Kids' English in 京都 -フォニックスって何?

小学生の英語学習についてのブログです。 特に、今注目されているフォニックス学習の事をしっかりと紹介します。 英語クラスの事、おススメの英語絵本、など小学生英語に関わる日々のブログです!

教室の模様替え

 今年の梅雨は雨が多いですねぇ。梅雨だから当たり前なんですが、でも例年に比べ雨量が多いでしょう。水不足は解消になって良いですが、川の氾濫とか土砂崩れとか、最近多いのであまり多いのも困ります。

そんな中、インテリアを変えてスッキリしよう!と教室の模様替えをしました。といってもマイナーチェンジで大層な事はしていませんが、隅々まで掃除をしたり楽しいものを飾ったりするだけでリフレッシュして、空間の気も流れてよいですね!!

まずは写真を

IMG_0772

IMG_0775

IMG_0774

え!?
語学教室になんでいろんなチラシにポストカード?
シーコケット語学教室の前身は、カフェシーコケット(以前のブログをご覧下さい→カフェシーコケット)で、もともと外国人観光客の京都インフォメーションセンターのような枠割りを担っていたので、その時の名残が今もあるのですね。
私が外国人と話したり、京都のいろんな事教えてあげたりするのが好きなだけというのもありますが!

なので、京都市の地図やバスの路線図の英語版、そして美術館の展覧会情報などのチラシも用意しています。ポストカードは、私が昔CAをしていた時代に美術館巡りをするのが好きで、その時にたくさんポストカードを買っていたのですが、それを飾ってそれから販売もしています。3枚100円!安いでしょ!!語学教室の生徒さんたちは、外国のアートにも興味がある人も多いので、ちょこちょこ買って行ってくれます。
まーこれは教室のオマケみたいなもので、皆さんが楽しんでくれる空間だったらいいかな、という気持ちで楽しんで内装いじっています。

うちの教室の最大の売りは大きな窓から眺める(窓大きすぎて夏はタイヘン暑いが)京都御所の緑です。はい、どうぞ!!

IMG_0776

新緑の季節はフレッシュな緑が本当にキレイ!用がなくても教室に来てボーッとしてしまいますよ。
10月の時代祭になると、この丸太町通を様々な時代の衣装を着た人達の行列が通ります。たくさんの大好きな馬も〜。5月は葵祭です。

レッスンは、働いておられる生徒さんが多いのでどうしても夜に集中するのですが、この空間ではお昼のレッスンがおすすめです。御所の緑を眺めながら気持ちよくレッスンをしていただけます。
お昼間にお時間のある方は是非どうぞどうぞ!!

シーコケットのでの語学レッスンの情報は、ホームページをご覧下さい。
                                   ↓
シーコケット語学教室http://www.cckyoto-kotoba.com

 おまけですが、先日のある可愛い生徒さんのレッスン風景を1枚!
IMG_0747

こちらは英語ではなく、スペイン語の個人レッスンで、小学校3年生の女の子なのですが、男性講師がこの夏、故郷に一時帰国するので、女性講師にレッスンを引継いでいる模様、の写真です。
スペイン語に関しては実はキッズの生徒さんも多く、受講の理由は様々なのですが、男の子で多いのはなんと!サッカー留学なのですね。はっきりとした目標があるからか、皆さんすごく真面目に勉強されているし、上達も早いです。
いやぁ、グローバルな時代だなぁ。。 

皆さん、語学学習は一生の勉強です。コツコツ、楽しく、一緒に学んで行きましょう!
 

今月の国際交流はインドネシア!

 梅雨に入りましたが、暑いのかひんやりするのか、よーわからん6月ですね。

さて、先日、中学生の生徒さんの国際交流レッスンインドネシアからの留学生に来てもらいました。
ジャカルタから立命館大に留学しているフレンドリーで優しい女の子でした。

IMG_0746


まずは世界地図を広げて、

"Do you know where Indonesia is?"
"Do you know anything about Indonesia?"
など聞かれ、こちらからは

"How long does it take from Japan to Indonesia by airplane?"
"What's your favorite Indonesian food?"
"How do you feel about Kyoto or Kyoto people?"

などなど、たくさん質問してたくさん笑った楽しい時間でした。
さて、次回の国際交流レッスンはどこの国の人にしようかな。。私の楽しみでもあります

公立の中学校でも最近では勉強がとても大変で、写真の彼女達は3年生で受験生なのですが、ときどきはこういう交流を通した会話の機会でリフレッシュしてもらう時間が必要だと思います。
それにやはり、話すチャンスがないと、本当に言語って話せないですもんねー。
ここが他の勉強と違うところです。会話は経験と慣れが大きいので、なかなか難しい!!
大学受験も、speaking、特に英語で自分の意見を即座に述べる、という技能を取入れるようになってきたので、文法、読解の記述対策と会話対策、どちらも必要な時代になってきました。

、、ブログにアップするのを忘れていましたー
小学生の生徒さん達が昨年度末に受けたJAPECの試験に合格しました

japec

それぞれ3級と2級です。
2級なんかは実に難しくて、Direction(道案内)の英語を聞いて、美術館や病院はどこにあるかをマークしたり、最後の長文リスニングも Alice in Woderland からの抜粋で、馴染みのない子供には難しかったと思います。
JAPECは知名度は高くないのですが、リスニングに特化したところと、ジュニア英検と違って合否がきちんと出るところが気に入っています。だからこそ合格出来るように頑張らないといけないのですが、1つの試験に向かって一生懸命頑張る!という機会があるのはよい事だと思います。

それに合格してこのように賞状をもらえるととっても嬉しいし、自信にもなりますよね!

児童英語のレッスンお問合せは下記にお願いします。(直通)

cckodomo@gmail.com

シーコケット語学教室のHPは以下です。是非見てみて下さい!

http://www.cckyoto-kotoba.com


 

今年もやりました!Walk in English

 GWが終わりました。みなさん、いかがお過ごしでしたか?

5/5のこどもの日に、毎年恒例GW行事の "Walk in English"を京都御所にて行いました。
いつもはうじゃうじゃ外国人観光客がいるのに、なんだか少ないなぁ〜と思っていたら、祝日で宮内庁御所事務所と御所内の英語ツアーがその日はお休みだったらしいです。
でも、ちらほらちょうどいい感じで観光客の方が増えて来た、、ところでスタート!!

今回は、ビギナーの低学年の子達と、レッスンを数年やっている高学年チームに分けて、高学年チームは基本的には 子供達だけで挑んで!もらいました。

1462417155003

こちらアメリカからの家族連れ。
"What's your favorite animal?" の質問には小さな女の子が "tiger" と答えてくれました。

1462417191561

こちらはロシアより。
この日は、英語圏からの人は上のアメリカ人以外は誰一人といなかった!!

1462417046889

こちら高学年チーム。この方、ギリシャからです。
"Where do you want to go in Kyoto?" と聞いたようです。
答えは "Nijo Castle", "Kinkaku-ji" "Ponto-cho" などがあったようです。

1時間程、新緑の御所で「顔を合わせたコミュニケーション」を楽しんだ後で、
世界地図を広げて、どこの国の人達に話しかけたか、どんな様子だったか、など皆でまとめました。

1462419141988

ビギナーの低学年の男の子は、やる気まんまん!話しかけたい気まんまん!で(実際には目を見てなかなか話しかける事が出来なかったのですが)、そんな積極的な気持ちだけで今の段階では十分です。
彼なりに、感じた事、これからに繋がる事、いっぱいあったはずです。
高学年の子たちも、やはり最初はすごく緊張したようですが、自分の英語が通じる嬉しさはひとしおだったようです。

次は夏!!
ここ数年は、外国人観光客の多い時期、で選ばなくても通年多いんですけどね。。
東京オリンピックまではこんな感じでしょうね。
最近は円高になってきたので、その辺りはインバウンド業界には逆風でしょうが、「英語を使って自分の意見を言える」国際人となるのは、円高やらは関係ないので、これからもみんな!一緒に楽しく頑張ろうね!!

Walk in English  それから通常のレッスンについてのお問合せは
直通

cckodomo@gmail.com までご連絡ください。




 
livedoor プロフィール