ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

        障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: ひまわり

こんにちは。
ひまわりの加藤です。


徐々に涼しくなり、秋の気配(むしろ冬?)を感じる今日この頃。

アトリエで育てた芋を収穫する時がやってきました。(収穫したのは今日ではないですが・・・)

アトリエ班以外に、作業班と生活班の一部の方が来てくれて一緒に芋を掘ってくれました。

DSC00171
DSC00201
DSC00177
DSC00180
DSC00181
DSC00184
DSC00186
DSC00191
DSC00200
DSC00204
DSC00205
DSC00216

↑生活班。(一部)

IMG_7013
IMG_7020
IMG_7023
IMG_7024
IMG_7029
IMG_7032
IMG_7035
IMG_7039
IMG_7042
IMG_7046
IMG_7049
IMG_7057

↑せいかつ班とアトリエ班。

私は畑など初めての経験だったので、芋がうまくできているか不安でしたが
結果を見れば結構な収穫量となりました。(上の写真だけではありませんよ)
大きいものもありました。
芋掘りしている利用者様方の笑顔もとても印象的でした。


そして、他班の利用者様の写真を撮ることに集中してアトリエ班の写真を撮るのを忘れるというミス・・・(;_;)


採れた芋は近所の人に配ったり、アトリエで食べたり(したい)・・・。


普段中々出来ない体験ができてとても楽しかったです。
※個人の感想です。

こんにちは。
ひまわりの加藤です。

10月7日
天候が心配でしたが雨は上がり、ひまわり祭りを開催することが出来ました。
IMG_6883
DSC09961

外部の出し物が多く来場者の方がとても楽しまれていました。
DSC00033
DSC00044

カッコイイダンスを踊ってくれたキッズダンサーの方々。


DSC00023

森羅戦隊シュラバスター!!!


DSC00071

春日井のご当地ヒーロー、カスガイガー!!!



DSC00058

フラダンスを踊ってくださったハイビスカスさん~。

IMG_6916

風船おじさんも居ましたよ~笑


午後には皆さんお待ちかねのスピードくじでした。
DSC00084
DSC00091

当たった方も当たらなかった方も笑顔笑顔の印象でした。

スピードくじの後にはある意味お待ちかね?
新人職員による出し物です。

DSC00101

杜の家から異動してきた樋口主任、ひまわりの風から異動してきた河村さん、わたくし加藤、今年の2月から働き始めた厨房の曽我さん。

新人出し物と言いながら異動してきた職員ばかりでした笑
しかし、これは仮の姿!

変身~♪




DSC00110

セーラームーンも25周年ということでコスプレしました。

久々に体を張りました笑


そんなこんなで無事に終わりを迎えたひまわり祭り。

委員長の大津さんも非常に忙しく準備されてました。
お疲れさまでした。
DSC00100


職員もボランティアの方も利用者様もご家族様も、来場された皆さまが楽しまれた祭りとなりました。

祭りの為に力を尽くしたかいがありました。


DSC00008
DSC00009
DSC00010
DSC00012
DSC00020
DSC00028
DSC00068
DSC00060

DSC00048


ご協力してくださった方々、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
来年以降もぜひ、ひまわりの祭りとひまわりをよろしくお願いします。

来年の祭りが今から楽しみです♪

久しぶりの投稿です。
ひまわりの加藤です。



先日、ひまわりで休日開所を行いました。


皆でマイクロバスに乗り、瀬戸にある
海上の森(かいしょのもり)に行ってきました。

IMG_6513
IMG_6507
IMG_6508
IMG_6509
IMG_6510
IMG_6511
海上の森は森林や里山に関する学習と交流の拠点として設立されたそうで2005年に開かれた愛・地球博の原点であるそうです。



万博といえば、私が高校生の時に遠足で行ったことを記憶しています。懐かしい!



お昼は頼んでおいたお弁当をひまわりで食べました。

IMG_6516
IMG_6521
IMG_6523
IMG_6525

午後はみんなでユニバーサル映画のSINGを鑑賞しました。



楽しい休日を過ごせました♡


平成29年10月7日(土)10時より、
25回目となる「ひまわり祭り」今年も開催します!

旅行券やお米など、豪華賞品が当たるスピードくじ!
キッズダンサーなどの楽しいショー!
そして、奇跡のコラボ シュラバスター&カスガイガー!
東尾張のアベンジャーズといっても過言ではありません。
もちろん美味しい屋台メニューも。

皆さまのお越しをお待ちしております!
2017

こんにちは!
ひまわりの加藤です

今年も『ひまわり』と『くすのき』は「24時間テレビ」草の根チャリティーネットワークに登録しました。
IMG_6229
募金箱設置の期間
2017
年8月21日(月)~2017107日(土)の予定です。
IMG_6230

設置場所
・ひまわり
・くすのき
・旭城レストハウス


今年の2月にくすの木に車両を頂きました!
http://blog.livedoor.jp/kidoairaku_mori/archives/52062665.html
今年も、みんなで盛り上げましょう!

寄付金は「福祉」「環境」「災害復興」に使われます
少しでも多くのご寄付が集まりますようご協力をお願いします。
参照 http://www.24hourtv.or.jp/index.html

草の根チャリティーネットワークとは?
草の根チャリティーネットワークは、チャリティー・キャンペーンの趣旨と活動にご賛同いただき、募金にご協力をいただいている地元の商店街や自治体、ボランティアサークル、学校などの団体のネットワークです。
参照 http://www.24hourtv.or.jp/grassroots/index.html

本日ひまわりの作業班ではスイカ割りを行いました。

IMG_6184

皆さんワクワクしながら待機中です♪


まずは職員がお手本~

IMG_6186

そこから続々とスイカ割り開始~

IMG_6189
IMG_6195
IMG_6196
IMG_6198
IMG_6203
あれ?チラ見??↑

ドーン
IMG_6204

IMG_6206
IMG_6215

皆さんで力を合わせてスイカ割り成功~♪

皆で楽しめて、おいしく食べることができるなんてスイカ割りって素晴らしいですね。

IMG_6218
IMG_6220
IMG_6221
IMG_6223


ちなみに私は子供の頃、スイカの種を食べると胃の中で芽を出して成長すると信じてました笑

それでは皆様、お盆はごゆっくりお過ごしくださいm(__)m


本日アトリエではお楽しみクッキングを行いました。



わらびもち、パン班作のクッキー、アトリエで育てた枝豆を食べました。


枝豆~♪

IMG_6021


塩揉み~♪

IMG_6023

IMG_6022
IMG_6024
IMG_6025
IMG_6026
IMG_6029
IMG_6027

わらびもちをきな粉と混ぜます~
IMG_6031
IMG_6032
IMG_6033


盛り付け~

IMG_6034
IMG_6035
IMG_6037


いただきます~

IMG_6038
IMG_6039
IMG_6040
IMG_6041
IMG_6042


今日もたくさん食べて皆さん満足満足♡

やはり育てた枝豆は抜群においしかったです。冷凍物とは格が違う。
※個人の感想です。


本日、アトリエ班は午前中森林公園で活動を行いました。


森林公園の中の方まで車で進んでいき、資料館の中での活動でした。



本日行ったのは~

IMG_6014


はい。ということで苔玉を作りました。

苔玉について興味がある方は調べてみてください笑


IMG_6006
IMG_6007
IMG_6008

IMG_6005

皆さん先生の説明を聞いてしっかりと苔玉を作っていきます。


IMG_6009
IMG_6010
IMG_6012
IMG_6015


皆さんそれぞれの苔玉を作って楽しそうでした。

最後はみんなで記念写真☆


IMG_6017







ちなみに、利用者さんの服装が被ってました笑


IMG_6020


兄弟みたいですね~笑



遅くなりましたが(け、決して忘れていたわけではありませんよ汗)

7/15に休日開所で竹島水族館に行ってきました。
IMG_5973

やはり休日だったため人がたくさんいました。
写真もわずかですが

IMG_5975
IMG_5977
IMG_5990

昼食はレストハウスでお食事をしました。
IMG_5991
IMG_5997
IMG_6020
IMG_5992
IMG_6021

私、ひまわりに来てから初めての休日開所でした。

竹島水族館も初めてだったのでとても楽しめました。


そして、アトリエではついに~


トマトが赤くなった!

DSC_0521[1]

私は嫌いだから食べれないけど出荷が楽しみ♡


暑い日差しが照りつける今日この頃・・・


DSC_0505[1]


暑さと雨でサツマイモ畑に雑草が・・・(^_^;)

一応ある程度は抜きましたが何もしてないのに草ばかり生えて困りますね。
これが全部お金になればいいのに、と思ったり思わなかったり。


野菜の方も何回か収穫しています。

最近だときゅうりですね↓
DSC_0515[1]

そろそろきゅうりとオクラが打ち止めな様子。

トマトが身を付けてきたけど赤くならないんですよね~。



きっと次回は休日開所の記事を書くと思います。


乞うご期待!!!

このページのトップヘ