2015年03月30日

メキシコ入国

USAbar

メキシコ入国001

メキシコ入国6 サンディエゴに着いたら、ホテルに荷物を預けてその足ですぐさまメキシコに向かう。サンディエゴからメキシコのティファナへは20〜30分で行ける。ほんの4〜5時間のメキシコ旅行だが今回の旅行で一番楽しみにしていた。アメリカとメキシコの国境にさしかかった。国境越えはパスポートがあれば難なくできるのだが、すんなり通してくれる時と、そうで無い時があるらしい。僕らはその、そうで無い時に当たった。バスから降ろされ、一人一人事務所で審査官のパスポートチェックを受けることになった。渡航目的と滞在日数を聞かれ、パスポート内容を入国書に記入する作業(向こうがやる)もあるので、これは結構時間がかかる。僕らのパスポートにはいろんな国のビザが貼ってあったりする。審査官はどうもインドの渡航ビザが気になったらしい。「インディア?」とつぶやきながら、ちょいと間を明けてスタンプを押してくれた。「グラシアス!」と愛想笑いしたら、苦い顔をしていた。そんなこんなで、国境を越えたら、こっちのもの。晴れてメキシコだ!国境を越えるとガラリと街の様子が変わった。荒れた道路、ボロい車、カラフルな手書き看板…。国境を挟む街のイメージはたいがいグラデーションがかかっているものだが、これだけ街の雰囲気が変わるのは珍しい。でも、ヨコ旅はこっちの街の方が好きだな。これは楽しみだぞ。

メキシコ入国4メキシコ入国5
国境のゲート

メキシコ入国9メキシコ入国8
左:国境を表すプレート 右:国境の川?ここから街の景色が一変する

メキシコ入国002メキシコ入国003
独特のカラーリングに心躍る

↓↓あなたの人気投票クリックでアメリカの旅を続けます。ありがとう。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kidtvl555/52044415
 
Copyright © KID All Rights Reserved.