川口国際交流クラブニュース

川口市で活動しているNPO法人川口国際交流クラブの情報

2007年12月

もうすぐお正月

今年ももうすぐ終わります。
良い年をお迎え下さい。::

クリスマス

1327317b.jpg昨日、今年最後の国際交流コーナーがいつものキュポラの会議室で行われました、たくさんの方が参加してくださいました。ご自分の国の言葉でクリスマスの挨拶を教えてくださったり、みんなで一緒に歌を歌ったり、そして手作りの小さなケーキをみんなで食べたり、短い時間でしたがたのしく過ごしました。今年の国際交流コーナーは昨日で終わりました。
来年は1月10日(木)から始めます。(キュポラ会議室で1時から4時まで)また、元気にお目にかかりましょう。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

Fw: おかめ市

d576dbd5.jpg友人がおかめ市の写真送ってくれました。せんじつお話したおかめ市の写真です。このように来年の大きな幸運を掻っ込むための大きな熊手を求めて、たくさんの方が
川口神社のお参りに来ます。夜になるともっとたくさんの人々が集まり、夜空に光る大きな熊手はまるで、天国のようですね?とある、韓国から勉強に来ていた方が言っていました。いま、元気にしているかな?

大涌谷よりのぞむ富士山

5e215434.jpg今日もお天気上々。ここ大涌谷は霜があります。急に寒いです、今は10時沢山の外国人の観光客が楽しみにきています。ここも来年のバスハイクの候補地になりそうです。
富士山がきれいに見えて、日帰り温泉も楽しめて・・・・
上の方にがんばって上れば、温泉地獄も見えて、検討の余地ありかもですね・・・・雲さえなければ、もっといいのに肝心の富士山が隠れています。

おおきなクリスマスツリー

edb8a1f7.jpg強羅公園の大きなクリスマスツリーです。高さ30メートルくらいはあるそうです。残念なことにこれは30分しか見ることができません。このショットを撮り終わったらすぐに真っ暗になってしまいました。きのうは雨でしたし、なかなか見ることができないところがいいのでしょうか?

私達のボランティアクラブでも、22日(木)の国際交流コーナーでクリスマス会を企画しています。場所はいつもの
川口駅東口キュポラM4Fの市民パートナーステーション会議室です。このように大きなクリスマスツリーはありませんが、おいしいケーキをみんなで食べて、楽しいクリスマス会を計画しています。楽しみにしていてください。どなたでも、国際交流に興味のある方なら参加できます。時間は午後1:00からです。私達のクラブの活動の見学をかねて、是非お出かけ下さい。みんなでたのしくにぎやかに今年最後の国際交流コーナーを締めくくりましょう!

芦ノ湖

69764dad.jpg3年前にクラブのバスハイクできた場所で写真をとりました。富士さんが小さく見えるのがわかりますか?私達がバスハイクで行ったときも、同じようにきれいに見えていましたよね?覚えていますか?また、みんなで富士山を見に行きましょう!

箱根の初冬

5a257877.jpg只今箱根にて養生中。お天気も良く、小春日和のなか箱根強羅ポーラ美術館でクロード モネ展をゆっくり見て来ました今はシーズンオフですが、沢山の方が印象派の絵を楽しんでいました。写真は入り口からまわりの里山の風景です、もう紅葉も終わり冬景色になるのも時間の問題でしょうか暖房をつけたまま眠ります

スペイン語サークル

  livedoor Blog(ブログ)
NPO川口国際交流クラブの活動の一つに、各種サークル活動があります、その中の、英語で学ぶスペイン語というサークルが、ブログを立ち上げましたので、このブログにリンクを張りましたから、そちらのほうも一緒に覗いてみて下さい。
とても楽しいクラブで、土曜日に朝9時30分というのに、メキシコから嫁いで来た
ルーキー先生をはじめ、みんなで和気藹々と勉強しています。
メキシコ料理あり、歌ありととてもバラエティーに富んだ教室です。
興味のある方は見学に来て下さい。月3回ですので、連絡をしていただいた方が無駄になりません。
まずはブログ、『スペイン語を話せば世界が広がる!』を覗いてみて下さい。

エスカレーターの新ルール、どこのお話だったでしょうか?

川口国際交流クラブニュース - livedoor Blog(ブログ)
先日テレビをつけていたらこんなことを言っていたのですが、残念肝心なことを聞き落としました。
いつのまにかエスカレータの右側(関西は反対)は、急ぐ人のために空けて乗るようになりましたよね、だから結果的に、せっかく2人のりのエスカレーターが一人用になってしまって、それに本当に急ぐ人が横を急いで通り抜けると、本当に怖いですよね!私実は自分の不節制で、自分のキャパ以上に体重が増えて、関節が悲鳴を上げるようになって、今は本当に歩くのが痛いときが多いので、今は電車にのるときは必ずエスカレーターを使うようになりました、そこでやっと気がつきました。急いでエスカレーターを走る?早足で歩けるひとは、はじめから階段を使って欲しいと思います。うっかり今の私のような人にぶつかったら、タイミングが悪ければ、普段ならなんと言うことないことで、何人もの人を巻き込んで大事故になってしまいます。
もしあなたがとても元気でエスカレーターでじっとしていられないという方は、どうぞはじめから元気に感謝して、階段を早足で昇降してください。

というわけで、その自治体も今の状態のように、どんな混んでいるときにでも、半分しか使えないエスカレーターはせっかく稼動しているのに、勿体ないということで、エスカレーターでは歩かないで下さいということにしたそうです。どの駅でもそうしませんか?
ちなみに20年ほど前に行った、ベルリンの地下鉄は大して深くもないところでも必ずエスカレーターがついていて驚きましたが、もっと驚いたのがその当時から節電型で、知らない私はいつもエスカレーターが動いていないので
壊れているのかと心配したくらいです。そんな心配は田舎者の私だけで、ちゃんと
人を関知して側に行けば動き出しました。普段の生活は不便でしたし、質素でしたが、ヨーロッパのインフラの質の高さを思い切り教えられたようなきがしました。

まだ興奮が冷めやらないのに

北京オリンピックへの1枚のキップをかけて
星野JAPANが北京に向けて1枚のキップを取りに行って、フィリピン戦・韓国戦・台湾戦とテレビ桟敷で必死になって応援して、真剣勝負の醍醐味を味わって、未だ興奮冷めやらないのに、あしたから、今度はサッカーの世界クラブ選手権が始まります。レッズ大好き人間としては、なんとしても応援しなくては!!
スポーツとは、もちろんフィールドで走り回るほうも疲れますが、見ているほうも疲れることを十分知ったので、あしたに備えて体力を整えなくては・・・・
始めて日本のクラブが参加できる試合なので、とても楽しみです。がんばれー!!
記事検索
  • ライブドアブログ