ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。 そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: ひまわり

ひまわりが管轄するグループホームⅡでは9月1日(水)からサテライト型住居の事業を開始しました。


<サテライト型住居とは>


○本体住居となるグループホームで食事や余暇活動といった余暇活動を図る場所があることが前提となり、そこから少し離れた場所(徒歩20分以内)にある一人暮らしに近い状態の住居です。

地域生活への移行を目指している方や現にグループホームを利用している方の中で、共同住居より単身での生活を望む方が対象です。



構想から約2年、物件探し・支援体制の構築・希望者募集等、多岐にわたる様々な課題を克服し、ようやく実現することができました。



※写真はリフォーム後、荷物が運び込まれる直前の住居内の写真です。



玄関を入ると必要十分な広さのキッチンが目に入ります。

IMG_1612
IMG_1615


キッチンを抜けると洋間になります。収納スペースも十分確保されてます。

IMG_1629
IMG_1630


居間は畳の良い香りが漂います。もちろんエアコンも完備されております。

IMG_1618
IMG_1634IMG_1627



現在は引っ越しも終わり、入居した利用者様の新しい生活がスタートしています。

今後もひまわり福祉会の理念でもある、利用者様ひとりひとりが望むその人らしい生活の支援を継続しつつ、今回のサテライト型住居の事業を足がかりに地域共生への土台作りを行っていければと思っております。

先日、ひまわりの生活班でスイカ割りを行いました。

DSC00226

上手に割れるかな~?

DSC00232

狙いを定めて・・・

DSC00245

一刀両断~!!


DSC00251

さあ、食べましょう♡

DSC00253

「美味しい~♬」

夏を感じるイベントが出来て皆さん大喜びでした。

もうすぐ七夕ですね。
ひまわりでも笹を用意して短冊を飾りました。

RIMG2125


皆さんの願いが叶いますように☆彡

令和369日よりコロナ基礎疾患のある方の優先接種が始まっています。

申し込み期間:令和369日(水)~630日(水)まで

接種券送付時期:令和3622日(火)から随時送付

予約の開始日時:令和3624日(木)午前9

対象の方は①尾張旭市に住民票がある方で「基礎疾患のある方」、②12歳~59歳の方で「基礎疾患のある方」・・・呼吸器・心臓・腎臓・肝臓等の疾患のある方、糖尿病、神経病等、重度心身障害、精神障害者福祉手帳、療育手帳のある方等、肥満の方
※「対象の基礎疾患に該当するかどうか」や「ワクチン接種の可否」については かかりつけ医等にご相談ください。

手順は①申込(1.電話申し込み 2.WEB入力フォームによる申し込み 3.郵送またはFAXによる申し込み) → ②市より接種券(クーポン)発送受取り → ③コールセンターもしくはかかりつけ医へ相談・予約申込み
〇「基礎疾患のある方の優先接種について」(尾張旭市ホームページ)

〇 新型コロナコールセンター 0561-55-0911(午前9時~午後5時)

(表面)基礎疾患がある方の優先発行チラシ-1
(裏面)基礎疾患がある方の優先発行チラシ-1
ひまわり・くすの木では、
◎利用者および職員の接種については、施設での勤務中の集団接種において副反応が出た場合を鑑み、法人施設等での集団接種は実施しません。
ワクチンの接種を受けられた方は、接種状況の把握のために接種の有無について、ご利用の事業所までお知らせください。
ワクチン接種の有無については個人情報として取り扱い、接種の有無による差別はいたしません。

優先調達推進法は雇用されることが困難な障害のある方々が、つどい働いている障害者就労施設・事業所や在宅で作業されている障害のある方々などの工賃向上など、経済的な自立を進めるための法律です。
ポスター最新版20200608現在-1
優先調達推進法パンフレット-1
優先調達推進法パンフレット-2
優先調達推進法パンフレット-3
優先調達推進法パンフレット-4
優先調達推進法パンフレット-5
優先調達推進法パンフレット-6
優先調達推進法パンフレット-7
優先調達推進法パンフレット-8


ひまわりのアトリエ班です。
本日くすの木さんから耕うん機を借用し、畑を耕しました。

IMG_4115

初めて使ってみましたが、あっという間に畑を耕すことができました。

DSC_0600

すぐに買ってきた芋を植えてます。

DSC_0601

文明の利器って素晴らしいです。
今までクワでやってたのは何だったんでしょう・・・

しっかり育ってほしいです。

くすの木さん、耕うん機の借用ありがとうございました。

少し前になりますがこどもの日に矢田川のとある場所で鯉のぼりが毎年飾られています。

アトリエ班では毎年恒例の行事となっていおり今年も皆で見に行きました。

RIMG2015

たくさんの鯉のぼりが風を受けて泳いでいました。


RIMG2013

口から鯉のぼり~♬

RIMG2022

ちょっと一息・・・。

こんなご時世ですが、外に出ることも大切ですね。

突然ですが!

ひまわりのアトリエ班では市から依頼されて、子供用のおもちゃ「がらがら」を作成しています。

職員が木を切り出し・・・

IMG_6239

切り終わったものを・・・

DSC00442

ドリルで穴を開けて・・・

DSC00228
DSC00229

紙やすりで磨いて・・・

DSC00226

尾張旭市のキャラクター、あさぴーの焼印を付けます。

DSC00222

合体!!!!

IMG_6234

袋に詰めて・・・

IMG_6238

完成です!
こうしてひまわりで作られたものが市役所を通して地域の皆様へと配られるわけですね。
コロナ禍でもこの仕事は継続してさせてもらうことが出来てとても感謝しています。


最近カラスがゴミを漁る事が多く見受けられます。
社会問題にもなっていますね。

ここ数日ひまわりでもカラスが悪さをしています。


そこで・・・

IMG_3580

カカシを作成~♪

IMG_3586
IMG_3582

作った職員の名前をモジり、付いた名前は「かみじょうくん」!!
彼は明日までゴミを守り切る事が出来るのか!?
乞うご期待!

ちなみに案山子と書いて「そうず」と読むこともあるみたいです。

ひまわりの近所にお住いの方から大きな大根をいただきました!
太さ・長さ共にスーパー等では中々お目にかかれない規格外の大きさで驚きでした。

RIMG1864


人が持つとより大きさが際立ちます。

RIMG1863

太さはボールペンと比較すると・・・

RIMG1865


重さが8kgあるこの大根一本で50gの大根おろしが約160名分できます!


令和3年2月2日 毎年恒例の「節分」を行いました!

節分が2月2日となるのは明治30年以来「124年」ぶり★

これは暦の上が2月3日にずれる為です。


ひまわりの厨房も朝から気合が入ります!!

穴子、出し巻き卵、きゅうり、カニカマ、ツナ、かんぴょう、たくわんと七福神をイメージして具は全部で7種類。
IMG_7575


出し巻き卵は調理師さん手作りで大人気メニューの1つです。

「ひまわり特製恵方巻き」は毎年ご家族様からの御注文も多く頂いており、1日で巻いた本数がなんと!

「200本」
image_72192707


「美味しかった」や「昨日家族で食べたよ」と嬉しいお声を沢山届きました!


厨房で働く利用者様も調理実習で太巻きに挑戦!

調理師さんに教わりながら慎重に。。。

上手に巻けてニッコリ❤
トリミングVer
IMG_7576
RIMG1530



皆様の無病息災をお祈りして頂きました。御馳走様でした!!

ひまわりでは1月7日に餅つきを行いました。

寒い日でしたが皆様一生懸命餅をつき、終わるころには体も暖まりました!

皆様のついた餅は鏡餅としてひまわりの玄関に飾りました。

RIMG1360
RIMG1372
RIMG1383


今年度は様々な事がありましたが、こういった日本の伝統文化は守っていきたいですね。

12月25日(金) ひまわりではクリスマス会が開催されました。

感染症対策として3密を防ぐため、例年であればひまわり内で開催しておりましたが、今回は尾張旭市文化会館の広い会場で換気や距離感に配慮して実施しました。
IMG_0826

IMG_0868


昨年も参加して頂いた「ハッピーハワイアンズ」の皆様にはクリスマスソングを演奏して頂き、途中から利用者様も参加され、とっても楽しい時間になりました。


職員もキレッキレ(!?)のダンスや2人羽織でクリスマス会を盛り上げました。

IMG_0938
DSC09572


楽しい催し物の後は皆様お待ちかねのケーキタイム。
とにかく美味しかったです!
IMG_1018

ケーキを食べた後はいよいよクライマックス!
サンタクロースからのプレゼント。
IMG_4893

皆様とっても嬉しそうな顔でプレゼントを受け取っていました!

今回は初めてひまわり以外の場所でのクリスマス会になり準備もいつも以上に大変でしたが、皆様の嬉しそうな顔や「楽しかった」と感想を聞けて、クリスマス会を開催出来て良かったと職員一同思っています。
2021年も笑顔溢れる楽しいひまわりであり続けたいです。

ひまわりでは12/23(水)の昼食は豪華なクリスマスメニューでした。

内容は・・・
IMG_0714


マカロニグラタン

フライドチキン

グリーンサラダ

ミネストローネ

クリスマスデザート でした。
IMG_0715
IMG_0710


皆様、とっても嬉しそうに食べてました!
いつも美味しい昼食を作ってくれる厨房職員達に感謝です!

ご馳走様でした!!


OIP

尾張旭市第6期障がい者計画・第6期障がい第2期障がい児福祉計画(素案)に対するパブリックコメントについて


↑↑ 令和2年12月10日から令和3年1月8日までパブリックコメント(意見募集)が実施されます。
これからの尾張旭市における障害福祉に関わる大切な計画ですので、貴重なご意見が集まるといいなと思います。

slide1(リンク)

新しい生活様式により市制50周年記念事業を開催します。(市長メッセージ)
尾張旭市は今年、市制50周年という節目の年を迎えています。本来であれば、市民や団体の皆様と一緒に、さまざまなイベントを開催する予定でしたが、感染拡大防止の観点から、やむなくほとんどの事業の開催を見直すこととなりました。

市内外の皆様とともに、盛大にお祝いすることを楽しみにしていましたので、大変残念ではありますが、先人たちもこうした困難を乗り越え、緑豊かな住みよいまちを築いてきたおかげで、現在の尾張旭市があると改めて実感しています。

新型コロナウイルス感染症という新たな困難に直面している私たちも、この状況に負けず、元気に乗り越えていく姿を、未来へと引き継いでいくことが、市制50周年記念事業のテーマである「ともにつなごうさひの歩み・いま・未来」の実現につながるものと考えます。

このため、予定していた各種の市制50周年記念事業の内容については、「新しい生活様式」を踏まえた形へと見直し、創意工夫を凝らしながら実施していきたいと考えております。

例えば、12月に開催する「市制50周年記念式典」は、来場者と実施内容を限定して開催します。

また、NHKのファミリー向け人気番組「みいつけた!」の公開収録は、できる限り多くの御家族に楽しんでいただけるように、観客席の間隔を開ける等、万全の態勢で対応します。

皆さんの命と健康、暮らしを守るためには、一人ひとりの行動が非常に重要となります。今後も、日常生活に感染予防を取り入れ、「新しい生活様式」による感染の拡大防止に向け、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

ひまわりでは食器を全て新しくしました。

IMG_0409
食器の選定は全職員が参加し、利用者様が洗い物を行うので洗いやすさはもちろんの事、持ちやすさ使いやすさを丈夫さを考えて選びました。

内側に色がついていることにより、おかずがとても美味しそうにみえます。

ブログ用


給食の味はもちろん、見た目にも華やかさが増して昼食が待ち遠しくなりました。

市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、日々ご尽力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

現在、国内の新規感染者と同様に本市においても新規感染者が増加しています。10月は9名の新規感染者でしたが、11月に入ってからは、17日までの間に25名の新規感染者が確認されています。特に、30歳代以下の感染者が多くなっており、家族や同僚、知人を介して感染したケースも見受けられます。
冬場は気温が低く、空気も乾燥することから感染が拡がりやすくなりますので、事業所や家庭内においては、定期的に換気を行い密閉空間とならないよう、特に注意が必要となります。
そこで、皆様に改めてお願いします。「3密回避」や「マスクの着用、手洗いの励行」、そして「適度な換気」などの感染予防対策を、皆さま一人一人がしっかりと取り組んで下さい。自らを守ること、ご家族や大切な人を守ることが、社会を守ることにつながります。
市では、少しずつではありますが、感染防止対策を行った小規模なイベントを開催し、次のイベント等の開催につなげていきたいと考えております。引き続き、皆様のご理解とご協力をいただくこととなりますが、この難局を一緒に乗り越えていきましょう。

令和2年11月19日  尾張旭市長 森 和実

11/6(金)ひまわりでは名古屋港水族館へ行ってきました。

IMG_6948
IMG_4665

RIMG0538

毎年恒例の全員集合写真は3密を避けるため各班ごとに撮りました。

IMG_0423

食事も各班ごとに分かれて楽しみました。
ちなみに利用者様にはスガキヤが人気でした。
DSC09483
IMG_4427
IMG_4429

水族館内は出入り口に除菌スプレーや換気をしっかり行っていて感染症対策も万全でした。
もちろんひまわりの利用者様、各職員もマスクの着用など出来る限りの事は行ないました。
RIMG0553
IMG_0414

名古屋港水族館の目玉イベントでもあるイルカショーは圧巻でした!
皆様、大いに楽しまれてました(おやつも...)。
IMG_4561
IMG_4572
IMG_4604IMG_4589
DSC00913


ほぼ全員揃っての外出は久々だったので皆様良い顔をされてました。
来年は感染症が落ち着いて全員集合写真を載せられることを祈ってます!


アトリエ班で大事に愛情込めて育てているサツマイモの収穫を行いました。

RIMG0392
たかが芋掘りと言えど、これがまあまあな重労働なんです・・・。

RIMG0393
みんなで頑張って掘り出しました!

RIMG0400
形は不揃いですがたくさん収穫できました!もちろんオーガニックです。

RIMG0407
食べるのが楽しみですね。お疲れ様でした!!

↑このページのトップヘ