ブログネタ
中国留学 に参加中!

正门

正門で撮ってもらいました。

こうやってみると、このときは、まだ中国語が通じなかったりで
かなり追い詰められた顔をしていました

中国では、文系トップは北京大学、理系トップは清華大学といわれていて
この清華大学からは、政治家が多く輩出されています

たいへん立派な大学です

語学留学のコースは、北京大学もありますが
北京大学だと、申込み開始とともにすぐ定員に達してしまうそうです。
私は、歴史のある大学で、図書館が大きいところと思っていたので
ここに申し込みました。

語学コースに関しては、全くの初心者でなかったら、だれでも入れます。

でも、日本語は通じませんし、英語も、先生と一部の事務員以外は、あんまり通じません。
だから、結構ハードですが、その分上達が早いかも…

005

これは大学構内の池です
この大学は、清朝の皇族の屋敷がもとになっているので
散策にはもってこいです

taki

滝も流れています

010

創立当初は、校舎としてこの建物が使われていたということです。
今は、一般の学生や観光客は入れません
この付近に居心地の良い公園があります

010





学生会館

これは学生会館。
この2階で、私たち中国語研修生の授業がありました。
3階は社団といわれるクラブ活動の部室
1階は郵便局、銀行、床屋もあります。
地下はスーパーです
立派だけど、微妙にコンクリートにひびが入っているのが…
なつかしいです