアール・ブリュット優秀作品特別展へ
「ひまわりちゃん」杜の家 生活介護が展示されました。

IMG_0915

IMG_0916

「ひまわりちゃん」は、令和元年度障害者芸術活動支援事業(令和元年度あいちアール・ブリュット出前講座)に参加する機会を頂きました。

製作期間は令和元年12月から令和2年2月全3回の出前講座で制作しました。

IMG_0900

IMG_0902
1回目の出前講座は下絵を描きました。
ご自身の名前を大きく書く方もいて絵を描く楽しさを感じた1回目だったのを覚えてます。
正直、この時はどのような作品に仕上がるのか誰も想像できていませんでした。
IMG_0903
画用紙やお花紙をちぎり、第2回の出前講座までにできる準備をしていました。
ちぎった紙は下の写真の中に出てくるひまわりに変身しました。
IMG_0904
2回目の出前講座では、ビー玉を使って色塗りやちぎり絵でひまわりを制作。
直接、ひまわりを描く人などもいました。
IMG_0905
使用した素材も工夫しました。
花紙、フィルム、画用紙、トレーシングペーパー。
絵具にサインペン。筆(大きなものから小さのもの、取っ手を工夫したりしました)やビー玉を使用した色塗りキットも登場しました。
IMG_0906
3回目の出前講座では総仕上げ。
出来上がった時には、百花繚乱のひまわりが咲き誇っていました。
IMG_0907

IMG_0909

IMG_0910

IMG_0911
新型コロナウイルスの流行に伴い、昨年のあいちアール・ブリュット優秀作品特別展が延期となり、令和3年の特別展に展示されました。
 
そしてこの春、杜の家に戻って来ました。今は施設内のリハビリ室に飾られています。
写真では伝わりにくいのですが、縦1.54m×横3.25mの大きな作品です。 
IMG_0995


作者
 杜の家 生活介護 火曜日のご利用者一同

御協力頂いた皆様
 K.Art Studio   加藤  慶 先生
        加藤 麻子 先生 

 愛知県障害福祉課社会参加推進グループ

このような機会を頂きありがとうございました。
あいちアール・ブリュット展にまた参加できるように作品作りを続けていきたいと思います。

 杜の家では、防災訓練、防火訓練を目的とした初期消火訓練を年2回、避難訓練を年2回実施しています。訓練の内容の中には消火器や消火栓を使用した訓練、2Fスロープを使用した公園への避難などを行っています。
IMG_0973

 5月12日は、杜の家全体での訓練を行いました。入所支援、通所生活介護、短期入所すべてのご利用者、職員が参加して初期消火訓練と避難訓練を実施しました。

コロナ禍ということで避難場所を分けて実施しました。
入所者の皆さんは、1Fはリハビリ室、2Fは食堂と火の元から遠い場所へ避難。

IMG_0965
通所生活介護の皆さんは、2Fのデイルームから施設外の公園まで避難です。

IMG_0969
2Fベランダを通ってスロープへ向かいます。
IMG_0970
2Fベランダから直接、外に避難することができます。
IMG_0975
安全のため一人ずつ降ります。
IMG_0971
スロープは、平成27年に家族会の皆様からの寄付で設置されました。

IMG_0976
公園に到着し、防火・防災担当者から避難訓練の所要時間と講評がありました。

この日は通所生活介護の利用者さん24名が公園に避難しました。
全員の避難が完了するには20分以上掛かるかることが分かりました。
次回の避難訓練に生かしていきたいと思います。

5月12日(水)毎年恒例の中庭BBQを行いました。

昨年に引き続き、緊急事態宣言下での実施であった為、密を避けるため、女性と男性で時間を分けて中庭で開催しました。

天候は曇りでしたが、暑すぎず寒すぎずBBQ日和でした(❁´◡`❁)

<メニュー>
焼きそば・牛肉、豚肉、ソーセージ、玉ねぎ、しいたけ、ニンジン、ピーマン

おかわりをする利用者様もたくさんいました。

やはり、野菜よりお肉が人気~(^_‐)☆


IMG_1830
お肉おしいしいね


IMG_1844

お肉がやっぱり一番だね~(●'◡'●)


IMG_1804
中庭でBBQ出来てよかったね~^_^

IMG_1803
何枚食べれたかなぁ~? たくさん(笑)


中庭での昼食、久々の行事で利用者様も笑顔多く楽しく過ごしていました。

これからも利用者様に楽しんで頂ける企画を考えていきたいと思います。

DSC_0632
3月29日「園芸教室」で屋上にたくさんのお花を植えました
DSC_0621
杜の家の屋上では、ガーデニングが行われています
DSC_0620
毎朝、水やりに来てくれているHさんが今年もきれいな花を咲かせてくれていました
DSC_0619
春ですね
屋上での活動は気持ちが良いです
DSC_0607
こちらは先日の園芸教室で植え残ってしまったものをお二人に依頼して
作業をしていただきました。
DSC_0605
どのような花が付くのか今から楽しみです
DSC_0630

DSC_0611
屋上で風を感じながら歩くのが好きな方、お花を楽しみに来る方、リフレッシュに来る方。
職員が昼食をしていることもあります。
皆が好きな屋上に今年もきれいな花が咲いています
以上、お読みいただきありがとうございました。

DSC_0582
3月26日のことになりますがかるた大会を行いました。
活動名「杜かるた争奪戦」
DSC_0578
マットに並べて用意スタートです!
DSC_0581
読まれた札の取り方は、ボールを使用します!
見つけた札にボールを狙って投げるのです!
DSC_0590
見事取ったようですね
もちろんお手付きもあり盛り上がっていました
DSC_0584
だいぶ数が減ってきましたね。
最後は、狙って当たらないと札を取ることができないルールも付け加え
白熱した争奪戦になりました
DSC_0593
さてさて何枚取れましたか・・・
DSC_0594

DSC_0596
最後はみんなで取った手札を数えます。
DSC_0598
「1枚取りました」
DSC_0600
争奪戦は同点タイで優勝が決まったようでした
活動名でもあるように「杜かるた」ということで利用者さんや職員が登場する手作りかるたを使用して行いました。ご自身が登場するため札の内容でも盛り上がっていましたね。
杜かるたは、昨年末から活動内で作成したものです。札の内容も利用者さんや職員がアイデアを出し合って作成したものです
以上、お読みいただきありがとうございました。

DSC_0570
「ピアノが弾きたい」と食堂に向かうとそこには先客がいました。
DSC_0572
「ねこふんじゃたが弾きたい」と話していると「いいよ」と誘ってもらって一緒に弾くことに
DSC_0573
男性は毎週ピアノ教室に通っています🎹
女性は以前ピアノを習っており弾いている姿を見て
「私も弾きたいと気持ちが動いたようです」
DSC_0568
最後は一緒に連弾していました
その写真を撮り忘れてしまって残念です

以上、お読みいただきありがとうございました。

DSC_0537
桜創作の様子です。
一足早く杜の家に桜を咲かせようと創作活動を行いました。


DSC_0521
折り紙やおはながみを使用して作っていきます。
DSC_0522

DSC_0530

DSC_0531

DSC_0539
さくらだけではなく蝶々が登場したり自由に飾り付けていました
DSC_0545

DSC_0555
さくら満開ですね
DSC_0553

DSC_0551
素敵に仕上がりましたね
DSC_0550

以上、お読みいただきありがとうございました。

DSC_0500
正面玄関に作品展示を行ってます。
DSC_0504
こちらはHさんのフェルト作品「ケーキ」です。
「時間を見つけては作品作りを進めていました。
家でもコツコツと進めていた。」
DSC_0506
「本当は地区のお祭りに出したかったのだけど・・・
こうして人に見てもらえるのがうれしい」とHさんが話してくれました。
DSC_0497
Mさんのクラフト作品です。
ここにあるのは、たくさんある作品の一部をお借りして展示しています。
DSC_0507
Mさんには、昨年、子供食堂で子供たち向けのクラフト教室を行っていただきました。
「喜んでもらえるなら作りますよ。」と最近では、依頼されたバスケットシューズや収納BOXなどを作って見えました。
DSC_0499
こちらは記事にも取り上げた。
ひな祭り創作で作った。お内裏様です
DSC_0501
紙粘土創作です!
もともと小物入れを作ろうとしていたのですが・・・
DSC_0502
思い思いに紙粘土を付け、装飾していくと個性あふれる作品が出来上がりました。
DSC_0505
素敵な作品が沢山ありますね( ´∀`)
以上、お読みいただきありがとうございました。

DSC_0489
デイルームに映えスポットが登場(☆゚∀゚)
image0
みんなで思い思いのアイテムを使って写真撮影をしました
男3人での撮影
image1
こちらはフォトフレームを使って撮影をしています
いい表情
image2
ハッシュタグまで付けてますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
IMG_0248



DSC_0477
2月23日(火)にひな祭り創作を行いました。
DSC_0474
折り紙やフードケースを活用して作りました。
DSC_0473
顔も衣装もそれぞれの個性が出てますね
DSC_0480
顔が出来上がりました
「見ていいよ~」とイケメンなお殿様を見せてくれました。
DSC_0472
こちらは可愛いく出来上がったお姫様ですね
DSC_0470
お内裏様が可愛く並んでます
DSC_0485
出来上がり
沢山のお内裏様が出来上がりました
お一人お一人の個性が出ていますね
DSC_0484
出来上がったお雛様はしばらくお部屋に飾ることになりました
以上、お読みいただきありがとうございました。

DSC_0421
2月15日の活動の様子です
午後からの活動は2本とも体を動かす企画でした
ハンモックに揺られるリアクションは様々でしたね

最初は緊張した顔をしているけど乗ってみると楽しかったり「キャーキャー
DSC_0411
揺れが大きくなると「ひゃー
DSC_0418
大きな揺れは苦手だけど、小さな揺れで笑顔を見せる方も
様々な表情を見せていただきました。
DSC_0414
デイルームでは、マットや車いす上でのストレッチタイム(*´∇`*)
DSC_0415
みんなでストレッチをすると自然に身体が動きますね(´∀`*)
ワイワイとゆっくりと動かして血行促進!疲労回復!
以上、お読みいただきありがとうございました。

020128matsuritirashi01-scaled


今年度の第29回めいとう福祉まつりは、「いつでも」「どこでも」「誰とでも」気軽に参加いただける新しい形で「福祉まつり週間」として開催します!

 〇開催期間:令和3年2月15日(月)~2月28日(日)

 〇開催場所:区内各所 

区内の様々な箇所で、「障がい者福祉」について知ることができる企画を開催しています。福祉めぐりスタンプラリーに参加してスタンプを集めた方には、賞品プレゼント!
詳しい参加方法はページ下部のURLから名古屋市名東区社会福祉協議会さんのページをご覧ください。


★杜の家もスタンプラリーのブースを設置しています。
アルコール消毒も設置して感染対策しながら実施しています。
晴れの日は、屋根付きカーポートに机をだして設置します。
矢印で案内を出していますのですぐに分かりまよ



スタンプラリーの用紙も置いてますのでご自由にお持ちください。
P2150973

豪華景品も取り揃えているようです

スタンプラリー以外にも名東区社会福祉協議会さんのホームページから杜の家の施設紹介PVも動画視聴できます
ぜひ名古屋市名東区社会福祉協議会さんのホームページものぞいてみてくださいね。
第29回めいとう福祉まつり (meito-shakyo.or.jp)



2月3日 入所C班にて家族会応援企画を開催しました。

今回は極上イチゴ🍓を使用した「いちごジュース」です。 
旬なイチゴはとっても甘くて美味しいジュースになりました。
栄養満点でみなさんとっても満足された様子でした。


IMG_0556

静岡産の極上いちご🍓 「きらぴ香」です。

IMG_0558
大さじスプーンの大きいイチゴです!(^^)!
IMG_0745
牛乳を混ぜて、いちごジュース出来上がり(o^―^o)ニコ
IMG_1219
わぁ~きれいな色だわ~!(^^)!
IMG_0746
やったぁ~「おいしい~」
IMG_1254
「おいしい~おいしい」おかわりできる?
IMG_1227
イチゴジュース楽しみだわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_0747
いちごのジュース、大好きなんです!おいしい~

第2弾を今から楽しみにされています。
家族会の皆様ありがとうございました。


DSC_0329
2月9日の活動はバレンタイン創作と太鼓の達人でした。
太鼓の達人の様子をお届けします。
人気の活動の一つですよ

やり方は簡単!
バチを持って太鼓を叩く!
太鼓は段ボールが代わりをしてくれます
動画を流しながらみんなで同時にプレイできます
DSC_0332
良い音が響きますよ~
「ドン!」「ドン!」
DSC_0335
鬼滅の刃やWAになって踊ろうなどいろいろな曲をプレイしました(^∀^)
DSC_0337
外に行くことはできないけどゲームセンターでやっているかのようです
そして一番はストレス解消だとか(笑)

以上、お読みいただきありがとうございました。



2月3日「節分の日」は豆まきを行いました。
節分とは「季節を分ける」という季節の変わり目を意味しています。

季節の変わり目は邪気が入りやすく「福豆」を投げて邪気を追い払い、一年間の無病息災を願いました。

IMG_0813


今年は鬼ブームですからね。杜の家にも鬼が登場してくれました


握って投げやすいように豆ではなくカラーボールや大きなボールで鬼を追い払います!
IMG_0812
「鬼は外~!」
IMG_0811
鬼たちも思い思いの道具を手にしていますね
IMG_0810
「福は内~!!」
IMG_0809

皆さんの元に福が呼び込まれましたね
鬼さんもありがとうございました。
以上、お読みいただきありがとうございました。。




1月27日 入所B班にて家族会応援企画第1弾を開催しました。
食べたいものを話し合い、決定したのは
    「極上牛乳プリン」
なめらかな舌触りと濃厚な甘み・・・
極上なだけにとっても喉越しのよいプリンで大満足です! 
「おいしい!おいしい!」とあっという間に食べ終えてしまいました。
みなさんとても満足された様子でした。
第2弾を今から楽しみにされています。
家族会の皆様ありがとうございました。 


IMG_0636
おいしいです(⌒∇⌒)
IMG_0642
これが噂の極上牛乳プリンですか?
IMG_0657
うまい!うまい!(^^♪
IMG_1314
おいしい~しあわせ~🎶
IMG_1323
大きなお口開けてね!「あ~~ん」おいしい!(^^)!
IMG_1301
極上ってどんなお味かしら~「とってもおいしい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

コロナ過で外出できないから、喫茶気分を楽しんでもらおうと、ジュース喫茶を行いました。
みなさん、それぞれ好きなジュースを選ばれご機嫌そうでした。                                                                                                                     

P1150519
オレンジジュースお願いします(^^♪

P1150516
やったぁ~ジュースだぁ~~うれしいなぁ~(⌒∇⌒)
P1150524
白桃でお願いします。V(⌒∇⌒)V
IMG_1147
どっちも飲みたいなぁ~
IMG_1195
どっちもおいしいけど、私は白桃おすすめよ~

センサリーボトルを作って、みんなでキラキラを楽しみました。
センサリーボトルって、みなさん知っていますか?
視覚、触覚などの感覚を刺激することで、脳の発達を促すおもちゃです。
簡単に作れちゃいます。  
洗たくのりにビーズやボール、お水を入れて、フリフリと混ぜ、色や光の変化を楽しみました。
初めてみるボトルに、不思議そうに眺めたり、抱きしめたり、ボトルの中で光るビーズやスパンコールにうっとりとする、様々な姿がありました。(^^♪

IMG_0486
センサリーボトル!!
角度や光加減で見える顔が色々あるので楽しめますよ。

IMG_0505
キラキラしててきれい~☆彡

IMG_0526
これはなんだろう~



IMG_0540
キラキラしててうれしくなるね
IMG_0518
たのしい~(⌒∇⌒)
IMG_0530
これはなんですか?食べ物?不思議だなぁ~
IMG_0546

これはなんだ?飲み物かなぁ~のわりにキラキラしてるなぁ~
IMG_0491
なんだろう~振ってみるかなぁ~(⌒∇⌒)
IMG_0468
キラキラしていてきれい~☆

↑このページのトップヘ