ブログネタ
子育て に参加中!
最近の子供たちって「ポケットモンスター」「遊戯王」「ムシキング」などのカードを使うゲーム、好きですよね。ウチの子供たちもポケモンカードなんかでよく遊んだものでした(ったく!乗せられ易いのは遺伝かいな?)。息子なんかはカードで遊ぶのも好きですが、集めたカードを眺めてはニヤけています(見てると、ちょっと不気味)。

カードゲームが子供たちに根強い人気を保っているのは、人間と人間が対戦することのおもしろさ(駆け引きが影響する多彩な展開)と、対戦はもちろんのこと、話し合ったりカードを交換したりするコミュニケーションの楽しさにあるのではないでしょうかね。

ごきぶりポーカー2外国のカードゲームにもいろいろと面白いものがありますよ。たとえばコレ。「ごきぶりポーカー 」。カードには8種類の生き物がそれぞれ8枚ずつ描かれており、よくきって全員に配ります。同じ生き物のカードを4枚受け取るか手持ちのカードがなくなってしまった人の負けです。相手の表情や性格を読み取ってだましたり、相手のうそを見破ったりして、できるだけたくさんのカードを他の人に押し付けるのが楽しいです(相手の意外な性格がわかって揉め事になるかも)。→ごきぶりポーカー

webサイトでは「カードゲーム」を特集しています。評判の面白いカードゲームを集めていますよ。