2016年03月28日

お知らせ

長らくご愛顧いただいた、弊社ブログの掲示先を

木戸建築デザインのホームページ上に移行しました。

http://kido-d.com/blog/

のアドレスです。

引き続きよろしくお願いいたします。 木戸一男

kidokazuo at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

今ここをガンバル!!

本日も休日出勤!

お昼前にグッドラックビルのオーナー様が

ビルのカードを持ってきてくれました!

各テナントも順調な滑り出しのご報告もいただき、

ほっと一安心。


待った無しで進んでいる他のプロジェクトへ、これで気持ちを切り替えられそうです!

スタッフも3連休というのに出社してくれています。

今ここを頑張りたいと思います!!!(kido)


IMG_0764

kidokazuo at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2016年03月14日

北へ。

こんにちは。

先週末は北へ出張の1日でした。

ということで、みっちりスケジュールで出発。



image

まずは、真庭 bluno omegaさんの定期点検。

建築物の規模や用途によって1年〜3年に1回行われます。



次に津山市内の美容室へ。 改装のための測量を行いました。

店内は赤 青 白のデザインと・・・オーナーさんのTシャツまでいっしょv

私も某蜘蛛男さん大好きですv

オーナーさん、突然お伺いしたのにも関わらず快く受け入れていただき、ありがとうございました。



image

続いては工事直前の現場の確認です。

敷地の状態を見ながら、工事開始後に予想される問題等があるかどうかを確認しました。

途中FLEX GALLERY津山店さんに立ち寄り、木戸Dミーティング室の香り選定v

なんとkidoよりスタッフ二人は、ホワイトデーに”議事録ノート”いただきました!笑

頑張ります笑!

(arisa)


kidokazuo at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年03月04日

by GLB

image

こんばんは。

今日はオランダ通り、good luck buildingの完成とともに出来上がったノベルティBAGの紹介です。

倉敷帆布 × good luck building 

さすが帆布だけあってつくりもしっかりしております。

木戸Dによるデザイン監修+musubi designさんの協力のもと、ロゴも入って形になりました。

全4色 渋いですね〜v




写真のBAGたちは施主様より木戸Dにもいただいたものです。

私はNAVYを頂戴しましたv ありがとうございます!!お弁当いれてきます!笑



今日もありがとうございます。

(arisa)



kidokazuo at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月29日

調査、検討、設計、施工、そして完成!

最近の傾向として、既存建物を再利用しつつ増築するような物件が多く、

今日、調査した物件もそれに該当します。

既存を活用する場合は調査を繰り返す。新築物件には無い苦労がある。

まずは既存の状態をしっかり調査して検討(計画)へ進みます。


画像は本日調査の現場!

依頼主の付加価値になる空間を創りたいと思います。(kido)


DSC02504

kidokazuo at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2016年02月25日

レクチャー

image


こんばんは。

今日は朝からkidoによる現場確認。

塗装の完成具合を・・・色見本は毎度おなじみの塗装屋さんが製作してもってきてくださいました。

次は看板屋さんによる看板とりつけ・・・次は電気屋さんによる照明設置。

このような現場ではいろんな人たちが個別に動いてくださります。



夕方は、木戸Dでkido先生wによるレクチャータイム。

素朴な疑問が普段から積み重なっているので勉強になりました。

新スタッフと2人終始「へ〜〜〜〜」ですw




写真はそんな、

朝の現場の塗装サンプル、勉強使いのほぼ日手帳、新しいスタッフの模型制作風景。

今日も木戸Dはワイワイやってます。

ありがとうございます。

(arisa)







kidokazuo at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年02月22日

ハルミ

こんにちは。

今日は、建築士定期講習のためkido不在の事務所です。

建築士になっても毎年ある定期講習。結構ハードそうです。



さ、午後からもサクサクデスクワーク。




今日のデザート。

image


(arisa)

kidokazuo at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年02月21日

ついにやって来た!!!

新人スタッフによる新物件のスタディ模型。

四苦八苦しながら造っているようです・・・笑!

僕は若い頃、大工を志していましたので、

この手の手先の器用さには少しばかり自信があります。

デザインは「ヘタ」ですが模型は相当なプロ級と自負しています。・・・・笑。


きょうも休日出勤して、週明けのあれやこれや準備しながら・・・あれ?なんか???

今年も、ついにやって来たようです???


花粉!


この訪れが、いち早くわかる敏感さもどうかと思いますが、

マスクと花粉症のクスリで今年ものりきります!(kido)


IMG_0641

kidokazuo at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2016年02月19日

遠征の日。

こんにちは。

少し日々のBLOGから遠ざかっておりました。

今日はkidoとともに、香川県へ遠征し、新しいプロジェクトの打ち合わせと現場の確認でした。

お昼には・・・美味しい讃岐うどんをご馳走になりました。


DSC00517


にしても天ぷらうどんのインパクトがすごい笑





このプロジェクトでは、新店舗を出店されるにあたり、

培ってこられた今までの強みと商品displayをどうマッチさせていくか。。。

ということなど…を主に施主様と打ち合わせしつつ、形にしている最中。

がんばります。今後も継続してレポートしていきたいと思います。




今日もありがとうございます。

かみごたえのあるBLOG目指していきたいと思いますv

(arisa)

kidokazuo at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

仕事優先!

若いころ先輩経営者(お施主様でもある)から散々言われ続けたこと・・・。

「プロダクトアウト思考では無く・・・マーケットイン思考で考えろ!!」

恐らく、創業したての頃は注意されるような思考回路だったんだろうと思います。

今でもその好ましくない思考が顔をのぞかせることがあるが、

プロジェクトに求められている自分の仕事を追求し、そして目的を達成し続けたいと考えている。



本日は工事予定の現場や事務所内での打合せと、

行政や審査機関による現場完了検査でした。

いろいろやりたいことが他にもあったが仕事優先!



次のプロジェクトに求められていることは何か?

今夜も新しいプロジェクトに向き合いたいと思います。(kido)




kidokazuo at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2016年02月03日

現場チラリ vol2

こんばんは。

今年の恵方は「南南東」です。



今日は午後から2ヶ所現場の確認へ。

■駅前の医療施設。

工事期間が差し迫っているため、現場確認へ立ち会いました。

診察時間中だったので、かなりご迷惑おかけしつつ…。ありがとうございました。



自動ドアのスピードを確認するのに監督はさまれてます(笑)
DSC00279




■いつものオランダ通りの現場。
 ミラー張り、床、タイル工事等々がすすんでます。

1F フィッティングルームのミラー…
DSC00288


3F 床仕上げ前… 
DSC00292


4F タイル施工中…
DSC00298


5F ミラー貼り…
DSC00296



いつもありがとうございます。

(arisa)



kidokazuo at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年02月01日

現場チラリ。

こんばんは。

今日もオランダ通りテナントビルの現場確認へ。

内装工事着々と進んでおります。

一部、チラ見せしま〜す。


1F 床部分 作業中です。
DSC00252


3F 壁面棚部分。 カウンターのお客様から見える風景。細かい打ち合わせ必須です。
DSC00265


4F バリにて現地職人さんがひとつひとつオリジナルで形作られるライムストーン。素敵です。 
DSC00260


5F 天井がこんな感じになりました。重ねて塗装し、もっと綺麗になります。
DSC00263



いつもありがとうございます。

(arisa)


kidokazuo at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月29日

バランス

こんばんは。

arisaです。

ブログ諸事情により滞っておりました。すみません。アワワ

建築学科の夜間部に通っているのですが、

そこでは手書きで製図をしたりします。(当たり前ですが)

普段は、CAD ばかり使っているので、ちょっと間違ったら「ctrl+Z」で元に戻りたくなるんですけど。

そんなことはもちろん不可で。。


真っ白なトレーシングペーパーに向かって、まず図面の配置バランスを決めて順序よく進めていかないと

かなり後先面倒なことになるので、とても心折れそうになります。


家具のレイアウトや、部屋の間取り、ロゴやグラフィックのデザインなんかも、

バランス感覚ってかなり大事だと思うので、

手で図面を書くことは、建築の分野だけじゃなくってデザイン全般の訓練になるんだな〜

と思いながら、やってます。


image



今日の木戸Dは新しいプロジェクトの打ち合わせ等々も始まっており、

それらの内容をまた、お届けできることかと思います。


それでは!良い週末を!今日もありがとうございます。

(arisa)

kidokazuo at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月23日

製作中!

グッドラックビルの看板の途中経過!

この看板、谷川工房さんが担当してくれています。

ほぼ形は出来上がっていましたが、ここからが実は大変です!

イイ感じになってくれますよ〜に!! (kido)

IMG_0534

kidokazuo at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2016年01月20日

やるべきことは?

久しぶりのブログです!

今日も日中は現場や打ち合わせで外出続き・・・。

打合せでは様々なご相談やご依頼。

そして現場では職人さんや現場監督からの質問攻め・・・攻められると弱い僕です・・・笑!


先ほど、やっとの思いで事務所にたどり着きました。

いつものように事務所での創作活動は夜の部からスタート!

いろいろありますが、今自分がやるべきことを出来るところからやって行きます。

いまは「自分の能力の全てを創作活動へ集中させる」ときだと言い聞かせながら・・・。


画像はとある複数の物件で検討しているカーペット。

輸入品です。

我社の床に、こんなの貼りたいと妄想しながら依頼主のカーペットを選びます!!・・・・笑・・・(kido)


DSC02285

kidokazuo at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

本日の現場。

こんにちは。

今日は朝から積もりかけておりましたが、晴れました〜虹出てましたね〜。

日本人は(私もしかり)会話を「天気の話」から切り出す傾向にある一方で、

西洋の人(外国人)は「相手の身につけてるもの」の話題から切り出すんだとか。

日本人は、  相手のことを、とやかくいうのは失礼やろうな〜・・・と 思ってるからでしょうかね。



さて今日は オランダ通りの現場をちょこっと垣間見せます。

1F
DSC00240



3F
DSC00226




4F
DSC00231




5F (ここは一体なんでしょうか?)
DSC00239



現在は下地工事中。

内装ができあがってくるといよいよ感が増しますね。

いつもありがとうございます。


(arisa)


DSC00235
こういうメモ書き、

現場では当たり前なのだろうけれど、

手間を省くという点ですごく合理的。

つい納めてしまいました。

kidokazuo at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月19日

冷え性対策

image



市内、初雪が降りましたね。

県北の方はもっと降ってるみたいです。

事務所で足元がめちゃ冷える。

対策に電気カーペット(足元用)に保温のため小さい毛布かけてます。

めちゃめちゃ冷え性の人には足元用電気カーペット+毛布おすすめです。



今日の事務所は倉敷の物件、オランダ通り物件等々、書類手続きをサクサク進めております。

BIM(新型CAD)が使えたらどんなに楽なのか!!!て思うことはよくありますが、、

普及まだまだみたいです。

さて、kidoは朝一から南区での増築物件へ定例会議へいっております。

建方が始まり、現場はどんどん進んでいってます。

また画像UPお楽しみに。

今日もありがとうございます。

(arisa)



kidokazuo at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月15日

image

昨日届いた人口葉のサンプル。

よく見るとクローバーになっています。

意外と自由に葉の形を動かせます。

さてこれがどうなるのかな!乞うご期待v





おはようございます。

朝の空気最高ですね!

もう金曜日という記事を書いてから、もう1週間って…早いです。

木戸Dは今日も爆走します〜v


今日もありがとうございます。

(arisa)





kidokazuo at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

素材ネタ

image

こんばんは。

昨日はブログアップできず悔しい思いです。



上の写真はultrasuedeという生地のサンプルです。

施主様の御意向で検討しております。

柔らかく産毛のようなスエード特有の手触りがとても心地よい。

高感度の上に、お手入れがしやすく高機能。



こんな色(約100色)がたくさんあると、ついいろんな妄想をしてしまいます。



一つ一つのマテリアルについての知識があったとしても、

最終的な 出来上がった空間の居心地 に結びつかないと意味がありません。

でも必要条件なのは間違いないので、素材ネタ…またかきたいと思いますv


今日もありがとうございます。

(arisa)





kidokazuo at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月08日

もう金曜。

こんばんは。



オランダ通りテナントビルの内装工事が開始されています。

DSC00223


現在は配管、配線工事中です。

週明けには下地材が張られていきます。

1〜5Fまでが一斉に行われております。





kidoは南区築港の方へ打ち合わせ。

私は、自動車のショールーム、WCのレイアウトを考えておりました。

まだまだ経験が浅いので、

パソコン上で図面を見ているとスケール感がリアルではありません。

できるかぎりスケールと鉛筆と紙のアナログを意識しています。

デジタルとアナログのバランスを保つ必要がありますね。





短いですが、今日の現場etc...でした。

ありがとうございます。

(arisa)

kidokazuo at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月07日

継続

今日は、七草粥の日。

年末年始で疲れた胃腸を休めましょう。

といいながら毎年作れてないのですが、、今年こそは作ってみたいと思います。



そういえば、

毎年継続して行っていること、ってなんでしょうか?

続いて、毎週は?、、毎日は?、、と考えてみました。

・・・ありません!お弁当作るくらい!笑・・・でも多分これって 没頭してること はあるけど多分自分では気づ

いてないのかなと思ったりします。



継続する事≠没頭する事 で、

没頭って 後から気づくことなので、 継続してること=努力 なのだな〜と感じます。

理想があったら「工夫して」続けてると自然と楽しくなってくるので、頑張らなくても自分の成功に近づくのでしょう。



なので、、、今年は木戸D発展と自分のため、ブログを毎日更新したいと思います!笑

(今日の木戸Dも爆走してます!)



今日もありがとうございます。
(arisa)

kidokazuo at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2016年01月04日

無垢

 新年あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。



この休暇はいつもの年と少し違う気持ちで過ごしていました。

いつも年末の納期に追われながらも「やりきった感」を感じつつ、

充実した一年を振り返り、そして来る年に希望を持ちながらお正月を迎えるのですが、

今年は何かモヤモヤとしたものが残ってました。


デザインの仕事を続けていると徐々にですが、大きな物件や様々な用途の物件に関わり、

デザインの仕事(実務)だけに向き合うことよりも

それ以外のことに関わる機会が増えてきます。

人との関係だったり、世の中のしきたり?だったり、歴史や技術的なことだったり・・・・・。


自分がやりたいことが出来ないことへの苛立ちから先に書いたような気持だったのかもしれません。

「自分が源」という言葉を己に言い聞かせながらこれまで歩んできましたが、

それでは処理しきれないものだったように感じます。


お正月はその影響から来たような無気力感からか?

実家の因島へ帰り、何をするでもなく、

ぼ〜〜っとTVを見たり、おせちを頂いたり・・・・全く充実して無い時間を過ごしていました。


そんな中!!いくつかのTV番組の中から腑におちる言葉が飛び込んできました・・・意外と単純です・・・笑。


「無垢」という言葉です。


スポーツ選手だったりその道を極めた茶道家の言葉の中に見つけました。

少し長くなるのでここでは詳しく説明しませんが、


プロフェッショナルは与えられた環境の中で、自分の最高のパフォーマンスを発揮する。

自分の持っている最高の技術や知恵をどんな状況だろうがやり続ける。

それをやり続ける為にも「無垢」な心で過ごす。


忘れかけていた言葉だったようです。


過去最高の「繁盛空間・繁栄空間」を創り続けて行きたいと思います。

この一年、スタッフ共々どうぞよろしくお願いいたします。(kido)


kidokazuo at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2015年12月27日

定期点検

DSC00200


お久しぶりです。 arisa です。

ブログの記事を書いては、書ききれず消しの繰り返しでなかなかUPできず笑

目まぐるしく1日、1週間、1ヶ月がすぎてあっという間に年末です。



今日は内山下のBホテルさんの定期点検へ。

さすが異常なし!!

屋上からは、違う物件チラリと垣間見えたりして。

携わる物件が多くなったということ、本当に感謝感謝です。


さ、午後からも頑張りましょう〜


今日もありがとうございます。

(arisa)



kidokazuo at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)arisa 

2015年12月25日

グッドラックビル

本日はグッドラックビル様の仮引渡し。

完成ではありませんがお施主様にお立会いいただき確認と取扱説明です。

こらからいよいよオープン目指してテナント内装工事に入ります。(kido)


IMG_0478






kidokazuo at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido 

2015年12月24日

頭の中をイメージ

年末のドタバタの中、この人の事務所へ打ち合わせに行ってきました!

ファジアーノ岡山やFLEX GALLERYのブランディングなど手掛けられている明石くん!

久しぶりにFLEXさんのプロジェクトで再会して、

今年はいろいろお世話になりました。

彼の事務所の壁には大きなアートがあります。

画像の壁面がそうなんですが。

このアートは「明石くんの頭の中」をアーティストがイメージして製作したものだとか。

IMG_0458



























そして、このモップ・・・???

スタッフさんが掃除中に忘れていたのかと思っていたら

アーティストが製作終了時にここへ置いていたら、

塗料が固まってそのままここへ。

それがカッコイイ!!



IMG_0459


























彼の仕事(やること)には僕の発想に無いものを感じることが多いです。

お互い刺激し合って、これからもイイ仕事してゆきたいと思います。(kido)






kidokazuo at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kido