2011年12月05日

ノシャップ岬の風

ノシャップ1

ノシャップ2 宗谷岬の西にもうひとつノシャップ岬がある。ノサップ(納沙布)岬ではなくノシャップ(野寒布)岬。晴れた日には見えると言う利尻富士がこの日は見えなかったが、利尻礼文航路の船が行くのが見えた。この岬にある青少年科学館には南極観測隊の資料展示があって面白い。最北で南極とは不思議な気もするが、あのタロ、ジロの故郷でもあり南極観測隊の訓練等も行われたゆかりの地なのだと言う。それにしても稚内灯台に吹き付ける風が冷たい。冬の岬の風ってはんぱないところが旅情ではある。早くバスの乗り込もう。

ノシャップ3ノシャップ4
樺太犬タロ、ジロにはサブロという兄弟がいたの初めて知った。

ノシャップ5

↓↓明日はどこへ。応援クリックを今日もよろしくお願いします。
banner_02


〈ヨコ旅メインページへ戻る〉


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51874430
この記事へのコメント
めちゃくちゃ そそる
ノシャップ食堂
Posted by A.シモムラ at 2011年12月05日 19:30
たろじろさぶろ、可愛すぎる。
たまらんち。
Posted by よっペー at 2011年12月06日 00:45
↑シモ様。わたくしも大変魅了されますノシャップ食堂。恋心奪われました。
Posted by よっぺー at 2011年12月06日 00:49
●Aシモムラさんへ●
確かに。
気になるメニューは「いそっぷ」と「もぞくラーメン」。
あっ「うにラーメン」も。
Posted by KID at 2011年12月06日 07:17
●よっぺーさんへ●
なんつーか、この殺風景な感じが締め付けるよね。
ノシャップ食堂という名前もいいし。
宗谷岬の食堂「最北端」はそそられないかい?
Posted by KID at 2011年12月06日 07:19
 
Copyright © KID All Rights Reserved.