b7cdb3ff.jpg今、母は祖母がリハビリするのに希望しているホームへ
申し込みに行っています。私は車で待ってます。



父も母も仕事をしているので、お世話ができないのは
仕方のないことではありますが、祖母に対して少し、
申し訳なく感じているようです。



もしここに決定したとしても、長くいられないらしく、
また次の場所を探さなくてはならないらしいです。



これから団塊の世代と言われる方々が
転々と、さまよわなければならず、
一生自分の家で過ごせる方は僅かで、
こうして身体の状態をみて、施設を決めなくては
いけないけれども、介護福祉士や介護士の数は
足りなくなり、これから20年後の老人は
どうしたら良いのでしょう?



そして、私たち子供達は、どうすれば良いのでしょう?



想像もつきません。



一生懸命、日本の経済を支え、家族を育てた世代は
どうなるのでしょうか?




今日は父の誕生日です。



父と母と、私と子供達で、イタリアンのお店でランチをしました。



もうすぐ私達も自宅へ戻ります。



今は祖母がこんな状況ですが、両親もいつか行く道、
どうやって恩返しできるかな〜なんて。
してもらうばかりで、何もできないなぁ。。。



いつかは、パパや私の家族に恩返しできたらいいなと思います。