2008年03月02日

Waikiki 5days:プラン3

olddowntown

waikiki5-s「ワイキキから一歩も出ないハワイ」と書いたけど、一歩だけ出たくなってきた。それはダウンタウン。イオラニ宮殿前の庭で昔から行われているフライデーコンサート(無料)を観たことが無かったので、行こうかと考えた。ロイヤルハワイアンバンドがお昼12時から演奏する屋外コンサート。弁当持参でダウンタウンのランチタイムピクニックを楽しむのも悪くない。さらに考えがイオラニ宮殿に及んだ。このあたり、カメハメハの像も立っていて、ホノルル市内観光で必ず立ち寄る場所なのだが、アメリカ唯一の宮殿イオラニパレスの中をじっくり見たことは一度も無い。ハワイの歴史を語る上での必修アイテムじゃないか。さらに、イオラニ宮殿北の州庁舎を挟んであるワシントンプレイスだって行っていない。最後の女王リリウオカラニが幽閉されていた地で、アロハ・オエの作曲者である彼女愛用のピアノだって見たことが無い。ふむ、このあたり押さえておこうと調べたら、イオラニ宮殿の日本語ツアーは予約制(11:30〜。こりゃコンサートとダブるなぁ)、ワシントンプレイスも予約制か。この課程で、思わぬ情報を得た。

つづく


↓↓よろしければ応援クリックで旅を続けたい。
banner_02



 3月14日(金)〜16日(日)、ホノルルでは「第14回ホノルル・フェスティバル」が開かれるというのだ。正に滞在中である。「ホノルル・フェスティバル」というのは日本とハワイの交流を深めることを目的に行われるハワイ最大の文化交流イベントらしく、あちこちで縁日やら祭りやら日本情緒のいろんな催しが行われるのこと。最終日の16日の夕方にはワイキキのカラカウア大通りを、日本から来たチームを中心に大パレードが行われるというのだ。残念ながら、このパレードはスケジュール的に見られないが、心しておこう。で、このイベントの初日、正に僕ら出かけようかと思っていたワシントンプレイスで公式行事として「ハワイ州知事主催の朝食会」がお昼(?)どきに行われる予定になっていた。ワシントンプレイスは州知事公邸でもある。こりゃ見学できないかも。じゃあ、イオラニ宮殿近くにハワイ州美術館でも覗いてみようか、入場無料だし。チャイナタウンは好きな場所でよく出かけ、チャイナタウンからアロハタワーまで歩いたりもしているが、ダウンタウンをゆっくり味わったことはない。というわけで、「ワイキキから一歩出ないハワイ」が一歩だけ出ることになった。

 てなことを、ここんところ仕事の合間に考えている(仕事出発までに間に合うだろうか?)。ワイキキ5デイズ計画はほぼカタチが決まった。では、3月13日からは生でハワイの空気をお届けしますからね。さ、日曜日だけど仕事しよう。



↓↓よろしければ応援クリックで旅を続けたい。
banner_02



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51239491
 
Copyright © KID All Rights Reserved.