ひまわり福祉会~KEY DO I LIKE~

        障害のある方のその人らしい生活や就労を目指して活動中。そんな社会福祉法人ひまわり福祉会のGOOD PRESSをお届けします。

カテゴリ: アクト





9月11日(日)に尾張旭市にて在職者交流会を開催しました。


現在アクトに登録されている方で、お仕事をしている方限定の交流会です。



image3



今回は防災の日が近かったため、消防署の方に来ていただきました。


防災に関してのお話を沢山聞くことができ、大変勉強になりました。


その後グループワークで防災に関して話し合いました。


自宅や会社での避難経路を知らない方もいたので、この機会に再確認できると良いですね。


避難場所も家族で確認する必要があると改めて感じました。


防災用品に関しては、水や懐中電灯が必要だと教えていただきました。


最近では携帯電話やスマートフォンにライトの機能が付いているので、モバイルバッテリーがあるといいそうですよ!



image2



午後からはボウリング大会を行いました。


みなさんとても楽しまれていたようです。


最後に記念撮影を行いました。



image5



今回も沢山の方に参加していただきましてありがとうございました。


次回開催時もよろしくお願いいたします。


















更新が遅くなってしまいましたが、5月に在職者交流会を開催しました

image3

午前中は名古屋市政出前トークの交通安全講話をお願いしました

みなさん交通安全の取り組みついて、真剣に話をきくことが出来ました。

image1

実際に今まで道路で体験した危ない出来事などを話し合い、日ごろから気をつけようと感じることが出来ました。

特に歩きスマホや自転車スマホはついついやってしまうという方が多く、「私も気をつけないと。」と反省している方もいらっしゃいました。

映像があったのでわかりやすく、とても勉強になりました

image2

今回は初めての試みで、就職して間もない方~4年目の方までを対象にして開催しました。

仕事をはじめて学校とは違うことがたくさんあり、困っていることなどをグループワークで話し合いました。

先輩からは、「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスもあり、とても頼もしかったです

仕事で工夫していることなども話し合い、とても有意義なグループワークになりました。




午後からはトヨタ博物館へ行ってきました

レトロな車もたくさんあって、みなさん一生懸命写真を撮っていました。

image4

かっこいいですね~

自動車学校に通っている方もいたので、こんな車に乗りたい!と盛り上がりました。

最後に記念写真を一枚

image5

これからもお仕事がんばりましょう




2月27日(土)に在職者交流会を開催しました。


1年ぶりの調理実習です


今回は初めて障がい者スポーツセンターで調理室をお借りしました。


初めての場所、という事もあり心配していましたが大きなトラブルもなく20名の方に参加していただきました


ひな祭りが近いということで、ちらし寿司を作りました


その他には菜の花のおひたし、お吸い物、フルーチェを作りましたよ


一番難しかったのはやはり錦糸たまごではないでしょうか?!


盛り付けも丁寧に・・・


image2


盛りだくさんのメニューでバタバタしてしまいましたが、皆さんで協力して完成させることが出来ました!


ひな祭りらしく、かわいく仕上げましたよ


image1


IMG_0503


作るのには時間がかかりましたが、食べるのは早かったです(笑)


楽しくお話をしながら、とっても美味しく頂きました


午後はひまわり研修ホールへ移動してグループワークを行ないました。


テーマは「仕事の目標」


今年度も残すところあと少し!がんばったことや反省したいことを話し合い、目標を考えました。


IMG_0526


「ミスをなくす!」「働く時間をのばしてもらう!」


いろいろな目標が出てきました!


午後の眠気もありましたが、真剣に話し合いをすることができましたよ


みなさん、とってもお仕事がんばっていますね


これからもがんばって行きましょー











平成27年12月19日に尾張旭市中央公民館にて在職者交流会を開催しました。

IMG_0550[1]


師も走る忙しい師走の土曜日でしたが多く参加者を募ることが出来ました。

特に初めてアクトの交流会に参加された方が4名おり、

他の登録者様の話をしっかり聞いたり、自分の意見をグループワークで言えたことは良かったと思っています。


 002

005

グループワークのテーマが「仕事と生活」

一生懸命仕事をするために工夫していることや頑張っている事を話したり

休みの日の過ごし方を話し合いました。

「メモした紙を洗濯しちゃう・・・」

との意見があり、よく筆者の嫁にも叱られたなぁ~って思っていました。

メモ紙だと洗濯や無くしたり、見直すことが出来ないためノートを活用して、会社の担当職員に保管を依頼している方もいらっしゃいました。 

他の人の意見をいく事は、働き続けるためにもとっても重要なことですね~

 119

 お昼ご飯もみんなでワイワイ話しながら食べました


 来年は海外旅行に行きたいと話していた方もおり、

 夢を持って働くことは素晴らしい

午後はお楽しみとして、東名ボールでボーリングを行いました。

IMG_0560[1]

IMG_0555[1]

 
 1投ごとに大盛り上がり

 ちなみに筆者は2ゲームで筋肉痛になってしまいました

 午後も充実した交流会となりました。

 また来年も交流会を開催して、働き続けれる取り組みをしていきたいと考えています。
 

 メリークリスマス

 よいお年を
 


午前中のグループワークは10時から2時間行いました。

午後は余暇活動として、「和食さと」で昼食会を開催しました。
IMG_0047

天丼セットやカツどんセット・海鮮丼のセットをみんなでおいしく食べました。

IMG_0048
020


次の交流会では、モリコロパークのスケートに行きたい

恋愛について話し合いたい

わいわい楽しくお食事会をしました。  秘密の話も・・・




在職者交流会とは、アクトに登録していただいている在職者様に集まっていただき、仕事に関する嬉しかったことや悩みなどを話し合い、それらの話題を共有することで、自分自身を見つめなおしたり、仕事や生活の励みにしていただいています。また、余暇活動を通じて他者との交流を深めることも目的とし、一層の職場定着を目指しています。

 


 平成27年9月12日 東郷町民会館にて平成27年度 第2回在職者交流会を開催しました。

004

 東郷町では初めて在職者交流会を開催しましたが、

 お忙しい中、7名の登録者様が参加してくださいました。

IMG_0720


 本日のグループワークのテーマは「仕事と生活」

普段お仕事をされている中で、楽しかったことや困ったことを話しあいました。

楽しかったことで、仕事が終わって帰る時。という意見がありましたが、

みんなで話を聞いていく中で…

仕事中は一生懸命仕事をして緊張している。就業時間が終わって、帰宅するときに「ほっ」とする

と話してくれました。 

まだ19歳の新社会人 の方ですが、少し前まで学生だったのに… 一生懸命仕事しているな

少し涙腺が緩みました

IMG_0730

みなさん、一生懸命他の方の話に耳をかたむけ、自分の意見も話していました。

自分で稼いだお金で、家族旅行に行きたいっと話してくれた方もいました

夢を持って働くことはすばらしいですね。

アクトとして、少しでもお手伝い出来たらと思っております。

平成27年9月4日(金)に平成27年度特別支援学校等ネットワーク会議を開催いたしました。

 IMG_0035

 尾張東部圏域の特別支援学校・聾学校・能力開発校の進路指導主事の先生方にお集まりいただきました。
 
 当センターに新規で登録していただいている方の約20%は、特別支援学校等をその年に卒業する方となっています。

 就労経験のない新社会人の方が、スムーズに社会人生活を送るためには、特別支援学校の先生との連携が不可欠と考えておます。

 今回、改めて先生方と顔を合わせて会議を行うことで、課題を共有し今後の支援につながる取り組みが出来たと思います。

 先生方にはお忙しい中、ご出席ありがとうございました。

 来年度も継続して行えたらと考えています。













 

平成27年6月8日に東海地方が梅雨入りしましたね。

42429910_357x636
(写真はフリー素材です)

雨の時期は通勤も大変になってきますので、気を付けてください。

自転車で通勤されている方は、くれぐれも傘をさしての運転はやめてください。

カッパ着てください。

今日はロックの日

すっきりしない天気ですが、元気で働くぞ




037

第1部のグループワーク後は、第2部として 

やきとり一式「左門」さんでお食事会をしました

焼き鳥屋さんなので
024
チキン南蛮

026
炭火焼チキンステーキ(ゆずこしょう)


027

から揚げ定食

鳥料理



025

皆様 わいわい がやがや 趣味の話や仕事あるあるネタを楽しそうに話してました。

ご飯おかわり自由で、3杯食べている方も  いくら若く食べ盛りでも、食べ過ぎ注意

でも…ゆずこしょうは辛かった

上のテーブルでは「ワンピース」ネタでとても盛り上がっており楽しそうでした。

035

食後は、リンゴシャーベット

デザートは別腹ですもんね

お食事会の1時間半なんてあっという間に過ぎ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次の交流会では、自分たちで作りたい という意見や スポーツしたいという意見が出ました。

次の交流会でもいろんな企画やテーマで話し合いたいと思いますので、お楽しみにお待ちください。

038




 

平成27年 5月16日に 在職者交流会を開催しました。008

在職者交流会とは、アクトに登録していただいている在職者様に集まっていただき、仕事に関する嬉しかったことや悩みなどを話し合い、それらの話題を共有することで、自分自身を見つめなおしたり、仕事や生活の励みにしていただいています。また、余暇活動を通じて他者との交流を深めることも目的とし、一層の職場定着を目指しています。

今回のテーマは「仕事の悩み」

010


ワークシートを使用してグループワークをしました。

参加者の皆さんそれぞれ、嬉しかったことや悩んでることがあり

40分以上も話し合ったのですが、話し足りなさそうでした

009


お客さんや、職場の人に「ありがとう」と言われたことが嬉しかったという意見が多かったです。

「ありがとう」という言葉は人を幸せにする魔法の言葉ですね

017



グループワーク後のアンケートでは

「とても勉強になった」という意見が多かったです。





このページのトップヘ