2011年12月10日

熱い旭川ラーメン

旭川ラーメン1

 旭川にやって来たので、ランチは?ということで旭川のある「あさひかわラーメン村」へやって来た。ここは名だたる旭川ラーメン店8店舗が一同に集まっているので便利。一角にはラーメン神社なるものもある。さて、どの店に?寒いのですぐに入れる一番手前の店「梅光軒」に入店。店員のかけ声も威勢がいい。旭川ラーメンの基本の醤油ラーメンとギョーザを注文。メニューを見るとスモールサイズもあるので、ひょっとしたら各店のラーメンを食べ歩く人向けにあるのかもしれない。出てきた。旭川ラーメンは豚骨ベースに魚介のスープを加えたいわゆるダブルスープものが基本。スープの上に光るラードがスープを冷まさない。ここの麺は中細ちぢれ麺。口に含むと醤油ラーメンとは思えない濃厚な味である。熱く濃いものでないと厳しい旭川の冬は越せないやね。熱っ!ウマっ!ずりずりとあっというまにいただいた。せかっくついでにここの近くのスーパーで「青葉(老舗の一つ)」と「天金」のラーメンを一袋づつ仕入れてきた。家で「青葉」の味噌ラーメンを食べたが麺が極細でこれがまたおいしい。「天金」はまだ食べていない。これからのお楽しみだ。

旭川ラーメン2旭川ラーメン3

↓↓明日はどこへ。応援クリックを今日もよろしくお願いします。
banner_02


〈ヨコ旅メインページへ戻る〉


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/51875416
 
Copyright © KID All Rights Reserved.