2020年02月27日

新年の獅子舞を観る

正月獅子舞2

 クルーズターミナルの観光案内でまずは今日予定されていたデモ行進について尋ねた。「確かに尖沙咀の北部で4時から予定されていますが心配なさらずに。ピースフルなものですよ。」と現地のスタッフは笑って答えた。報道で知っている暴力的な香港デモと現地の人のデモに対する思いのニュアンスは少し違っているように感じた。しかし彼から、僕らが事前に調べて期待していた毎年元旦恒例の「香港ニューイヤー ナイトパレード」と花火はデモが理由なのかウイルス警戒が理由なのか中止との残念な情報も得た。それでも、とりあえず尖沙咀まで行ってみた。日常的に人でごった返している九龍島の繁華街ネイザンロードは驚くほど車も人も少なかった。ペニンシュラホテルの派手な正月飾りにも少し寂しさが漂っていたが、どこからかにぎやかな音が聞こえてきた。行ってみるとSOGO百貨店前で縁起ものの中国獅子舞が演じられていた(ちなみに中国獅子舞はダイヤモンドプリンス船内でも演じられた)。おかげで少し香港の正月気分が味わえた。ニューイヤー ナイトパレード観たかったなぁ。ところでこの日、デモは行われたのだろうか?
下にその時の獅子舞の映像を載せました。

正月獅子舞1
ペニンシュラの正月飾りはにぎやかだが、車も人通りも少ないネイザンロード。
正月獅子舞5

ハーバーまで出るとそれなりに観光客はたくさんいた。
正月獅子舞3正月獅子舞6
IMG_20200206_052002


その時の中国獅子舞の映像です。


↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていだけたら幸いです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


この記事へのコメント
おはようございます。
私も毎朝ヨコ旅さんの香港を見るのが楽しみです。
ペニンシュラはとても泊まれないので、いつも隣のシェラトンを定宿にして海をぼーっと眺めているのが好きでした。
SOGOはご飯とかお菓子とか買いに行ったので懐かしいです。お正月にあんな可愛いお獅子が見られるんだったら、お正月に行きたいな。
Posted by ベティ at 2020年02月27日 08:42
 おはようございます。
 今日の横浜はお天気快復、でも風があり少し寒いです。やはりお天気が良い方が気分がいいです。
 地元の獅子舞楽しそうです。私は船内で少しだけ見ました。やはり町で見る獅子舞の方が元気がいいかもですね、顔も色も日本の獅子舞とはだいぶ違いますが明るいお正月が迎えられそうです。それにしてもホテル周りは静かですね。
Posted by ディナーのテーブルメイト at 2020年02月27日 10:38
こんにちは。
ランキングから来ました。
香港も影響があるのですね。
でも、正月気分が味わえて良かったですね^^
Posted by nuts at 2020年02月27日 16:40
●ベティさんへ●
お好きな香港訪問が早く実現することお祈りします。ただお春節元旦は多くの店がお休み(開ける店も増えてはいるようですが)なので思ったような行動がとれないかもです。
Posted by KID at 2020年02月27日 17:09
●ディナーのテーブルメイトさんへ●
船内でもやってましたね、獅子舞。なんかしぐさが可愛い。本当は香港ニューイヤーナイトパレードではたくさんの獅子舞グループが競いあう他、世界からいろんなグループがやって来て盛り上がるそうです。
Posted by KID at 2020年02月27日 17:13
ヨコ旅さん、適切なアドバイスありがとうございました。
Posted by ベティ at 2020年02月27日 17:43
こんにちは
お元気そうで何よりです。
引き続き、アジア紀行のブログを楽しく読ませていただいています。
私もHKは好きな街の一つです。
趣味(金魚)?食事(B級)?関心(建物)?のあるところを、徒歩・バス・電車・船で動き回ります。
ディープな街で、1日千円でも過ごせるし、いくらあっても足らない過ごし方もあります。
私の記憶ではクルーズ船が尖沙咀に泊まっていた頃ですが、今は昔の啓徳空港がクルーズターミナルになっていますよね。
Posted by たかむがんば at 2020年02月29日 21:03
●たかむがんばさんへ●
コメントありがとうございます。金魚ですか。バードストリート周辺にペットショップが並んでいて金魚がたくさんいますね。確かに新旧の建物も面白い。香港は楽しい街ですね。クルーズ船は懐かしき啓徳空港の跡地に整備されつつあります。
Posted by KID at 2020年03月01日 07:09
 
Copyright © KID All Rights Reserved.