キッズデイズ公式ブログ!

愛知県日進市の民間学童保育、放課後児童クラブキッズデイズのブログです。

キッズデイズ公式ブログ! イメージ画像

更新情報

今日のプログラムはサイエンス【人工オレンジジュースを作ってみよう!】です。私たちがいつも何気なく飲んでいるオレンジジュース。果汁何パーセントって何のこと?原材料って何が使われているの?そんな不思議を解くべく、飲み比べをして実験をしました。実験①果汁20%の
『9月6日【人工オレンジジュースを作ってみよう!】』の画像

夏休み午前中の特別プログラムでは、「スパイ大作戦」と題してのシリーズプログラムでした。スパイに必要なものは 洞察力 推理力 擬態学習(隠れるために必要!?) 暗号解読 レーザートラップ訓練など、様々です。※先生たちもスパイにあったことはないですが、映画な
『夏休み特別プログラム【KDスパイ大作戦~総集編~】』の画像

今日のプログラムはアート遊び【オリジナルの壁飾りをつくろう!】です。今日のプログラムは外部講師のまりこ先生にお越しいただきました。ヘリクリサムやユーカリやオレンジを乾燥させた様々なアイテムを使ってみんなで壁飾りを作りました!【手順】1.壁飾り用の台に好きな
『8月30日【オリジナルの壁飾りをつくろう!】』の画像

今日のプログラムはサイエンス【後ろが見えるスパイグラス】です。夏休みの特別プログラム「スパイ大作戦」の影響を受け、工作でもスパイグッズを作ることにしました!【手順】1、黒い半透明下敷きをそれっぽく切ります。 ※けっこうかたいので指導員さんに手伝ってもらっ
『8月28日【後ろが見えるスパイグラス】』の画像

今日のプログラムは工作の日【スーパーボールすくいをしよう!】です。スーパーボールをすくう「ポイ」を自分達で作って、スーパーボールすくいを楽しみました!カラフルなスーパーボールに、みんなの目がキラキラに。破けてしまったのが悔しい!もう1回やりたい!と盛り上が
『8月26日【スーパーボールすくいをしよう!】』の画像

今日のプログラムはアート遊び【指で好きな絵を描こう!】です。今日のプログラムは外部講師のじゅんちゃん先生にお越しいただきました。画用紙の上に手の平、指を使って、自由に絵を描いていきます。指の先を使って慎重に色を塗っていく子もいれば、手の平全体を使って、ど
『8月6日【指で好きな絵を描こう!】』の画像

今日のプログラムはサイエンス【作ろう!ステンドグラス】です。ボンドの特性(水溶性)を生かし、疑似ステンドグラスをつくりました。ボンドは色がまざりやすく、乾いた後は水分が飛び色がきれいに残ります。輪郭の黒い部分にはボンドに墨汁を、色を付けたい部分にはボンド
『8月5日【作ろう!ステンドグラス】』の画像

今日のプログラムは英語でGO【ジェスチャーゲーム】 です。今日のプログラムは講師のハルコ先生にお越しいただきました。体を使ってのゲームです。4つの動物(サル、ワニ、ゾウ、ライオン)の名前と動作を先生に英語で教えてもらいました!ゲームは2回に分けておこないました
『7月31日【ジェスチャーゲーム】』の画像

今日のプログラムはストーリーテリング【わたしは誰でしょう?】 です。1グループ4~5人に分かれ、代表者がお題(絵)をひいて、グループ内で質問をしてお題を当てるゲームです。色は赤ですか?食べる事はできますか?形は四角ですか?と確信にせまっていきます。代表者は「は
『7月25日【わたしは誰でしょう?】』の画像

今日のプログラムはサイエンス【ピンホールカメラで光の実験】 です。みんなで箱カメラを作りました!材料は、箱ダンボール2つにトレーシングペーパーとフルネルレンズです。ピンホール(小さな穴)を通してトレーシングペーパーに映る像をみんなで見て楽しみました!光のし
『7月23日【ピンホールカメラで光の実験】』の画像

今日のプログラムは遊び研究所【紙タワーゲーム!チーム対抗戦!】です。この遊びは、企業などでも取り入れられているゲームで、チーム力を見たり、高めたりするのが目的です。チームで紙を使ってどれだけ高いタワーをたてることができるかを競います。4チームに分かれ、タワ
『7月19日【紙タワーゲーム!チーム対抗戦!】』の画像

今日のプログラムはわくわくプログラム【シゴトシリーズ~宇宙飛行士】です。宇宙飛行士になるためのテストに合格する人数は963人中、なんと、たったの3人です!宇宙飛行士になるためには・・・・・健康・英語試験、筆記試験・面接・精神、心理的検査これらをすべて合格ラ
『7月16日【シゴトシリーズ~宇宙飛行士】』の画像

今日のプログラムはアニマルエデュ【種類別、最強ジャンプ王選手権】です。動物の身体能力は人間よりはるかに優れています。それは、身体のつくりが異なる部分もありますが、何よりも筋肉が発達しているためです。そこで、子どもたちに陸の動物、海の動物、昆虫など種類別の
『7月10日【種類別、最強ジャンプ王選手権】』の画像

今日のプログラムはサイエンス【物体の密度と浮力】です。水槽に 1、きゅうり 2、大豆 3、じゃがいも 4、トマトを入れて、これらが浮くかどうかを予測し、確かめてみます。※みなさんはどれが浮くかわかりますか?さらに大豆(ただの水では浮きません。。。)を使っ
『7月4日【物体の密度と浮力】』の画像

今日のプログラムはサイエンス【エコな乗り物熱気球】です。<実験・工作の手順>1.ビニル袋の下1センチを織り込み、セロテープでしっかりととめます。2.ビニル袋に油性テープで絵、イラストを描きます。3.   ビニル袋の下にはさみで縦に4㎝ほど切り込みをいれます。4.
『6月26日【エコな乗り物熱気球】』の画像

↑このページのトップヘ