2009年08月27日

ちょっとワイキキに行って来た

KiraHawaii1

 黙っていたが、昨日は密かにワイキキに行って来た。ロコモコを食べ、店でアロハシャツを物色し、ハワイアンミュージックに浸り、フラを楽しんだ。便利になったものだ。我が家からワイキキまで車で50分で行ける時代が来たのだ。
詳しくは「続く」へ。

KiraHawaii3

↓↓応援クリックでさらに旅を続けます。今日もよろしく。
banner_02




KiraHawaii2

KiraHawaii7 さて、我が愛知県にはワイキキビーチがある。三河湾に面する吉良ワイキキビーチ(通称:宮崎海岸)。ここがワイキキなのかと疑ってはいけない。吉良(きら)観光課のHPによれば、ちゃんとハワイ州の観光局から名前を使う事を許可されているビーチなのである。毎年この時期には、ハワイのポリネシア・カルチャーセンターのダンスチームを招き、盛大に「ハワイアンフェスティバル」が行われているのだ(今年は24日から今日27日まで)。海岸にはちゃんと椰子の木が並んでいる。ダンス会場にはレイが溢れている。海岸に並ぶ屋台にはハワイアンドレスやバッグも売っている。もちろん食べ物では「ロコモコ」も「スパムにぎり」も「ガーリックシュリンプ」だってある(みたらしだんごも焼きそばもあるが)。トロピカルドリンクを飲みながら砂浜に座れば、どう見たってハワイじゃないか。これはハワイだ、きっと。
 今年で4年目というこのイベント。満員とまではいかないが結構人が集まっている(開催日がウィークデーのみというのもユニーク)。午後3時頃から夜のポリネシアンショーが始まるまでは、ステージでは中部地方を中心に日本全国のフラダンス教室からダンスチームがやってきて「ホイケ(フラの発表会)」が延々行われている。意外にうまい(失礼)チームもあれば老年ハワイアンおばさん達の素朴な踊りもある。皆、昔のような恥じらいはなく積極的に楽しんでいる。おばさん強し!。あざやかなドレスにレイを巻いた彼女たちの晴れの舞台を、ちょっと屈折した感覚で眺めているのも一興である。結構コンテンポラリーハワイアンの曲も流れる。それにしても、日本のフラダンス人口がいかに多いか実感できるなぁ。ひょっとして人の数ではハワイを超えていないだろうか。
 ま、ネットで探してもらえばわかるが、こうしたハワイアンフェスティバルなる催し、この夏も日本全国で相当な数で行われている。圧倒的に広がったフラダンス人口が背景にあるのだろう。この吉良町の場合、海水浴客だけでなくビーチ沿いにある吉良温泉への誘致策としても考えられているようだ。よく考えると、あちこちから集まるフラダンサー達は、出演者ではあるが、そのまま相当数の観客であり、宿泊客でもある。いい企画かも知れない。吉良はこの企画に力を入れているのだろう。役所の人間も皆アロハシャツを着てがんばっている。
 ただ、僕からの希望というかアドバイスを申し上げたい。まず、やるなら一切の日本カラーを外した方が良いと思う。どんなに需要があろうと、みたらし団子や焼きそばなんか置かない。そしてどんなに不都合があろうと、表示をすべて英語かハワイ語にする。そして、ハワイのバスグッズショップで漂っているあの強烈なトロピカルアロマをそこかしこに配置する。そうするともっと強力な疑似体験ゾーンが演出でき、旅情が増すと思うけどね。
アロハ!

KiraHawaii5


↓↓応援クリックでさらに旅を続けます。今日もよろしく。
banner_02



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51574787
この記事へのコメント
これ、昨日うちのヒデコらも行ってたよ。
家に帰ったら誰もおらず、
何の書置きもなく、
また誰か調子悪くなって病院送りかと思ったら、
ワイハーしとったらしいわ!
しかし、確かにみたらしはイカン。
ワイハーに湿度と甘辛ダレはいらんのじゃ。
ちなみにロック爺氏、今日から台湾入りです。
Posted by よっぺー at 2009年08月27日 13:02
●よっぺーさんへ●
おうおう、さすがよっぺーファミリー
行っておったか。
同じ会場にいたわけですなぁ。
出会わなくてよかったような…。

なに?!
ロックジジイさんは、台湾?
ロックジジイさんのブログは去年のちょうど今あたりの台湾で止まっているが、1年ぶりのリベンジってわけかな?
報告を待とう。
Posted by KID at 2009年08月27日 14:53
出遅れた。

KIDさんにはアロハシャツよりカリユシだ、とペーさんが言っておられました。
何のことだか分からんでしょ? 詳細後日
Posted by A.シモムラ at 2009年09月05日 16:43
●Aシモムラさんへ●
「かりゆしウエア」のことだよね。
近々その地へ行こうかと思っていますよ。アロハシャツ着て。
奇遇にも泊まるホテルは「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」。

詳細って何?
Posted by KID at 2009年09月05日 22:13
 
Copyright © KID All Rights Reserved.