ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

        障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: ひまわりの風

9月15日(金)あいちアールブリュット展でのダンス発表で、ひまわりの風のダンスクラブも参加しました!

先生をお招きしたり、自主的に練習を日々繰り返し頑張ってきました。
CIMG1871
発表当日、ダンスの前に作品の展示を見に行きました。ひまわりの風の利用者様も作品を展示されていました。
中には受賞されている方も・・・
091501
091504
091509
091512
そしてダンス本番!
裏では緊張でがちがちのメンバーでしたが、ダンサーの大前さんを筆頭として、すばらしいステージになりましたDSC_2229
これからもダンスクラブは、色々なステージで活躍していきたいと思っています。
190928



8月5日、高針祭りへ行ってきました!
毎年多くの人でにぎわっています。屋台や盆踊りを楽しみ、夏の夜を満喫しました。
CIMG1553

8月13日のわくわくの日では、7月に行なわれた風まつりの写真を見て、皆さんで思い出を振り返りました。
CIMG1632

そして現在、9月に行なわれる、あいちアールブリュット展でのダンス発表に向け、ひまわりの風のダンスクラブが日々練習しています。
CIMG1657


7月22日土曜日に、第19回風まつりが開催されました。

今年は19回目の祭りということもあり、テーマが「みんなで19(いく)ぞ!」でした。
DSCN8359
DSCN8292
DSCN8291
P7220143
週に一度陶芸活動に参加している利用者様の作品展も行いました。下の写真はダンスクラブの発表です。
DSCN8347
DSCN8417

今年の風まつりは、例年以上に遊びに来てくださったお客様が多く、ビンゴカードの在庫がなくなり、お渡しできなかったお客様もみえました。大変申し訳ありませんでした。
来年の風まつりは20周年(20回目)を迎えます。一段と熱い祭りになると思いますので、来年も遊びに来てください。
DSCN8425
P7220193

腕利きのシェフがそろう「ひまわりの風」ですが、毎月シェフが経験と知識とアイデアを駆使した
「お楽しみメニュー」の日があるんです!

そして5月のメニューはこちらでございます・・・

・ローズマリーと豚のロースト~夏野菜の煮込み添え~
・新じゃがのビシソワーズ(ジャガイモの冷たいポタージュスープ)
・とうもろこしと海老のピラフ
・チョップドサラダ
・ケーキ(利用者様のご家族によるお手製)←いつもありがとうございます。
H29.5お楽しみ常食3
初夏を意識したという、夏野菜をふんだんに使用したメニューです。
利用者様はもちろん、一緒に食べた職員さん方もうなるおいしさ!
5 お楽しみ常食 2


そしてこちらは展開食(きざみ食)です。
5お楽しみ 普通キザミ カットのみ

こちらもシェフがお肉を細かく切り、見た目を限りなく常食に近づけ、のどごしが滑らかになるような工夫が施されています。

やはり利用者様は味もさることながら、見た目も楽しまれているので、レストランでしか頂けないような料理に喜ばれています!

皆さんシェフに感謝しています!






4月25日(火)小幡緑地にて第14回障害者ソフトボール大会がありました。
今年は去年よりも練習することができましたが、試合は負けてしまいました。しかし、利用者の皆様は一生懸命に取り組んでいました。
次回の秋大会に向けて再度練習をしていきたいと思います。
IMG_5207
20170425_115505
20170425_115653
20170425_115812
20170425_120319


平成29年2月19日(日)ハッピーホリデー(一日外出)で刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました!

DSC_0197
えびせんべいの里でお土産を買ったり、温泉でゆっくりと温まったり・・・
昼食はフードコートで好きな食事を選んでおいしく頂きました。
IMG_3994
DSC_0190
DSC_0186
IMG_4002
観覧車にも乗りました!高いところもへっちゃらです。
DSC_0201
晴天にも恵まれて、楽しい休日になりました!

平成29年1月22日(日) ハッピーホリデー(休日外出)で「INAXライブミュージアム」に行ってきました!
IMG_3658
トイレのミニチュアや、タイルへの絵付け体験をしてきました。
IMG_3661
IMG_3656
真剣な眼差しで色塗りをしたり、絵を描いています。どんなものになるか楽しみ。IMG_3665
IMG_3673
IMG_3675
個性あふれる素敵な作品がたくさん出来上がりました!

11月23日(水)ひまわりの風のダンスクラブが名東ボランティア展に出演!
IMG_2756

自己紹介の時は緊張していましたが・・
IMG_2745

音楽が流れると一生懸命に踊っていました!

IMG_2747

寒空の中でしたが、みんな頑張りました!

10月7日(金)ソフトボール大会に参加しました!
IMG_4437
ちゃんとストレッチもして・・・
IMG_4349
いよいよ試合です!まずは守備、絶対に点は取らせない!
IMG_4383
すばらしいピッチングも見せて頂きました!
IMG_4388
次は攻撃。ホームラン狙うぞー!
IMG_4433
惜しくも負けてしまいましたが、皆さん頑張りました!
IMG_4407

このページのトップヘ