2008年03月15日

Waikiki 5days:ダウンタウンで泣く

W5logo

W5-011

w5-009ダウンタウンへ行く。イオラニパレスの庭で金曜日に行われている「ロイヤルハワイアンバンド」のコンサートを「おにぎり弁当(写真。バカにできないおいしさ)」を食べながら聞く。一緒に立ち上がってハワイの州歌「ハワイポノイ」を歌った。コンサートを終え、イオラニパレスの内部をゆっくり見学。後日ゆっくりレポします。オーディオの解説を聞きながら、往時を偲ぶ。解説を聞きながら僕は泣いてしまった。ああ、悲しきリリウオカラニ女王よ……。

w5-012


↓↓よろしければ応援クリックをアロハ!
banner_02





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51251061
この記事へのコメント
降り注ぐ陽の光の中、泣いてしまったKIDさん。
どんなお話なのでしょう。
後にあらすじアップありですか?

しかしおにぎり弁当ってどこといわず海外行った時は1番美味い!と印象に残るものだったりしません?はは。
パワフルに満喫されているご様子なによりです。
さて残りのプランはいかに!?
Posted by tar at 2008年03月15日 13:48
こんにちは。
私もイオラニ宮殿の内部見学と解説を聞いたことがあります。
今日のハワイの栄光の影にこのような悲しいお話しがあるなんて,って私も思いました。
Posted by おかにゃん at 2008年03月15日 14:46
●おかにゃんさんへ●
こんにちは。
帰国後詳しく印象を書きますが、
ハワイ好きの関係でハワイの歴史を少しかじったことがあって、ハワイがアメリカになった経緯を知りました。
ですから、今回、リリウオカラニが幽閉されていたイオラニ宮殿の中を覗くことには大きな関心がありました。
僕は彼女が幽閉された部屋で一人縫っていた、「クイーン・キルト」の現物を初めて見ました。そこでです。ちょっと不覚にもジンときてしまったのは。
Posted by KID at 2008年03月15日 18:26
●tarさんへ●
コメントちょっと前後になってすみません。
帰国後、泣いたあたりははゆっくりご報告をいたします。
ワイキキビーチのデュークカハナモク像前を行ったり来たりして
ワイキキを堪能しております。

ですがね、ワイキキではおにぎりは外国でという印象のものではなく、日常的にあるものなんですよ。ABCでも売っているし、おにぎり入り弁当もあちこちにあるんです。その中でおいしいと言わせるおにぎりはなかなかなんですよ。全く日本国内での競争と同じなんです。
どこのおにぎりかっていうのは、また報告しますが。

Posted by KID at 2008年03月15日 18:33
 
Copyright © KID All Rights Reserved.