2018年12月07日

座席モニターで

Q座席モニタ1

 飛行機の座席モニターで航路案内を流して眺めているのは好きなのだが、最近は3Dアニメーションは当たり前で、航空会社によっていろいろあって面白い。先日搭乗したカタール航空の航路案内は、もうほとんどフライトシミュレータ画面。簡単ではあるけど計器モジュールも出ていて臨場感がある。他のエアラインの座席モニターで見る航路案内では、飛行機の下とか尾翼とかにつけたカメラでリアル映像表示できるものも好きだ。自分が空を飛んでいる感じである。しかし、座席モニターは今後は無くなっていくという。なぜなら乗客の殆どがPCやPad、スマートフォンなどのデバイスを持っているからである。なのでWiFiでコンテンツを流すだけでいいというのだ。ま、機内で高速WiFiが可能になったらいいけどね。ところで、シミュレータといえばほとんど操縦席コックピットだけど、世界には旅客機のエコノミー席のシミュレータってのもあるらしい。エコノミー席にただ座っているだけのシミュレータなんて……。

Q座席モニタ2
Q座席モニタ3
コックピットからの景色も
Q座席モニタ5Q座席モニタ4


↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていだけたら幸いです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉



 
Copyright © KID All Rights Reserved.