2009年11月21日

紅葉絢爛

京都紅葉2

京都紅葉1 昨日は京都の嵯峨野・嵐山に行って来た。宝筐院、二尊院、常寂光寺、宝厳院と洛北の紅葉の名所を5時間渡り歩いた。紅葉は今まさにクライマックスを迎えようとしているところで、散策路は錦のつづれ織り。どう撮ってもそれは京都観光パンフレット写真なのだが、普段紅葉の写真などほとんど撮らない僕も、10年分ぐらいの紅葉の写真を撮った。わが家の近郊にも紅葉の名所はあるのだが、京都の紅葉は別物である。苔むした庭園、瓦屋根と土塀、石畳と紅葉を際立たせる背景が見事なパッケージとして存在し、まさに紅葉を絵に描いたような世界が広がっている。以前、ヨコ旅で紅葉の世界を「朽葉色」と書いたが、こうした京都の紅葉は「雅」で「絢爛」というべき華やかさがある。できれば静かな庭を一人歩きたいものだが、どこもかしこも観光客でごった返していて、嵐山で名物の桜餅とおうすで一服と思ったが、渡月橋は人で埋まって歩けないぐらいである。錦織りの裾に人という雑味が加わっているのが、なんともいたしかたない。小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ。

嵐山2


↓↓今日も応援クリックをありがとう。明日はどこへ。
banner_02




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51616454
この記事へのコメント
KIDさんも京都嵐山でしたか!?
実家の両親も今週初めに京都観光へ出掛けてました。
嵐山の日は雨で寒かったようですが…。(苦笑
母も沢山写真を撮ってきたと思うのでそれを楽しみに今度実家に帰ります。(笑
でも、しばらくKIDさんのトコでも京都を楽しめる…かな?

↑の句ではないですが、ホント沢山の人を惹きつける京都の紅葉ですね!
Posted by gabo at 2009年11月22日 02:26
●gaboさんへ●
ご両親も行かれましたか。きっと紅葉の写真がいっぱいだと思いますよ。嵐山は北の八坂神社と思えるほど人がいっぱいなのが難点ですね。
関東から京都というと結構旅感覚が大きい気がしますがどうでしょう?
すみません。京都ネタはありますが、写真が紅葉ばかりなので今日は違う話題になってしまいました。それはまたぼちぼちと。
Posted by KID at 2009年11月22日 08:33
 
Copyright © KID All Rights Reserved.