My Favorite Team Gedou Blog

その時々の旬を求めて、コロコロ変わる我がチーム外道の行動の記録。

2015年07月

準備着々

P1040887今週もパーツが届きました

グリップとグリップエンド

実は前回買ったグリップ

パターンがちょっと気に入らなくて

慣れたレンサルのトライアル用グリップに交換

このタッチの違い

林道ではグリップをガッチリ握るので

このソフトタッチが手に優しいんです

P1040889さらにDR−Zのグリップも交換

ツーリングの時にグリップの山が高いと

手袋していても指が痛くなるんですよね

これも新品に交換してやりました

さーて、ボチボチDR−Zの車検が近づいてます

P1040890必須項目はリアタイヤ

ガマンしていたけど交換の時期が来てしまいました

今回もα13

バージョンが上がるごとに耐久性は増して

今回は結構もったほうですよね

P1040891ドリームに注文して交換準備しておきましょう

他にやらなきゃいけないのはブレーキ

ボチボチオーバーホールもしなきゃいけません

車検は盆明け

P1040892のんびりやりましょう

猛暑来ました

20150724_204725_750夕べは久々出動も

目的地に2分遅れでアウト!

まー、いつもの事なんで気にしません

ってか、ギリギリの勝負賭けすぎなんですけどね

1437916744312結果、イイとこ再発見

懐かしのニュータンタン麺

新店舗が出来てました

ここで約20年ぶりに懐かしのクッパ

1437916749739いやー、やっぱ美味かったです

今日は昼間DR−Zで床屋に

それにしても暑い

この暑さではラジエターファンも回りっぱなし

それでもこの暑さ

P1040879嫌いじゃないんですねー

いつもは高速道路で行くところを

下道、峠周りで行って来ました

そして今夜も出動です

ここの所暑い日続きでチョット心配なんだけど

どうでしょうかねー

P1040882心配的中

湖の水温はなんと24℃・・・

これはマズイでしょう

こんな状態では状況は一変

バスの居るシチュエーションは限られてきます

只のインレットでは反応は無し

1437916764286やはりシェードが絡んでないとこの時間ではムリ

っとなると・・・

とんでもない藪コギが必要です

相当苦労してデカバスヒット

P1040883しかし・・・バラシちゃいました

やはりチャンスはこれっきり

貴重な一匹

やっちゃいました。。。

これはヤバイ
P1040886
来週も猛暑の天気予報

これでは時間帯ずらすしかありませんって

ほぼ完成!

P1040845今日は午後から仕事に行かなきゃならないので

朝7:30から作業開始

セローのハンドルバーの交換作業だけなんだけど

これが結構大変なんです

セローにTLM2号車のハンドルを移植

TLM2号車にエースTLMのハンドルを移植

P1040847そしてエースTLMに新しいレンサルのトライアルバーを装着

ハンドル3台交換するだけ?

いやいやこれが結構大変なんです

ハンドルは走行フィールに直結する超微妙な場所

前からエースTLMのハンドル換えたかったんだけど

P1040848気に入ったハンドルが無くて換えられなかったんです

今回見つけたハンドルは完全トライアル仕様

コンペレーサーHONDA RTL250の専用パーツです

クランプエリアが短めでハイト長も多めの

今までのハンドルに超似ているんです

エースTLMに付いていたハンドルは無名のアルミハンドルながら

P1040850P1040851デザイン、質感共に超お気に入りだったので

悩んだ末の交換作業開始!!

さて、RTLは外国人レーサーも乗る本格レーサー

林道仕様にしたTLMにはハンドルが長すぎです

まずはハンドル両端を4cmぐらいづつカット!!

カッターディスクが無かったので

P1040852グラインダーディスクで無理やりカット!!

ここからが悪戦苦闘

セローには、そのままポン付けでOK

しかし2台のTLMには妥協が許されません

レバーの位置、角度グリス量など

元の状態にするのにかなりの時間を要します

結局仕上がったのは昼飯も食べずに

P1040854PM2:00

いやーー、大変でした

しかしこれでカンペキなわけじゃ有りません

新しく買ったグリップのフィーリングが合いません

それにミラーの位置もイマイチ決まらない

うーーん、せっかくセローがほぼ仕上がったのに

TLMも仕上げなきゃならなくなりました。。。

完成間近

P1040830P10408313連休初日は出勤日なので

今週のセローの整備は日曜から

この日届いたパーツは

新品のチェーン、フォークブーツ、オイルフィルター、グリップ

そして中古のレンサルハンドル

まずはチェーンの交換

付いてたチェーンはかなりガビガビ

こいつはクリーニングしたところでシールが切れてるし

クリーナー代もバカにならないので交換

安物チェーンだけど

新品はきもちいいもんです

P1040834P1040835お次はフォークブーツ

さすがにコイツのクリーニングはムリ

汎用ブーツに交換です

交換作業はそんなに難しい事じゃありません

交換しながらアウターチューブの錆を

ワイヤーブラシでそぎ落とします

この作業は程々に

あまりやりすぎると霧がありませんからね

今回のフォークブーツは精悍なブラック

これは結構カッコイイですよ

P1040836P1040837中々イイ感じになってきましたよ

お次はOIL交換です

今回はオイルフィルターを買っておいたので

完全交換決行です

OILは安物YAMAHA純正OIL

こいつを2本とクリーナーも購入

さー、エンジン内はどんなでしょう。。。

オイルを抜くと・・・・

ゲゲーー、スゴい真っ黒です。。

さらにオイルフィルターは・・・・

恐ろしいほど汚れてますよ

こんなに汚いフィルター見たことありません

今までよくこれで走ってたもんですね

ミッション系に支障が無いか心配になっちゃいます

P1040838P1040839今回のオイルはフラッシングって事で

近々もう一回オイル交換してやりましょう

さて、ここでプラグチェック

若干カブリ気味なのでスローをイジってから

プラグをワイヤーブラシでクリーニング

いづれはプラグも交換しなきゃいけません

さー、ここで試走

おおー、イイですよ

特に問題を感じてなかったエンジンだけど

P1040840P1040841これはめっちゃスムーズになりました

後はハンドル周りの交換なんだけど

TLMに装着されてるハンドルを

トリプルローテーションさせなきゃならないので

今日はここまで

明日の作業に持越しです

仕上がりは上々

毎週の進化

順調順調!

セローオーバーホール

P1040759さて、今日もセロー

今日のメンテはキャブレター

エンジン自体は調子良いので

さほど心配していないけど

一応バラしてクリーニングしましょう

P1040751キャブのオーバーホールはお手の物

カンタンに終わると思ったのに

なんかカップのネジが回りません。。。

仕方なくネジを壊して分解清掃

P1040752思ったとおりそんなに汚れていないけど

吸気側に若干の汚れ

エアクリーナーを点検すると

湿式のスポンジが新品乾燥状態・・・

これはいけません

P1040753一回洗浄してツインエアーを散布

吸気系はこれでカンペキ

さてお次はリヤ周り

注文したパーツは今週は届かないけど

とりあえず全部バラしてグリスアップ

P1040756ブレーキもキレイにクリーニング

これで大分仕上がってきました

さて、

昨日仮組みして思ったことは

もう少し車高を上げたいなーって

足つき性の良さがセローの持ち味

P1040755コイツの車高を上げようなんて・・・

リヤサスとフロントサスを限界まで

元々短いサスなのでそんなには上がらないけど

ちょっとバランス良くなりました

今日はこの辺で

来週はもっとパーツが届くでしょう

今月中にはどうにか完成しそうです。

活性上がりました

P1040737ここの所梅雨の雨続きで気温も低下

しかし、金曜土曜と連日の30℃越え

これでバスの活性もかなり上がっていることでしょう

こんな急激な水温上昇となれば

狙いはインレット

P1040735滝沢の狙いも一緒なんだけど

なにか今日はリズムが変です。。。

上着を忘れた俺は滝沢のユニフォーム

そして投げる順番も何故か入れ替わり・・・

普段は捨てている1本目でバシャ!!

おお!デカイの出たけどバラシたー!

P1040736っと思ってルアーを回収しようと巻き上げると・・・?

ん?なんか重い?

おおーー、まだ食ってます!!

しかもかなりデカイ!!!

こりゃ久々のBigラージですよ

ランディングポジションまでどうにか連れてきて

滝沢ランディング!

やりましたーーー!

腹パンの48cm!

やっぱ、ラージですよねー

これを釣りたかったんですよ

本来これは滝沢が釣り上げるはずだったんだけどね

いやー、ラッキーでした

リリース後の1投目

P1040740又来ましたーーー

今度はいつものスモ

この程度では納得しませんが

2投で2匹は出来すぎでしょ

おっと、滝沢は・・・

今日の狙いの2本目インレット

ここは今日の一番期待している場所

居ることは解っているので緊張の中の1投!

リーリーングしているとバシャ!!!

うわ!デカイ!!

っが、・・・・痛恨のバラシ

これは痛い

確実に居るデカバス

一発で仕留めるつもりで心の準備してたのに

諦めきれずに滝沢は同じ場所に投げ続けます

普段なら絶対に1回しか出ないはずなのに

又バシャ!!

これまたバラシ

そしてその後もう1バラシ

もう見ちゃ居られません

後で確認すると、60cmはあろうかとの巨バス

これはもったいない

ガックリきた気持ちを静めながら移動

移動して1投目

デカバススポットを滝沢狙い撃ち

バシャ!!

出ました!!

しかしこれもバラシ・・・・

もぉー言葉もかけられません

まだまだ、

勝負は蛇カゴ

P1040742手前の釣れないスポットは俺が投げるとして・・・

バシャ!!

うお!又釣れちゃいました

ここは滝沢に釣ってほしいところなのに

しかし狙いの場所で釣れません

やばいなー

こんな日もあるんですよね

過去にはこの状態で1年近く1匹も釣れなかったことも

これはまずい

P1040748何とか鉄橋で・・・・

そしてついに

ちっちゃいけどようやく滝沢にも来ましたー

値千金の1匹

嬉しさもひとしお

こんな好条件の中ボウズではねー

P1040749さー帰りましょ

蒸し暑い熱帯夜はこれから

まだまだこれからですよ

セローメンテ日誌

43今週もセローのメンテ

週末に届いたのはクラッチケーブル

これは運転フィールにかなりストレスを感じる部分

グリスアップしてもあまり良くならない事解っているので

新品に交換!!

P1040723引っかかるような重いクラッチがスイスイ

作業時間も余りかからず

簡単にできてこの効果は抜群です

その後はフロント周りのメンテ

P1040724P1040725サビサビのブレーキパーツは表面塗装を落として再塗装

ほかにも錆を落としたパーツ類再塗装かけましょう

シートも染めQ買ってきて塗装をします

これで大分キレイになりました

汚いメーター周りもバラシましょう

ここはハンパない汚さ

P1040726P1040727時間をかけてクリーニング

さー、今日はこの辺で仮組みしてみましょう

どうせ明日又バラバラにするんだけど

一回組んでみないと問題点が解りませんからね

暗くなってきてからようやくお出かけ

P1040728P1040730洋服屋にチョット顔を出して買い物

そして明日のメンテに必要な物を買ったり

結局帰る頃には真っ暗

夏の夕涼み走行

キモチイイー

まっすぐ帰ればいいのに

3938グルグル遠回り・・・

さー、早く帰らないと滝沢が来ちゃいます。。。

苦戦続き

1436091425517夜は今週も釣りに

梅雨真っ只中

気温の上昇は一過的なもの

降り続く雨は低温化

状況的に苦戦必至

1436091435347どうなりますかねー

そこで今夜は気分を変えて小松うどん

飲み屋街は俺らには無縁の場所

前から来てみたかった飯屋

1436091439068ここでガッツリいってやりました

さて、釣りは小雨の中スタート

俺はトップ滝沢はMASK

活性の具合を探るも不安定
P1040965
どちらのルアーにも反応はあるものの乗りません

一旦フッキングしてもすっぽ抜け

こんな状況のまま終点まで

くじけエリア手前も無反応

居ることは居るんだけどねー

P1040967活性上がらないと俺らのスタイルは完成されません

こっちもダメ

雨も強くなってきたところで今夜は終了

ここの所連敗続き

しかし今年は2人で来れてますからね

P1040970これが救い

やっぱ釣れなくても楽しいですわ

増車

20150703_215705_446夕べは久しぶりに昌生も参加で夕食会

せっかくなので長野のあの店行ってきました

前回は1kgのヤサイマシは警戒して注文しなかった滝沢も

今夜は迷わず大、ヤサイマシ、ニンニクマシマシ

まー、この間見切っていますから余裕でしょう

20150703_221128_371うむ、出てきたヤサイマシは予想の範疇

いや、少々少ないんじゃないでしょうか?

そんなわけで滝沢余裕の完食

まだ物足りないぐらいでしたねー

1436091417727さて、今日はバイクが1台やってきます。

前から譲ってもらう話しをしていたセロー

頂けるもんなら頂きましょうか

とは言っても5台目はちょっとねー

まー、仕上げる楽しみ味わってから

14361041231961436104127469愛車の無くなった昌生にあげましょう

お迎えに来てもらって現車を確認

うーん、さすがにヤレてますねー

3年放置との事なので錆やら汚れは相当なもの

シートにはナメクジ

車体のいたるところに蜘蛛の巣

これはどうなることやら・・・

P1000955P1000957さて、エンジン掛かるんでしょうか・・・

セルはバッテリーを充電してもらってあったので

元気良く回るものの始動の気配なし?

あれ?ガス欠ですよ

コックをリザーブ側に回しセルを回すと

バルルルン!あら、あっさり始動!

P1040958P1040959走行距離も4000km程度

エンジンはまったく問題なさそう

しかしクラッチは長いこと使ってないので

若干はりつき気味

まー、家に帰るぐらいは問題ないでしょ

お礼を言って、さー出発!

よしゃ!エンジンは絶好調!

P1040960これならツーリングも問題なさそう

さすがYAMAHAですよねー

クラッチも走り出すと張り付きも緩和

走るほどに良くなってきます

しかし違和感はハンドルの曲がり

これは家に帰って調整ですね

途中ガソリンを補充して帰宅

P1040961なんと8ℓ以上入りました。。。

さー、この汚いバイクとりあえずバラシます

蜘蛛の巣と虫の死骸とナメクジ

これはバシャバシャ水で流して洗浄

そして磨きまくり!!

P1000954多彩なケミカルとボンスター!

大分きれいになりました

曲がったハンドルもクランプ緩めて修正

エアクリーナーは新品同様

電装系もカンペキです

P1000956まだまだ作業は残っているけど

今日はここまで

明日は日直なのでイジレませんが

来週はどうにか完成するでしょう。
livedoor プロフィール

JOE

外道ブログ内検索
外道Blogモバイル版QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

外道天気予報

Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ