2019年11月07日

ミロのヴィーナス

ビーナス4

 モリエール、ブルータス、アリアス、ダビデ、ジョルジョ、アバタのヴィーナス…。その辺りの人達は知ってる名前だろう。先日久しぶりに地元の画材屋を覗いたので、美術学生だった頃を思い出した。デッサンといえばこれらの石膏像である。アリアスとかカールヘアーを描くのめんどくさかったなぁ。ミロのヴィーナスもけっこう描きにくい。よく見る彫刻なので誰もの中にすでに固定イメージができているからだ。しかし、ミロのヴィーナスって美しいのか?僕にとっては異様に小さな顔が腹筋の入った逞しいボディとアンバランスで美しいとは思えなかったなぁ。ルーブル美術館に行って通路みたいなところにさり気なく置かれている本物を眺めたときにも特に感動はなかった。もう石膏像でさんざん見てるし…。だが、後ろからじっくり眺めるとS字カーブを描く半ケツのシルエットがはなかなか良い。石膏とは違って重量感がある。ヴィーナスの全身像を後ろから描いたことって無かったなぁ?なんでそれに気づかなかったんだろう。

ビーナス3
ビーナス1
ビーナス2



↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていだけたら幸いです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


 
Copyright © KID All Rights Reserved.