2017年02月24日

ミラノの傘

ミラノの傘4

訪れた2月10日、ミラノは雨だった。ヨーロッパ有数のこの大都会も色彩を失い、沈んでいた。雨ならば雨の写真を撮ろうと、街を行く傘を撮影してみた。そんな絵柄でも、なんとなく、ミラノの雰囲気を醸し出している気がする。

ミラノの傘10
ミラノの傘3ミラノの傘6
ミラノの傘8ミラノの傘7
ミラノの傘1ミラノの傘5

↓↓ブログランキング参加。今日も応援クリックありがとうございます。

2017年02月23日

冬の地中海ツアー

Cruise4

ベランダ付キャビン(食事時のビールワイン無料のチアーズパック込み)での1週間の西地中海クルーズ(MSCスプレンディダ)を含む、5ヶ国10都市をめぐる今回の全食付き13日間(実質12日間)ツアーは、名古屋間フライト、羽田宿泊込みで「えっ!この価格?!」という破格値だった。それはカタールとMSCクルーズとの組あわせもあるが、なんといっても冬のオフシーズンだったことが大きい。「冬の地中海は海が荒れる」「プールやベランダは寒くて使えない」というリスクも承知で参加したのだが、出かけてみれば、海に出て以降は晴天が続き、波はおだやかで揺れは全く無く、ベランダに出て爽やか気分も味わった。せっかくのリーズナブル旅行なので、帰港地のオプショナルツアーにはほとんど参加せず、着いた港々で気ままにぷらぷらして、好きな時間に帰ってくる感じで、小春日和の街を楽しみ、コスパを維持することに努めたのだった。ただ、ドーハ経由ミラノは疲れたけど。
海も一つの偉大なる観光地である。

Cruise3
Cruise6Cruise2
Cruise1Cruise5

2017年02月22日

ミモザの花

ミモザ1

昨日は日本に帰って20時間以上寝てしまった。特に帰りの長旅は疲れる。さて、この西地中海の旅でもっとも印象に残っているもの、それは「ミモザの花」である。イタリアのトリノから南仏へと向かう山間の景色に鮮やかな黄色の花が咲いているのが見えた。そこからモナコ、ニースへ向かうと町中の市場にミモザの鮮やかな黄色が並んでいた。イタリアはチビタベッキア、シチリア島、マルタ島でもこの花が街を彩っていた。ミモザは長い冬を経て咲く南仏の春を象徴する花だという。日本では昨日春一番が吹いたようだが、僕らは冬の地中海ではなく春一番の地中海を訪ねたのだ。上の写真はニースの展望台からの写真だが、昨年のニースの遊歩道プロムナード・デ・ ザングレでで起きたテロの犠牲者に捧げられていたミモザの花である。さて、今日から西地中海の写真を並べてゆこう。

ミモザ2

左:シチリアにて 右:ニースの市場にて

2017年02月19日

Time to say goodbye

ボンジョルノ!ただいま朝の5時半。船はあと3時間でジェノバ港に到着するだろう。この航路のMSCの船は港を出る時、あの映画アマルフィの主題歌だった「Time to say goodbye」の曲を船内BGMとして流すのだ。それが脳内にインプットされて海を見るとついつい口ずさんでしまう。今回の旅のテーマ曲となった。さて、朝食に行こう。さらば、地中海。Time to say goodbye

2017年02月18日

マルセイユはいいお天気。

マルセイユはブイヤベースじゃない。というわけで、人生初めて生のムール貝を食べた。

スペインからフランスに戻る

都会の定義は建物の高さではない。その含有力である。バルセロナはどこから見ても大都会だ。ミロにもダリにもピカソにも会えるし、ガウディにもコロンブスにも、メッシにも会える。
さて、もう、ボンジョルノでもブエナスでもないのだ。ボンジュールなのだ。船は後数時間でマルセイユに入港する。

2017年02月17日

ブエノスタルデス!

もう、ボンジョルノではないのだ。Buenas!(ブエナス!)なのだ。ただいま朝の4時半。船は昨日の終日航海を終えて、今朝9時ごろバルセロナの港に到着するらしい。で、今回も一番に降りて、バルセロナをプラプラする予定。サグラダファミリアはパスして、今回はカサミラに入ってみたい。

〈ヨコ旅メインページへ〉

Copyright © KID All Rights Reserved.