2008年04月09日

Waikiki 5 days : ホノルルフェスティバル

HF2

 今回のワイキキを訪れたタイミングはちょうど「ホノルルフェスティバル」の開催時期であった。ホノルルフェスティバルは日本とハワイの文化交流を主目的としたイベントで毎年この時期の行われているらしい。あちこちでクラフトフェアや縁日など日本色豊かなイベントが行われる。最終日にはカラカウア大通りを日本の祭りをフィーチャーした大パレードが行われる予定であったが、帰国日なので僕らは見ることができなかった。しかし、ダウンタウンのワシントンプレイスに行ったら、ハワイ州知事主催朝食会に着飾った日本及び日系の方達が集まっていたし、日本からの参加者が大挙してワイキキに訪れてきていることはどこそこ伝わってきた。聞けば日本からのチャーター便も飛んできたらしい。カピオラニ公園ではパレードの練習をするためなのか、日本から来た子供たちが大勢で踊りの練習をしていたし、日本のお母さん達がフラダンスの団体練習をしていた(写真上)。日本のフラダンス人口は増加の一途をたどっていることが良くわかる。正直異様な光景ではあるが微笑ましい。早朝のワイキキビーチでは日本の若者たちが「エイサー」の練習もしていた(写真下)。ハワイが日本人にとって親しい島になっていることは一目瞭然だが、日本がハワイの人々にとって親しい島になってゆくかどうかには、こうした文化交流イベントの力も大きく関わっているのだろう。楽しく騒ぐのも結構なことだが、僕は、いつか、日系移民達の歴史に刻まれたハワイの深みにまで交流の理解が広がっていって欲しいと願っている。

HF3


↓↓ALOHA! 応援クリックをお願いします。MAHALO!
banner_02





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51270516
 
Copyright © KID All Rights Reserved.