ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: ひまわりの風

<5月のお楽しみメニュー>
・スダチと白だしの冷やしラーメン
・夏野菜のチリラタトゥイユと黒ごまアジフライ
・鶏むね肉とポン酢ジュレの棒棒鶏風サラダ
・マスカルポーネチーズのモンブラン
①
~調理担当者のコメント~
「暑い日でも食が進むような内容にし、夏の食材を使い、
和洋中を組み合わせ、フュージョン料理にしました。
うどん+ラーメン=?
エビチリソース+ラタトゥイユ+アジフライ=?
バンバンジー+しゃぶしゃぶ+サラダ=?
変だけど、美味しくて、楽しい!
を目指して作りました」

展開食がこちらです
②
③
④
⑤
不思議な組み合わせで美味しく楽しめる
お楽しみメニューでした!

毎月一度のお楽しみメニューの日がやってきました。
今月のテーマは「潮風を感じる、海の幸、春の食材祭り!」です。
〇洋風しらすご飯~クラシックなチーズを入れて~
 たくさんのしらす干しとご飯を一緒に炊き込み、
 懐かしのチーズが印象的なご飯です。
〇ガーリックシュリンプと初夏の野菜のソテー
 パプリカパウダーとトマトペーストにガーリックを効かせて、
 食べ応えのあるソテーにしています。
〇ブラボー卵豆腐~特製海鮮あんかけ~
 豆腐と卵を混ぜ合わせて、ふわふわ卵豆腐にしました。
 こちらは帆立の旨味を凝縮したあんをかけて高級感を出しています。
DSCF7497
刻み食
DSCF7494
ペースト食
DSCF7492
IMG_0611
IMG_0612
IMG_0634
初夏にぴったりのメニューは利用者様だけでなく、
職員のお腹も満たしてくれました。
いつも美味しい料理を作ってくださる調理員のみなさん、
ありがとうございます。

2月のお楽しみメニューのテーマは
「チョコレートを使用した世界の料理(南米編)」です。
<お楽しみメニュー>
・モレポブラーノ(豚肉のピリ辛チョコレート煮込み)
・ワカモレサラダ
・ジャークチキン
・メキシカンサラダ
・パン
・イチゴのケーキ
①
刻み食、ペースト食などの展開食がこちらです。
②④
⑤
「モレポブラーノ」はメキシコの伝統料理の1つです。
唐辛子や果物などがベースのソースに、
チョコレートを加えて、鶏肉などを煮込んだ料理です。
チョコレートを加えることによってコクが出ます。
⑥
「ワカモレ」は、メキシコの料理で「アボカドのソース」という意味です。
アボカドをベースに、玉ねぎやトマト、レモンやスパイスなどを入れます。
サルサソースの1つで、トルティーヤチップスにつけて食べたりします。
⑦
「ジャークチキン」はジャマイカの郷土料理で、スパイスで味付けした
鶏肉料理です。基本のスパイス以外は味付けがはっきりと決まっている
わけではなく、お店によって味が異なります。
⑧
⑨
⑪
2月といえばバレンタインデーということで、
チョコレートを使用したメキシコ料理が中心のお楽しみメニューでした!

2月3日に節分行事の豆まきを行いました。
感染予防のため、男女分かれての実施となりました。
職員が赤鬼と青鬼に扮しました!
日中活動で利用者様と職員で協力して
丸めた新聞紙を豆の代わりに投げました!
➀
男性利用者様の様子です。
②③
④
⑤
女性利用者様の様子です。
⑥⑦⑧
⑨
鬼退治できたようです!
⑩
外出もできずにストレスが溜まる日々ですが、
豆まき(新聞投げ)することで
ストレス発散にもなっていればいいなと思います。
今年も1年、病気や不幸のない年になることを願います。

毎週第3水曜日はお楽しみメニューの日です。
今月のテーマは冬を感じる和食です。
「1月お楽しみメニュー」
・鯛飯
・柚子味噌ぶり大根
・豚汁
・鶏胸山椒焼き
①
普通刻み食
②
刻み食
③
ペースト食
④
季節の野菜と和を感じる香りを入れ、
冬を感じとっていただけるように厨房職員が作りました。
鯛の旨味を感じる鯛飯、
ぶり大根は柚子と味噌が香る丁寧な味付けとなっています。
今年の冬は雪の降る日が多く寒い日が続いています。
栄養バランスのとれた料理で、利用者様と職員一同、
寒い冬を乗り切っていきたいと思います。

12月24日は2021年最後のビックイベント!クリスマス会でした!
1
今年はクリスマスコスプレを一新し、衣装も増えました。
2
3-1
トナカイや雪だるま等クリスマスらしいコスプレだけでなく、
可愛い衣装も増えました。
始まりはダンスクラブの発表から!
紅蓮華、ハピネスを発表してもらいました。
新人出し物ではマジシャンKAZUが登場し手品を披露!
ハンカチの色が変わる手品や、水が消える手品など
様々な手品を披露してくれました。
5
4
利用者様も手品に参加し驚きを隠せない様子でした。
榎本施設長の弾き語りライブでは、利用者様、職員も大盛り上がりでした。
6
7
8
昼食は豪華なクリスマスメニューでした!
厨房で一から全て仕込み作業をしており、ソース類も全て手作りです。
・チキンディアブルマスタードソース
・魚介のローストブッタネスカロース
・スープシャンピニオン
・クロワッサン
・ケーキの盛り合わせ
9
とっても美味しく、おしゃれなメニューでした!
10
11
利用者様もご飯を見て思わずにっこりしていました。
午後は皆様お待ちかねのプレゼント!
12
サンタとトナカイがプレゼントを持って来てくれました。
一人ひとりサンタからプレゼントをもらいました!
13
14
クリスマスを満喫して、これでよい年を迎えられそうですね!

12月17日にコロナ渦における施設内での楽しみの一環として
映画鑑賞会を行いました。
少しでも映画館で見ている雰囲気を感じてもらう為、食堂のスクリーンを使用し
「ミッキーのクリスマスキャロル」を鑑賞しました。
1
みなさん集中して鑑賞しており、びっくりしたり、悲しんだり、笑ったり、
様々な表情をされていました。
3
2
クリスマスに関する内容の映画だった為、12月24日にあるクリスマス会が
ますます楽しみになりました!

11月のお楽しみメニューのテーマは
「美味しくて、体に優しい健康に配慮した食事」です。
<11月のお楽しみメニュー>
イタリアンカツカレー
~ビーフとポークのミルフィーユカツ盛り合わせ~
自家製彩りピクルス
リンゴとセロリの美腸スープ
さつまいものモンブラン
①
刻み食、ペースト食がこちらです。
②③
利用者様の大好きなカツカレーを、さらに喜んでもらえるようにアレンジしています。
牛カツにはタイムを、豚カツにはジェノバペールをミルフィーユにした肉スライスに
はさみ込んで、爽やかなカツに仕上がっています。
ルーにはクミンとカルダモンを入れて、辛味を抑えながら香りを引き立たせています。
④⑤
⑥
自家製ピクルスはカリフローレを使い、
普段あまり口にすることのない食材を選び、
スティックセニョールはアーリオオーリオで仕上げ、
酸味とのバランスを整えました。
⑦
リンゴとセロリの美腸スープは、
がっつり食べたカツカレーをすっきりさせるスープです。
⑧
デザートはこの季節にぴったりのさつまいものモンブランです。
⑨
「カツカレーだ~!」と朝から楽しみにされている方が
たくさんいらっしゃいました。
イタリア風のカレーに加え、初めて食べる野菜も多く、
普段とはひと味違う味を味わうことができましたし、
ボリュームもたっぷりで大満足でした!

11月は文化祭を行いました。
文化祭はひまわりの風のクラブ活動である、
「ダンスクラブ」「アート活動」「お茶クラブ」
による活動成果発表の場です。
➀
新型コロナウイルスが流行する前は、それぞれのクラブ活動において
外部のイベントに参加するために外出をしていました。
文化祭は、感染症流行後に外出が制限されたクラブ活動の活動成果を
発表する場として、昨年度から始まりました。

ダンスクラブはDAPUMPの「USA」を披露しました。
ノリノリで発表してくださいました!
②
③
お茶クラブは、みんなの前でお茶をたてるデモンストレーションを行いました。
たてたお茶を飲み干すところまでしっかりと実演してくださいました!
④
⑤
⑥
⑦
アート活動は、利用者様が作製した作品の展示会、作品紹介を行いました!
前に出てきてくださる方もいらっしゃいました!
⑧
⑨
⑩
DSCN5355
発表した利用者の皆さんからは「楽しかった!」と言う声が多かったです。
観客として参加された利用者様も、
音楽に合わせて身体を揺らしたり手拍子したり、
笑顔で楽しまれている様子を見ることができました。

今年で2回目の開催となりましたが、
利用者様に芸術の秋を感じていただけるように、
来年、再来年と、より良い秋の恒例行事にしていきたいと思います。

昨年度に引き続き、今年度も風フェス開催いたしました!
東京オリンピックにちなんで今年のスローガンは
『心を一つに~風輪ピック~』でした!!
1
プログラムは午後からでしたが、昼食もいつもとは違う雰囲気で
イベント気分を味わえました。
23
午後からはイベント本番!
開催宣言、ダンスクラブの発表です。
45
紅蓮華、happiness、USAを披露しました!
利用者様はもちろん、職員もノリノリでした。
6
そのあとは新人の出し物です!
ボッチャ、箱の中身はなんだろな、クイズなどなどイベント盛りだくさんでした。
8
クイズは利用者様も参加し、大盛り上がりでした!
その後は風バンドです!
施設長も参加して下さいました。
ドラム、ギター、トロンボーン、ピアノ等、本格的なバンドでした。
なかなか聞く事のできない楽器の生演奏に皆さん大盛り上がりでした!
9
地域の方々をお招きして行うイベントの開催とはなりませんでしたが、
利用者様だけでなく職員も楽しく過ごせました。
次のイベントが楽しみですね!

毎月第2水曜日は大掃除の日です。
掃除をしている間にマイクロバスを借りて、
掃除担当でない利用者様はドライブに出かけます。
①
この日の天気は気持ちよく晴れていたので絶好のドライブ日和でした。
②③
皆様笑顔が多くみられ、とても楽しそうに過ごしていただけました。
④⑤
10月になり、まだまだ暑い日が続いています。
職員も利用者様も体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

ひまわり福祉会は、日本財団様からいろんな助成をいただいていますが、

その恩返しという訳ではありませんが、「日本財団チャリティ自販機」の設置パートナーになり、日本財団様の事業に協力させていただくことにしました。

日本財団チャリティ自販機は、ジュース1本の売り上げから10円がプロジェクト事業に寄付されるもので、当法人が障害福祉事業を行っていることから、「難病児支援」プロジェクトを選択させていただきました。

日本財団チャリティ自販機

日本財団様から、感謝状をいただきました。
感謝状

利用者の皆さんに、お披露目をさせていただき、代表の方にテープカットしていただきました。
DSCF4572

827日は工賃支給日で、利用者の皆さんは自分が働いた工賃で、ご自分が好きなジュースを購入されました。
DSCF4627


9月のお楽しみメニューは
「フレンチをアレンジ!逸品に舌鼓を」がテーマでした。
一品一品に調理員のこだわりが詰め込まれています。
★豚肩ロースのグリル 赤玉ねぎとオレガノのビネガーソース
肩ロースはグリルパンで香ばしく焼き上げ、ロースと比べると脂が入っているので、
赤玉ねぎのビネガーソースでさっぱり仕上げました。
1
★さんまのミネストローネ
青魚とトマトの相性がいいので、ミネストローネに旬のサンマを入れてみました。
今回はパスタの代わりに麦を入れています。
2
★サラダリヨネーゼ
フランス、リヨン地方の郷土サラダです。カリカリに炒めたベーコンと
クルトン、鶏の肝や卵を使ったサラダです。
食べやすさを考えクルトンをスライスし、肝はできるだけ臭みを消す為の下処理をして
ブランデーでフランベします。
4
3 (2)
仕込みは三日前から開始。
クルトン、ドレッシング、ソース
全てが手作りです。
5
6
盛り付けも一品一品丁に行い
7
完成です!
8
刻み食
9
ペースト食
10
いつもとは違うメニュー、雰囲気で利用者様も楽しく過ごすことができました。
11
12
来月のお楽しみメニューもお楽しみに!

食欲が落ちるこの時期、8月のテーマは「スタミナメニュー」です!

<8月のお楽しみメニュー>
おろしそばの夏野菜添え
海老とミョウガの天ぷら
ミニうな丼
パンダプリンアラモード
①
刻み食
②
ペースト食
③
海老とミョウガの天ぷらは、高さを出して豪華に、しかもサックサク。
おろしそばは、ヤングコーンやカボチャなどの夏野菜で具沢山、たっぷりおろしそばでさっぱり、
スイカを浮かべて涼し気に。
④
⑤
⑥
スタミナ食材のウナギを入れたミニうな丼は山椒がピリリと食欲をそそります。
⑦
デザートはかわいいパンダのプリンアラモードです。
⑧
⑨
⑩
スタミナ満点で見た目もとても綺麗なメニューでした!
残暑も元気に乗り切りましょう!

毎週第3水曜日はお楽しみメニューの日です。
【7月お楽しみメニュー】
・エビ風味の冷静ヌードル
・しらす干しとディルの大麦コロッケ
・ケーキとバルサミコのサラダ
・チョコレートケーキ
①

刻み食
②

ペースト食
③

ゼリー食
④

⑤
⑥
利用者様の健康や疲労回復のことを考えた、暑い夏を乗り切るための
爽やかなメニューでした!!

8月13日にスイカ割りを行いました。
①
利用者様のご家族より頂いたスイカを使用させていただきました!
⑤
⑩
㉑
感染症対策を実施し、順番にスイカ割りに挑戦していただきました。
アルミホイルを巻いたバットを力一杯に振って、
ラップで包まれたスイカをしっかりと割ることができました!
㉔
⑧
③
スイカは利用者様、職員一同で美味しくいただきました。
㉙
美味しいスイカをありがとうございました!
㉗㉘
皆様の笑顔がたくさん見られた1日になったと思います。
帰省や外出、施設のイベントが制限される日々ですが、
利用者様の気分転換と夏の思い出になっていたらいいなと思います。

6月のお楽しみメニューのテーマは「インド旅行」

料理に使用するスパイスはインド産の物を使用
仕込みは前日から始まります
1
2
当日は朝からぐつぐつとカレー、スープを煮込み
3-1
4
盛り付けをして完成です!!
5
〈メニュー〉
チャナマサラとチキンティッカ
冬瓜のサンバル風スープ
カチュンバル(サラダ)
6
インド北部パンジャープ地方のスパイシーなメニューです!

シビレた口を癒やすデザートもご用意。
バタフライピーという梅雨に咲くアジサイをイメージしたケーキは
レモン果汁をかけると色が‥‥
7
青色から紫色に変化!

食べる前にレモン果汁をかけてお渡しし、色の変化も楽しんでもらいました。
IMG_3525
みなさん気になる様子でケーキを見つめています。

いつもと違う味付けのカレーはスパイシーで
夏にぴったりのメニューでした!
これから暑い時期がやってきます
今年の夏も元気に乗り切っていきましょう!

毎週火曜日はアート活動の日です。
講師のアドバイスのもと、たくさんの作品制作を行っています。
1
2
絵画、マス塗、段ボールアート、陶芸等、作品の種類は様々です。
3
DSCF3670
表現力、色彩感覚、とても真似できないステキな作品ばかりです。
様々なアート展にも出展されているので、機会があればぜひ作品をご覧下さい。
4
5

毎月第3水曜日はお楽しみメニューの日です。
〈5月のお楽しみメニュー〉
豆腐のクリーミー冷やし担々麺
鶏むね肉と旬野菜のサラダ ナンプラードレッシング
だしジュレ卵豆腐
メロンケーキ
4

刻み食、ペースト食といった展開食も彩り豊かです。
②
③
野菜たっぷりで豆腐をたくさん使ったボリューミーなメニューでした。

ひまわりの風では今年の3月に食堂の大規模改修工事を行いました。
今月はさらにテーブルとイスを、
ひまわりの風家族会様から寄贈していただきました。
食堂全体がとても綺麗に一新されました。
①
イスには全て肘掛けが付き、
テーブルは以前よりも幅が大きくなっており、
1人1人が広々とした環境で食事ができます。
⑤
色はダークブラウンと白の組み合わせで、落ち着いた色味に統一されています。
②
ピカピカの食堂、
ピカピカのテーブルとイス、
「キレイになったね」と、
みなさん嬉しそうに食事をされています。
③
いつまでもキレイな食堂で食事ができるよう、
これからも大切に使っていきたいと思います。
④

↑このページのトップヘ