ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: ひまわりの風

毎月第3水曜日はお楽しみメニューの日です。
〈5月のお楽しみメニュー〉
豆腐のクリーミー冷やし担々麺
鶏むね肉と旬野菜のサラダ ナンプラードレッシング
だしジュレ卵豆腐
メロンケーキ
4

刻み食、ペースト食といった展開食も彩り豊かです。
②
③
野菜たっぷりで豆腐をたくさん使ったボリューミーなメニューでした。

ひまわりの風では今年の3月に食堂の大規模改修工事を行いました。
今月はさらにテーブルとイスを、
ひまわりの風家族会様から寄贈していただきました。
食堂全体がとても綺麗に一新されました。
①
イスには全て肘掛けが付き、
テーブルは以前よりも幅が大きくなっており、
1人1人が広々とした環境で食事ができます。
⑤
色はダークブラウンと白の組み合わせで、落ち着いた色味に統一されています。
②
ピカピカの食堂、
ピカピカのテーブルとイス、
「キレイになったね」と、
みなさん嬉しそうに食事をされています。
③
いつまでもキレイな食堂で食事ができるよう、
これからも大切に使っていきたいと思います。
④

3月はお疲れ様会を実施しました。
DSCN4889
1年間お疲れさまでしたという意味を込め、担当より利用者様へのメッセージが書かれたメダルを
お渡ししました。
DSCN4905
DSCN4909
その後、1年間の思い出のスライドショーを鑑賞し、
各々の気持ち、頑張ったことを利用者様に発表していただきました。
DSCN4930
箸作業をがんばったよ!アート活動を頑張った!眼鏡を作っています!
など様々な事を発表していただきました。
お昼には豪華なお弁当を食べました!
DSCN4956
DSCN4946
皆さんの笑顔をたくさん見ることができ、
職員にとっても、とても楽しいイベントになりました!






今年は節分の豆まきを行いました。
②
③
⑨
⑯
⑰
みなさんでしっかりと鬼を追い払ってくれました。
感染症によりまだまだ大変な時期ですが、今年もみんなで楽しく健康に過ごせるといいなと思います。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年初詣に出かけていましたが、今年は感染症流行の為、施設内で初詣を行いました。
1
少しでも初詣気分を味わってもらいたく、鳥居を用意しました。
3
ひまわりの風では鏡餅を飾り、コロナウイルスがなくなるようお参りしました。
4
皆さんしっかりとお参りをされていました。
今年も良い年になりますように。

12月はひまわりの風の全職員を対象に、強度行動障害の研修がありました。
①
強度行動障害とはどのようなものか、当事者の方はどのような感覚を持って生活しているのか、
どのような支援が必要なのかを知ることができました。
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
利用者様のことを理解するため、適切な支援をするためにも、さまざまな障害や疾患などについて
勉強することが大切であると感じました。これからも利用者様のニーズに沿った支援ができるように
取り組んでいきます。

ひまわりの風では11月16日に日頃のクラブ活動の成果を発表する
機会として、文化祭を開催しました。
1
ダンスクラブによるダンスの発表
2
お茶クラブによるデモンストレーション
3
4
アート活動の作品展示
5
6
7
感染症流行が継続しており、なかなか外出できない中でのイベントだった為、
皆さんとても楽しそうに過ごされていました。
芸術の秋を感じてもらえるイベントになりました。
8

今月は避難訓練を行いました。

今回の避難訓練では、名東消防署の方がお見えになり、訓練の様子を見ていただいています。
①
利用者様や職員は、それぞれが緊張感をもって訓練に取り組んでいます。

施設長より総評をいただき、避難訓練を無事終えることができました。
②

避難訓練の後は消火訓練です。火災時の消火方法について、名東消防署の方にご説明いただきました。
⓷
職員は練習用の消火器を使用して、消火器の取り扱いを体験。消火器は炎に対して、低い位置をめがけて噴射することなど、とても勉強になりました。
④
⑤
⑥
災害に対する意識を高く持ち、これからも利用者様が安全に暮らせる施設にします。
名東消防署の皆様、ありがとうございました!
利用者の皆さん、お疲れ様でした!

お盆休みはどのようにお過ごしでしょうか?
ひまわりの風ではスイカ割りをしました!
①
利用者様のご家族から頂いたスイカを使用させていただきました!
②
続々とスイカ割りに挑戦していきます。
③
④
⑤
⑦
⑧
⑨
皆さんチャレンジしますが、なかなか手強いスイカのようです。
⑩
今度こそ割れるでしょうか?
⑪
⑫
お見事!きれいに割れました!
このあと利用者様と職員一同でおいしくいただきました。
おいしいスイカをありがとうございました!

短冊に願い事を書いたり、飾り付けをし、七夕の準備を行いました。
①
IMG_2756
皆さん各々の願いを込めて一生懸命書いていました。
②
③
立派な笹に短冊を飾り付けて、気持ちも七夕気分。
④DSCF1512
皆さんの願いが叶いますように☆

毎週火曜日はアート活動があります。
それぞれ好きな作品を作っています。
絵を描く利用者様や、
①

段ボールで作品を作る利用者様、
②

陶芸で作品を作る利用者様など、
③
さまざまな活動を行っています。
陶芸の先生は外部からお招きしています。
皆さん、集中して取り組まれています。とても器用に丁寧に作業をしています。
④
作品作りが好きな利用者様にとって、アート活動は毎週楽しみにしている時間です。
ここで作った作品をコンクールに出して、賞をいただいた利用者様もいらっしゃいます。
⑤
皆さん、楽しく真剣に取り組まれています。
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!

運動へ行き、その後本人が希望したそれぞれの活動グループへ分かれます。
この日はレクリエーション、自立支援課題が行われました。

①

レクリエーションでは体操をしたり、ダンスを踊ったり、身体を動かすことをメインに活動を行います。

③

②

皆さん楽しそうに活動に参加されていますよ!


自立支援課題では、一人一人が希望する課題を行っています。

⑤

皆さん集中して作業に取り組んでいます。
作業を楽しみにしている利用者様もいらっしゃいます。

⑥

まだまだ大変な時期ですが、ひまわりの風では手洗い、うがい、
換気や、手すりなどの消毒を行い、感染を予防しています。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年12月の行事ですが、クリスマス会の模様をアップします!
DSCN0996
楽器演奏やダンスを鑑賞し、おいしい料理も楽しみました。
CIMG1041
サンタもトナカイひきつれて、大きなそりにプレゼントいっぱい運んできました!
DSCN3703
ひとりひとりにプレゼントを手渡し、皆さん大喜び!
CIMG1021
年末の一番の楽しみでした!
さて2020年始まりました。一年体に気を付けて、健康に過ごしていきましょう!

杜の家とひまわりの風に、国と名古屋市の補助金をいただき
非常用発電機が設置されました。
まずは、杜の家の非常発電機を紹介します。
IMG_4536
今年の冬は暖かい・・・天を心配する声もちらほらw・・・
というお話も出ていますが、
いざという時の準備が一つ進みました

IMG_4525
正面玄関西側の駐車場後ろにドドーーンと

これで、非常時においても、3日以上分の照明、介護支援機器、調理機器が使用でき、快適でなくとも不安を軽減できます


使うことがない事が一番ではありますが、備えておくことがとても大切
みなさんも今一度、防災意識を高め、備えの確認してみてはいかがでしょうか

次にひまわりの風の非常発電機です。
kazehatsu2
施設北側に設置しました。円筒形のものがLPガスタンクで、
動物のサイ(?)のような形をしたものが、発電機です。
kazehatsu1
25年前の1月17日には阪神淡路大震災があり、
2020年1月18日に法人職員研修会を開催し、大規模災害とBCP
(事業継続計画)について学び、阪神淡路大震災で被災された
職員の方のお話も聞きました。(研修の報告は、別のブログで
発信します)
いつ起きるか分からない災害ですが、今できることを着実に
行っていきたいと思っています。

 
施設長の部屋に永年勤続表彰を受けた職員がまんめんの笑みで訪問してくれました。10年の思いをこめて素晴らしい笑顔を見せてくれました。これからもよろしくお願いします。榎本大橋

11月2日、ルブラ覚王山にてひまわりの風、創設20周年記念祝賀会が執り行われました。
IMG_4866
DSCN3399
当日は天候にも恵まれ、あたたかな秋晴れでした。
祝賀会のため、利用者の皆様は正装に身を包み、少しいつもと違う雰囲気・・・でしたが、会場に着くと晴れやかな表情。
CIMG0104
DSCN3193
おいしい料理に舌鼓を打ちながら・・
DSCN3286
CIMG0123
CIMG0152
スライドショーにて思い出を振り返り
DSCN3376
CIMG0114
ボランティアによるアカペラの生演奏を楽しんだり
IMG_1733
最後は利用者様代表よりメッセージを頂きました。
DSCN3389
今後も節目節目にこうしてお祝いしていけますよう
DSCN3281
ご参加くださったご家族の皆様、関係者各位、またボランティアとして参加してくださったAugmentの皆様、名東ギャートルズの皆様、本当にありがとうございました。

ひまわりの風の就労移行支援では、毎週3回もの納品を行っており、
その都度公用車を使用しております。
そんなひまわりの風にも、新しい公用車が納車されました。

1

2

このステップワゴンは、日本財団の助成を受けて購入しております。

3

危険運転によるニュースが絶えない昨今、ひまわりの風の職員として、
安全運転を心掛け、大切に使用していきたいと思います。

今年で第21回目のひまわりの風の恒例行事、風祭り。
令和初の風祭りという事で今年のテーマは「風和祭~NEW GENERATION~」
危ぶまれていた天候にも恵まれ、今年も開催できました。
DSCN2510
DSCN2474

利用者様による開会のあいさつ!
DSCN2509

ダンスクラブによるダンスの発表!皆さん一生懸命踊ってくれました。
DSCN2514

買い物に・・・
DSCN2533

お食事に・・・
DSCN2538
DSCN2536

盆踊りに・・・
DSCN2550
お茶クラブのお手伝い・・・
DSCN2608

皆さま思い思いの形で楽しんでいらっしゃいました。
DSCN2596
DSCN2618
DSCN2638
DSCN2611
IMG_0675
最後となりましたが、今回祭りを開催するにあたり、たくさんのボランティアの方々に助けて頂きました。
皆様のおかげで今年も楽しい祭りとなりました。
本当にありがとうございました。

今回のわくわくの日は、プラ板遊びを行いました。
CIMG0300
CIMG0316
CIMG0295
CIMG0292

みなさんプラスティックの板に、熱心に絵や字などを書いていました。
CIMG0313
CIMG0320
オーブンで加熱して、ひもを通して完成です!!

次回のわくわくの日もどんな事をするか楽しみですね!



オリンピックもついに来年に迫ってきましたね!
そんなスポーツ熱高まる中、ひまわりの風は「パロマ瑞穂スタジアム」で行われた、障害者スポーツ大会に参加してきました!参加種目は①短距離走②ソフトボール投げ③フライングディスクで、日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張りました!
DSCN2091
ソフトボールをできるだけ遠くへ投げます
DSCN2099
CIMG9791
トラックを力いっぱい走りぬきます!
CIMG9805
そして結果はたくさんのメダルを獲得!
CIMG9828
2020東京オリンピック、パラリンピックもみんなで応援して盛り上げましょう!
がんばれ!ニッポン!

↑このページのトップヘ