2021年10月15日

希味

のぞみ3

 いやぁ、老人の胃は小さすぎる。京都で最強のコストパフォーマンスと噂の「創作料理とおすし希味(のぞみ)」室町店(四条烏丸)に出かけてみた。確か「夜のおまかせコース」では一番安い2,750円を注文したと思う。町家を活かした店の雰囲気を楽しんでいると、オードブルと一緒にいきなり豆乳鍋からコースが始まった。それからというもの和洋織り交ぜた怒涛の創作料理が次から次にと運ばれてくる。この日はムール貝やらグラタンやら鱧料理やら、イチジクと生ハム・チーズのバルサミコソースなんてのも途中に挟み込んで、締めには手まり寿司、3種のデザートも登場してやっと終了。全10皿だったかもう何をどう食べたか意識も遠のいた。確かに京都中心地にあって驚きのコスパであることは間違いない。そう言えば昔、清水五条の「枝魯枝魯ひとしな」なんて店にも出かけたなぁ。こういう元気な創作料理系の店を訪れるには元気な若い胃が必要な気がするなぁ。

のぞみ4のぞみ0
のぞみ6のぞみ7
のぞみ8のぞみ9
のぞみ10のぞみ11
のぞみ1




↓↓ブログ人気ランキング参加していす。応援クリックしていただけたら嬉しいです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉



この記事へのコメント
KIDさんへ
おはようございます。
京都の料理屋さんはイメージとして高いと思い込んでました。この居酒屋的値段でフルコース、でもアラカルトっぽい。まさに客のお好み、望みのままですよというコンセプト。この希味(のぞみ)というお店も京都の進化系店のひとつなんですね。京都という土地は古いものから新しいものまで探し回る徘徊価値のある唯一無二の都市、やはりさすが京都です。
(ストームグラスのインテリア買いました。朝晩冷えて来たので雲海の中にガラスの山頂が見えます。本物の雲海はなかなか見られないので、小さな球体の小宇宙です😊)
Posted by ベティ at 2021年10月15日 07:58
 おはようございます。
 今日は秋晴れ〜〜気温も丁度よい、でもそろそろ寒くなる情報も・・・もう少し秋を楽しみたいです。

 「夜のおまかせコース」すごいです!写真見てメニュー聞いているだけでも楽しい、別腹二つ三つ持っていかなければ・・・・私も最近食べられなくなって若い人がうらやましい。食べ放題など行くともう欲で食べています。ほとんどいつもご飯まで到達しないでお腹がいっぱいになってしまいますがこのてまり寿司が出てきたら絶対食べます。目でも楽しませてくれる京都のお料理素晴らしい。
Posted by ディナーのテーブルメイト at 2021年10月15日 09:54
●ベティさんへ●
京都のご飯は裏表バリエーションが豊か。濃厚ラーメンや餃子、パンなどが京都人が好まれるなんてのも面白い。この街は伝統からアバンギャルドまで兼ね備えていますね。
Posted by KID at 2021年10月16日 07:21
●ディナーのテーブルメイトさんへ●
そうなんですよ、食べ放題に行くと、我ら老人は「欲」だけで食べるんですよ。健康に悪い、ので最近は「欲を捨てる」修行に入っています。料理も品よく一品勝負、てのが最近はいいかも。
Posted by KID at 2021年10月16日 07:24
 
Copyright © KID All Rights Reserved.