2005年08月01日

INTRODUCTION

H_sp

sibaimage

 ALOHA!。みなさま、当ブログはホノルル国際空港に到着いたしました。この8月はヨコ旅ハワイにたっぷり浸かって下さい。では、飛行機が完全に停止するまで、席は立たないようお願いいたします。

 ホノルル国際空港に着くと匂いがある。他のどの空港にもない独特の匂い。エアコンの効いたイミグレーションをくぐり抜け、睡眠不足のもうろうとした頭で朝の空港の外に出ると、温かい空気と共に目に飛び込んでくるまぶしい光。ヤシの葉が揺れている。
 子供の頃、「兼高かおる世界の旅」というテレビ番組があった。当時はまだ海外旅行など考えもしなかった時代。兼高かおる女史は世界中を旅し、毎週、まだ見ぬ不思議な外国の世界を僕らに見せてくれた。今でも覚えている。その最終回だったか記念番組だったかで、司会の芥川隆行氏が彼女にこう質問した。「あなたは世界のありとあらゆるところを旅しておられますが、あえてお聞きします。その中で一番よかった所はどこですか?」。今思えば愚問だ。「ローマの休日」ラストシーンのアン王女への質問だ。僕は固唾を飲んでテレビに見入った。彼女は即答した。「それはハワイです…」。アン王女の答え方と同じように、はっきりとした言葉で。

molokai2

 いつか、僕はハワイに来た。初めての外国。初めてのアメリカ。旅行説明を受けるため座らされた、ヒルトン・ハワイアンビレッジのレストランの窓から、輝くばかりのワイキキビーチが目に飛び込んで来たときの事を今も覚えている。もう28年も前のことである。それから、何度もハワイを訪れた。そしていつも、ハワイに行きたいと思って暮らしている。いや、正確に言うとハワイに帰りたいと思っている。

↓↓あなたの応援クリックにALOHA!
banner-01




 今やハワイはあまりに定番の海外旅行先になった。俗っぽい。ダサイ。軽すぎる。そんな風に思っている人もいたりするが、それはちょっとハワイに対して失礼な話だ。ハワイは十分に奥行きのある旅先である。観光地ハワイが出来上がる前からハワイはあった。軽い島など世界のどこにも無い。旅を軽くしてしまうのは旅人である。
 ハワイ情報は山のようにある。しかし、僕は最近はハワイの情報集めなど、ほとんどしなくなった。ハワイを知っているという意味ではなく、情報を集める必要が無くなったのだ。兼高かおるさんが答えた「ハワイ」が、ようやくわかってきた気がする。
 旅のブログを始めたわけなので、僕のハワイをもう一度眺めてみようと思い立った。あらかじめ原稿を書いたりしない。毎日写真とともに思いつくまま広げてゆこうと思う。順不同。僕はマリンスポーツはやらない。僕の風体はハワイに似合わないという友人もいる(ほっといてくれ)。なので、あなたの期待するハワイかどうか心もとない。断っておきます。詳細な旅ガイドは出てきません(他のWEBで探して下さい。その方がよっぽど詳しいです)。イメージとしての僕のハワイへ、ALOHA!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/29392054
この記事へのトラックバック
ツアー会社と「ハワイツアー」の打ち合わせを行いました。 4日間でオアフの魅力を出
「ハワイツアー」2【アフター5’は 「フラ☆ZANMAI」】at 2005年08月03日 12:12
この記事へのコメント
あぁ〜、十分期待出来そうです。
私もKIDさんの「イメージとしてのハワイ」楽しみにしています!
だって、私ハワイはあまり好きではなかったので…。
あまりにありすぎる情報…。
ハワイに行く前から消化不良を起こしていました。(笑)
私、何処に行っても‘ボーーーーーーット’しているのが大好きなので。
‘南の島’のハワイ。
私の知らないハワイ。
ワクワク、ドキドキ!

*兼高女史の番組、毎週ワクワクしながら見てました♪
Posted by gabo at 2005年08月01日 09:07
ハワイって年中夏の海水浴場みたいなみたいな
人がウジャウジャ居て騒がしいところだと思っとったから
まったく興味の対象外だったけれど、
ポグ以来ちょっと興味がでてきたところなので
おらも楽しみになってきた。ワクワク、ドキドキ!
Posted by ハリー at 2005年08月01日 10:32
しょわあああああああああ!!!
ハイレグビキニで参上ー!!!
ワイハー特集ついにはじまったわね〜!
ハワイがカオルーンに似合わないと言ったのは私でーす!
1枚目の写真キレイだの〜。
日陰でうつらうつら昼寝をしたいべよ。
夕方になったらホラ貝吹いてカルーアピッグでも食べるずらよ。
ハワイの恐ろしさは居心地いいあまりに激太りする可能性大ってとこだな。
Posted by よっぺー at 2005年08月01日 11:56
●gaboさんへ●
あらら、消化不良のハワイ。
「いろんなもの食べ過ぎないように」が、ハワイエンジョイのコツです。
だから事前情報なんて無くてもよいの。
(この特集もハワイ情報の一つだが?)
ビュッフェスタイルの食事ってうれしいけど、種類がありすぎて、その時は美味くても、結局、なんだったか印象に残らないでしょ。
それと、おんなじ。
‘ボーーーーーーット’が最高。
Posted by KID at 2005年08月01日 12:37
◎ハリーさんへ◎
ははは、年中大海水浴大会といえばそうですね。
ワイキキの昼間は正にこれ。
でも、こんなきれいな浜なのに、誰も海水浴してないの?なんてビーチも多く点在。
ハワイのメンコ「ポグ」はもうネタにしてしまったので使えないなあ。(解らない方2005年5月27日付見てね)
では、海水浴以外のイメージもたっぷりご紹介といきますか。
Posted by KID at 2005年08月01日 12:44
●よっぺーさんへ●
あら、ホタテ水着じゃないの?
そっちのブログの戦いのホラ貝じゃなくて、ハワイのホラ貝吹いた方が優雅ぞね。
そういや、一緒にハワイに行ったとき、コンドで夕飯時になるとホラ貝吹いていたナメリカ人宿泊客がいたな。
それも2人。
コンドでエンターテイメントでもあるのかと勘違いしちゃったがな。
僕も昼寝したい、今の気分。
Posted by KID at 2005年08月01日 12:51
目を閉じればそこはハワイ〜♪
えーえー!気分になってきましたよ!はい。
私もどちらかというと正直ハワイだったらグアムのが半分の時間で行けるし海もこっちのがキレイだしーなどなどおもっていました。
ほんの狭い見解からです。
KIDさんの‘僕のハワイ’ホント興味を持ってます!
マリンスポーツなくて結構!(私もハワイやグアム界隈ではほとんどやりません)
南の島特有のおもわずうたた寝してしまう様な心地よさ、そう↑でもいってますが「ボーーーーーーーーッと」してられるイメージと「あなたの知らない世界」があればウォーッケーーー!です!(ホラーという意味ではなし)
あ〜でも一ヶ月も見てるだけで耐えられるか・・・。
Posted by tar at 2005年08月01日 13:06
●tarさんへ●
そうですか。みなさんのイマジネーションに期待してます。
海の透明度でいうと、確かに総合点でグアムの勝ち。
僕は今年、生まれて初めてグアムに行きました。
確かに海がキレイ。
中心地タモンのラーメン屋の赤ちょうちんさえなければ、
ヤング日本人のだらだら歩きとぎゃーぎゃー騒ぐお子様達がいなければ、
個人旅行でもホテル送迎を頼むと、帰りの送迎バスが無理やり「DFS」に止まるシステムになってなければ、
グアムは良いところだと思いました。
一ヶ月ブログ書いてるだけで耐えられるかどうか僕も心配。
目を閉じよう。
Posted by KID at 2005年08月01日 13:26
やばいなーヨコ旅ハワイ特集は。
こんなん読んだら絶対に仕事する気なくなるもん。
平日の日中にハワイの昼寝を思い出させるなんて、
清涼剤を超えてクロロフォルムに近いじゃん。
心のオアシスが転じて悪魔の誘惑じゃん。
絶対に仕事中に読めん!
ああ、ハワイで昼寝、ハワイで昼寝、
明日やればいいことは今日やらなくてもいいよね…。
ああ、ハワイで昼寝、ハワイで昼寝、
電話に出ることさえ面倒になってきた…。
ZZZ〜
Posted by 伊藤マレ at 2005年08月01日 17:13
●伊藤マレさんへ●
目を覚ますよーなハワイも紹介したいが、そんなん無いな。
だいたいが、ipodでハワイアン音楽聞き始めたら
僕も今日は仕事になっとらんがな。

これは新種の、旅行社の催眠商法ともなるかな。

仕事できなくなっても責任はとれん。ごめん。
Posted by KID at 2005年08月01日 17:37
おっ、伝道社長もハワイやっとる。皆さん、あっちでウクレレ親父が見られますよ。右の美女は誰だ、Mりん!?
ヨッペーさんへ、アホ、最初に「似合わない」と言ったのはワタシだ!って、こんなことで競われるとはKIDさん
(ついでにハッキリ言ってボシ母もマレーも似合わんゾ。私は自覚しとる)。
話が前後いたしますが、いよいよハワイですね。私はワイルド・フラの話を楽しみにしております。
Posted by Aシモムラ at 2005年08月03日 06:54
●Aシモムラさんへ●
まったく。伝道社長には驚いたぜ。
ところでさぁ。ハワイに似合う人ってどういう人のことを言うんかね。
ワイルド・フラって「カヒコ(古典フラ)」のことだよね。
いつか書きます。あれはすごい!
Posted by KID at 2005年08月03日 07:29
 
Copyright © KID All Rights Reserved.