2022年05月27日

ちょい旅北海道

千歳Peach

 昨日北海道から帰ってきた。初夏の札幌から帰ってきたら地元は大雨である。
 さて、出張旅行のような2泊3日の短い北海道を楽しんだのは、ピーチエアーのバーゲンチケットが名古屋新千歳片道2,000円だったからである。これなら日帰りで行っても苦にならないほど安いが、実際は下の明細を見ていただくと諸税・空港使用料等が加わって一人往復6,620円である。気になるのは下の往復発券4枚分2,400円の「支払手数料」を取られていること。席指定料金、預け荷物料金も別になっているので、予約購入にはLCCならではの“こずるさ”に注意する必要がある。ヨコ旅は席指定も預け荷物もパスなのでそれでも結構安い。出発時間帯や日によって値段が違う料金はうまく設定されていて往復どちらも安チケットで手に入れようとすると復路は近々の便か一週間以上後みたいな計画しにくい構成になるが、ヒマ老人の強みを発揮して対抗する。後は条件の合うホテルをネットでいかに安く予約するかに専念するのが昨今の楽しみである。はてさて今回はちょいと工夫して北海道をそれなりに楽しんだ。

peach明細
今回の航空券明細

フェンネルソーセージパスタ
ちなみに今回のフライトオブドリームズEthan Stowellで食べたのはフェンネルソーセージ(リガトーニ)。これおいしい、おすすめ。

↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていただけたらうれしいです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


この記事へのコメント
KIDさんへ
おはようございます。
なるほど…安い航空券にはそれなりのカラクリがあるということですか。より良き戦略を練りコストパフォーマンスに見合った自身の旅行計画を立て、それをじっくりと味わえるのは素晴らしい旅…旅を数多くこなしてきたKIDさんならではのアドバイス、参考になります。
大雨を予感したのか(避難?)、アトリエにアマガエルが一匹飛び跳ねていてビックリ! そうです、こちらは大雨でしたよ。さすが晴れ男😇
Posted by ベティ at 2022年05月27日 07:53
 おはようございます。
 今日は朝から本格的な雨ふりです。風が強くてちょっとゴミ出しに行っただけでも足元びしょびしょになってしまいました。

 へ〜〜〜ピーチエアーのそんなチケットがあるのですか?飛行機はめったに乗らないので考えたことなかったです。チケットの買い方もよくわからないくらいです。諸雑費がかかるものの本当に安い!それでラウンジも使えたら言うことなしですね。2泊3日で楽しみ方も充実、ピーチの飛行機も可愛いし申し分ありません。
Posted by ディナーのテーブルメイト at 2022年05月27日 09:24
●ベティさんへ●
LCC格安チケットの仕組みはいろんなサービスがオプションになっているということですね。すべて剥ぎ落として条件を飲めば安い。でも、必要なときはお金をかける勇気も必要ですけどね。旅にいるものいらないもの、それを判断できる割り切り方が経験値でしょうか。
Posted by KID at 2022年05月28日 06:44
●ディナーのテーブルメイトさんへ●
そうなんですよ。ピーチは周年記念かなにかで今年あちこち片道350円というチケットも販売していたことがあるんですよ。節約系旅人としてはアンテナを張っておかないと。ただ安ければいいかというとそれは違いますけどね。
Posted by KID at 2022年05月28日 06:47
 
Copyright © KID All Rights Reserved.