Kids' English in 京都 -フォニックスって何?

小学生の英語学習についてのブログです。 特に、今注目されているフォニックス学習の事をしっかりと紹介します。 英語クラスの事、おススメの英語絵本、など小学生英語に関わる日々のブログです!

絵本とDVD、教本とDVD

 今日の英語レッスンではDVDを活用しました。
、、ていうか、今日の子供達は「みさきの家」から帰ってきた後でヒジョーに疲れていた、、DVD でも見せなければ寝てしまいそうな状況、、これはこちらも辛い!

まずはフォニックス
ちょうど "Magic E" にさしかかったので、少々ルールが複雑になるので、DVDでわかりやすく説明。

 IMG_1037

私はmpiのこのフォニックスチャンツのDVDはとても気に入っています。
感覚的にルールを理解出来るように作られています。歌と映像で子供達も元気になります。

Magic E (もしくは Silent E)についての過去ブログは、

Name はネイム、Cake はケイクと読む理由。をご覧下さい。


次に絵本とDVD です! 

IMG_1036

皆様ご存知、Monsters Inc.
PENGUIN KIDS の子供のためのリーディング教材 、気にいってよく使うのですが、やっぱりこの物語を知らない、とか映画を観た事がない、となるとちょっと難しいですね。特に Monsters Inc. はちょっと変なストーリーなので、絵本を読んでいてもキョトンとして、、
なので、今日は私物のDVDを生徒達に貸しました。日本語でいいので、とりあえず観て欲しい。

(過去のブログに、Monsters Inc.の第二弾、Monsters University  について書きました。PENGUIN KIDS の教本についても書いているので、見てみて下さい→

映画 "Monsters University" で英語レッスン!

、、英語とは関係ない話ですが、生徒さんの保護者の方から、貴重なコーヒー豆を頂きました。

IMG_1038

日本語ではジャコウネコっていうんでしたっけ。
一杯ものすごーく高いコーヒーですよね!!バリ島のお土産なのですが、昔から一度飲んでみたかったので、すごく嬉しくてブログでも紹介してしまいました。

味ですか?うーむ、、よーわからんです。
私の淹れ方が悪いかなー。ものすごい芳香〜!を期待していたのですが、普通といえば普通でした。もちろん美味しいですよ。
あ、でもイチジク食べた後に口に含むとなんとなく香りがしましたかね〜。
なんにせよ、感謝感謝!!嬉しいです!
何と合わすと香りが生まれるか、いろいろ試してみることにしよー。

レッスンのお問い合わせは→ cckodomo@gmail.com (講師直通です) 

The Ants and the Grasshopper

 昨日は、中学3年生女子のプライベート英語レッスンでした。
Mちゃんは、中学2年の夏から、私の所で英語を習い始めたのですが、きっかけは恐らく、その頃の親友のNちゃんが(その頃、というのがミソ!この年代の女子は友人関係がコロコロと変わる) 私の所で小学生の頃から英語を習っていて、彼女に追いつきたい、もしくは彼女と同じ事をしたい!といった類いのものだろうと思います。(Nちゃんは、Mがなんでもかんでも同じ事をしてこようとするから、相当ウザイ!とレッスン中も悪口が激しい時もありました、、)

Mちゃんは、レッスンに通い始めた頃は英語のリーディングも日本語英語で、学校で習う文法を一生懸命勉強していた、感じです。ご家庭は躾がきびしく、本人も真面目。レッスンも毎回真面目に通って来て、学校の試験勉強もこつこつ勉強するタイプで、英検や学校での英語スピーチも果敢にチャレンジするたくましさがあります。

一方Nちゃんは、スタイルが良くてちょっとお調子者でみんなの人気者! 英語もノリで覚えて行くタイプで発音も素晴らしい!学校の英語の成績も5時々4という感じ。
だけど、町内のお祭りがある、とか今日は家で犬の世話があるから、とかで直前にレッスンキャンセルのラインをしてくる事がけっこうありました。

昨年秋、なんとMちゃんがNちゃんの英語の成績を追い越したのです。通知表が配られたその日、Nちゃんは私のレッスンに来ませんでした。キャンセルの連絡も無し。
後日本人曰く、悔しくて何もする気が起こらなかったそうです。
、、その後はNちゃんもやる気再開して!その後の試験ではNちゃんはこれまでの学校の試験の最高点を記録!
良いライバル関係だなぁ。

しかしもともとのNちゃんの持続力や学習態度がそうそうかわるものではありません。成績が落ちてきてお母さんと当人、決心して塾に通い始めました。英語もあり。そうなると、ますます私のレッスンを休みがちになりました。
塾に行き始めて初めての学校の試験。さぞや英語も成績が良いのだろう、と思っていたら、成績は下がっていました。これには私も驚きました。

そんなこんなで2人とも今年は中学3年生。受験生です!!
Nちゃんは塾が忙しくなる、と夏休み明けからのレッスンしばらくお休みの連絡がきました。 Mちゃんはどうするのかなぁ、と思っていましたが、英語レッスンには変わらず真面目に来ています。

そしてこの度、Mちゃんは嵯峨野高校のコスモス杯、中学生英語暗唱コンテストの予選をパスして、今月中旬の最終選考に臨む事になりました。
リーディングが一番苦手だったMちゃん、レッスンでもフォニックスから始めて、リーディングの練習を毎回やりました。トピックスは京都の寺社仏閣、世界の著名人のスピーチ、半生など様々。多読多聴を実践しました。
Nちゃんはこのコンテスト、受けてないの?とMちゃんに聞くとどうやら、予選に出す録音したCDを聴いた先生から「これ、全然練習してないでしょ」と言われ、練習してないのがばれたからやめた、、そうです。

努力は実って行く事を証明したMちゃん、 最終選考、ガンバレガンバレ!!

Nちゃんも、受験、ガンバレ!!また会おうよ!

IMG_0940

 

トラベルレポートと北野天満宮

東北、北海道は台風10号の残した被害が大きいようです。
こちら関西は今年は台風が本当に来ていませんね。台風が通過する度にグッとすずしくなるあの感覚がないですが、朝晩かなりすずしくなって熟睡出来る事は有り難い事です。

さて、今日のレッスンでは、夏休み明けにはしなかった、夏の旅行レポートを今頃やりました。写真を見せながらシンガポールという国を 簡単な英語で紹介していきます。
これ、昨日、息子の小学校の英語活動のお手伝いで、ALTが自分の夏の旅行をパワーポイントで生徒達に紹介していたのですよね。それがすごくよかったんです!彼女はヨーロッパ8カ国をまわったようですが、それぞれの国を写真付きで簡単な英語で紹介、その後生徒達からの質問(日本語オケー)に英語で答えていました。
子供達もすごく楽しそうだったし、あまり知らない例えば、Croatia, Sweden, Germany などに触れる事ができて、本当に良い授業でした。

、、ということで、私もレッスンで同じ事をさせてもらいました 
子供達はとっても興味津々で見てくれました。機内食、シートスクリーン、チャイナタウン、リトルインディア、飲茶、MRTのチケットマシーン、マーライオン(修復中でネット!)どの写真も英語で説明しましたが、すべて理解していました。

Where do you want to go for your next trip?   と聞いたら、口を揃えて "Singapore~~"
私は別に、シンガポール政府観光局の回しものじゃーないです、笑!!
別にどこでもいいから、とにかく飛行機に乗ってみたい!という子もいました。みんな夢があってステキです

その後は宿題だったリーディング用の絵本を上手に読んでくれました。

IMG_0779

これは英語とは関係ないのですが、小6の息子が図工の時間に書いた絵画が、北野天満宮主催の絵画展で銀賞を取ったようで、昨日は喜び勇んで学校から帰ってきました!
こんなのあるんですね〜知りませんでした。
賞状だけでなく、天満宮のお守り、干菓子、スケッチブックとたくさん良いものを頂いてきて私も気分が上がりました。「夢の絵」という題材で、息子は『空から文房具が降ってきた』というタイトルで絵を描いたようですが、学業の神様としては、出来云々よりもネタがヨカッタのかも!!なんて息子にゃー言ってませんが思ってます。。

IMG_1018
 
livedoor プロフィール