今日も京都は暑い暑い。もうすぐ祇園祭と思えばそれも京の夏の風物詩か、、。
さて、今回は、じわじわと注目されてきているフォニックス学習について書こうと思います。
フォニックスって一体なに?
ずばり、英語の文字(つづり)と音の関係性、ルール、の事です。あまりぴんと来ないかもしれませんが、我々の母国語である日本語は、文字というのは「あ」から「ん」までの50文字で構成されていますね。 とりあえずこの50文字を覚えて書けるようになれば、ひらがなの文章は読める訳です。
しかし英語に関しては、いわゆるABC~で始まるアルファベットが Z まで26文字ありますが、これを覚えて書けるようになるだけでは、文章はおろか単語も読めないんですね。
例えば、ネコ、という単語は英語では CAT ですが、これを普通にアルファベットで読むと「シーエイティー」と読みます。 でもネコの英語は決して「シーエイティー」ではない。カタカナのフリガナは英語教育では×ですがここであえて書くと、ネコは「キャットゥッ」(うーん、どう書けばいいんだ、難しいなぁ。。)。
このからくりは、英語のアルファベットには、「名前」と「読み」というのがあって、例えば
1、C の名前読みは(name)「シー」、音読みは (sound) 「クッ」です。
2、A のname は「エイ」、sound は「ア」です。
3、T のname は「ティー」、sound は「トゥッ(軽く)」
英語の単語の読みは、それぞれのアルファベットの持つ音を組み合わせて読みます。
ですから、CAT は、それぞれの音を組み合わせ 「キャットゥッ」となります。
A からZ までそれぞれ音があるので、単語の読みはその音で構成されています。
以上のように、実は英語の読み書きって、最初がとても難しいんですね、英語を母国語に持つ子供達にとってもとても難しいのです。実は文字が読めない、という欧米人(大人で)けっこういるそうですよ。でも、このフォニックスのルールを覚えてしまうと、どんなに難しい、例えば学術書なんかも8割は読めるようになるらしいですよ。
日本語は、最初は簡単!でも後からカタカナや漢字が出て来て難しくなっていく。
構造がまるで違いますね。
日本の子供達への英語教育にもこのフォニックス学習を取り入れるべきではないか、と日本の文部省が動いていますね。大阪市なんかは、大阪市立小の1年生からの英語教育、特にフォニックスを取り入れる事を決定しましたね。
(あーでも、1年生から、は危険!!橋本さん、危険です。英語の音やリズムを十分にインプットしてから小学校3年生くらいからフォニックスを始めるのが一番効果があり、子供達にとっても負担のない方法です。京都で言えば同志社小や立命館小なんかの私学もこの理念で3年生からですよ!!)
フォニックスも様々なルールがあって奥が深いのですが、とりあえず今回は「フォニックスとは何?」入門編でした!
英語レッスンに関するご質問等、お気軽にメッセージ下さい。
さて、今回は、じわじわと注目されてきているフォニックス学習について書こうと思います。
フォニックスって一体なに?
ずばり、英語の文字(つづり)と音の関係性、ルール、の事です。あまりぴんと来ないかもしれませんが、我々の母国語である日本語は、文字というのは「あ」から「ん」までの50文字で構成されていますね。 とりあえずこの50文字を覚えて書けるようになれば、ひらがなの文章は読める訳です。
しかし英語に関しては、いわゆるABC~で始まるアルファベットが Z まで26文字ありますが、これを覚えて書けるようになるだけでは、文章はおろか単語も読めないんですね。
例えば、ネコ、という単語は英語では CAT ですが、これを普通にアルファベットで読むと「シーエイティー」と読みます。 でもネコの英語は決して「シーエイティー」ではない。カタカナのフリガナは英語教育では×ですがここであえて書くと、ネコは「キャットゥッ」(うーん、どう書けばいいんだ、難しいなぁ。。)。
このからくりは、英語のアルファベットには、「名前」と「読み」というのがあって、例えば
1、C の名前読みは(name)「シー」、音読みは (sound) 「クッ」です。
2、A のname は「エイ」、sound は「ア」です。
3、T のname は「ティー」、sound は「トゥッ(軽く)」
英語の単語の読みは、それぞれのアルファベットの持つ音を組み合わせて読みます。
ですから、CAT は、それぞれの音を組み合わせ 「キャットゥッ」となります。
A からZ までそれぞれ音があるので、単語の読みはその音で構成されています。
以上のように、実は英語の読み書きって、最初がとても難しいんですね、英語を母国語に持つ子供達にとってもとても難しいのです。実は文字が読めない、という欧米人(大人で)けっこういるそうですよ。でも、このフォニックスのルールを覚えてしまうと、どんなに難しい、例えば学術書なんかも8割は読めるようになるらしいですよ。
日本語は、最初は簡単!でも後からカタカナや漢字が出て来て難しくなっていく。
構造がまるで違いますね。
日本の子供達への英語教育にもこのフォニックス学習を取り入れるべきではないか、と日本の文部省が動いていますね。大阪市なんかは、大阪市立小の1年生からの英語教育、特にフォニックスを取り入れる事を決定しましたね。
(あーでも、1年生から、は危険!!橋本さん、危険です。英語の音やリズムを十分にインプットしてから小学校3年生くらいからフォニックスを始めるのが一番効果があり、子供達にとっても負担のない方法です。京都で言えば同志社小や立命館小なんかの私学もこの理念で3年生からですよ!!)
フォニックスも様々なルールがあって奥が深いのですが、とりあえず今回は「フォニックスとは何?」入門編でした!
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