2018年11月07日

ブッシュミルズ

アイルランド特集ber
ブッシュミルズ1

 アイルランドといえばアイリッシュウイスキーである。ブッシュミルズ村にあるブッシュミルズ醸造所見学。BUSHMILLSはJAMESONと並んで日本でも知られるアイリッシュウイスキー。レンガ造りの工場が創業400年以上という古い醸造所の雰囲気は醸し出している。工場内は撮影禁止だが、蒸留釜のある部屋の匂いと熱がすごかった。ということで、工場見学定番の試飲タイム。熟成年数の違う味比べで2口頂いている上に、もう一杯お好きな酒をいただけるというので、シングルモルト12年ものをオーダー。ウイスキーは好きだがよく知らない僕でもアイリッシュウイスキーとスコッチウイスキーの味の違いはわかる。アイリッシュは3回蒸溜をしたノンピート麦芽モルトが特徴なので、すごく柔らかくなめらかな味わいである。香りも爽やか。ロックで舐めるのがいいね。でもピートのスモークが香るスコッチを飲み慣れている口には少し物足りないかなぁ。とか言いながら、結構酔っ払った。外はどんよりと小雨。アイルランドの気候にウイスキーはぴったりと寄り添う気がするねぇ。クゥ〜!

ブッシュミルズ4ブッシュミルズ5
ブッシュミルズ6ブッシュミルズ3
ブッシュミルズ2


↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていだけたら幸いです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


 
Copyright © KID All Rights Reserved.