ブログ移転しました。http://www.kifactory.jp

ブログ,、ホームページ移転しました。 HP http://www.kifactory.jp ブログ http://ameblo.jp/kifactory/

2008年08月01日

ガソリン値上げ!

本日は、お店が定休日だったのですが、たまたま店の横を通り過ぎたところ、またしても渋滞!
そうです、ガソリン給油渋滞です!

ご存知の方も多いかと思いますけど、当店の場所を説明しますと、大阪側にユーポスさん、その横がレクサスさん、その横が無名の完全無人のガソリンスタンド!ちなみにガソリン価格のプライスは、いつも僕がフルサービスで入れているガソリンスタンドの5円安ぐらいだと思われます!

前にも、ブログでお伝えしたことがあると思うのですが、もう一度どちらが得か計算してみましょう!

まず、燃費の面で信頼できる私も利用しているE社と他社での燃費テスト!
テスト車輌S2000でテストしましたが、数字的にややこしくなるのでS2000の燃費計算の%をわかり易く1L当たり10km走る車輌として計算します。
例、
1L当たりE車の燃料を入れて10km走る車輌がC社との比較!
ガソリンはどこで入れても同じと思いきや!違うんですよねーこれが!
1L当たり9kmになります!

たった1kmだと思うでしょうが、ここまで見たら最後までお付き合い下さい!
1L当たり、1kmと言えば、最近のエコ車のガソリンタンク量を40Lに例えると!
燃費の良いE社、10km×40L=400km
少し燃費が落ちる、9km×40L=360kmとなります。

はい、たかだか40kmです、しかし40km走るに対しての燃料消費量を計算してみしょう!

1L当たり9km進む車輌が40km走るとすれば、こういう計算になります。
40÷9=4.44、、、約4.5Lとしましょう!
これを、無名のスタンドの1L当たり166円で計算すると
166×4.5L=747円となります。

それでは、40Lタンクのくるまとして、1L当たり何円安くければ得か下に書き足しておきます。
例、
40L満タンで5円安くなっとして200円です!
10円安くなったとして400円です!
15円安くなったして600円です!
20円安くなったして800円です!
上記の表のように、20円差ぐらいないと得はしないようです。

はたして、20円安いスタンドなんて見たことないので、どちらが得かよく考えて見てください。
ましてや、ガソリンスタンド前で渋滞で待っている間のガソリン代なども考えれば、ほとんど得はしないでしょう!?








kifactory1 at 11:51 │Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔