こんばんは、チリコです。

各地で台風の影響が大きく出ていますね……。
警戒しなければならない日が続くようなので、皆さんどうぞお気をつけください。


で今日の汚片付けなのですが、天気の影響か昨晩の我が家は非常に蒸しまして。
あまり眠れないまま日の出を迎えてしまったので、エアコン何とかせにゃイカンと思い、
予定を変更してエアコン掃除の続きをすることにしました。

現在はカバーやフィルターを外した状態で、こんな感じに野晒しです。
IMG_9484
熱交換器は中性洗剤+ブラッシング+クリーナーのジェットストリームアタックをかけたのもあって、
かなりしっかりと汚れを落とせたように思います。ボロいせいでそうは見えませんけども……(-_-;)

こちらは大丈夫そうなので、残っているファンとカバーたちに着手します。
カバーを乾かしている間にファンを汚掃除することにしました。


汚掃除会場のユニットバスは物置化してて手狭なので少し工夫が必要です。
まず玄関先で無印のミニほうきを使ってホコリを払い、濡れ雑巾でザッと汚れを落として再び汚風呂場へ。
洗面台にカバーを立て掛けてマジックリンを上から吹き付けて汚れを浮かせます。
IMG_9614
広めな面はちぎった激落ちくんで、網状になっていたり狭い箇所は歯ブラシでコシコシと。
こびり付くような頑固な汚れが無かったので楽に落とせて助かりました。
もう一つのカバーとフィルター2枚もマジックリン&歯ブラシで。
たくさん水を含んだ雑巾&流水で泡をしっかり落として軽く拭いたら、玄関に立て掛けて自然乾燥させました。


乾き待ちの間に先日挫折しかけたファン本体の汚掃除にかかります。
IMG_9620
見えにくかったので下からライトを当てた状態でパシャリ。
ファンの向こう側のパネルに落としきれなかったカビが見えますね……。

最初この写真を撮った時、『あれ、意外と汚れ落とせた?』と思ったんですが、単なる光のマジックでガックリ……。
ファン表面は9割がた汚れが落とせていて、詰めの甘い1割が残っている感じでしたが、
羽と羽の間の奥は手が届いていないので何かいる〜〜〜!(-᷅_-᷄;) 状態。

これは何とかせねば……つーか方向グリル! おまえ超邪魔なんだよ!!
おまえのせいで手間取ってんだよ!!! 外しちゃる!!!! と、
方向グリル(ファンの前にあるピックみたいなの)に、
何ならファンも外して丸洗い出来ないかと思って分解し始めます。

方向グリルはツメ2箇所を外せば取れそうだったのですが、
モーター方面で2箇所ネジ止めされてたので、まずはネジ外しから。
1つは簡単に外せましたが、もう1つはドライバーの軸(?)が割り込めるスペースが無く、
どう足掻いても外せるカンジがしない。

困ったな〜と少しずつ追い剥がされていくエアコンを眺めていると、
基盤やら何やらの部分もツメが噛んでることに気づきました。
IMG_9637
このツメを外せばネジを回しやすくなる! と思ってツメ外しにかかるも、
方面グリルを押さえてるツメと違って中心が補強されてるので、簡単には外れない。
梃子の原理で、とマイナスドライバーでうんしょうんしょと頑張るも、
基盤ズのカバーもビクともしない……。

もっと他に打開策があるのかも、と思って改めて基盤のあたりを観察すると、
更にネジ止めされてる場所を2箇所も発見。
IMG_9637
これじゃいくら持ち上げようとしても微動だにしなかったワケだ(笑)

新たに見つけたネジを外して、再度ツメを外そうと試みると、
さっきより基盤ズが載ってるカバーが動くようになった〜〜〜!
よしイケる! と思って頑張っ……てみたけれど、
ここからが更に大変で『ホントにあと僅か!』というところまで来て、
2枚上の画像のツメが外れない。うう……。

中のファンを丸洗いしたいんだ!! と格闘すること(推定)30分、
二進も三進もいかないので分解では無く、出来る範囲で汚掃除する方向に切り替えました。
……切り替えたっていうか諦めました。無 \('ω')/ 理

ここまででかなり疲れたし、部屋がかなり暑くなってきていて正直シンドイし、
何より出掛ける時間が迫ってるので、もうあまり構ってられないと、
ファンの奥と詰めの甘かった1割の汚れを落として一旦終了。
続きは帰ってきてからにしよう、と身支度をして家を出ました。


で。
先ほど帰ってきたワケなんですけども、昼間に一雨あったせいか、
はたまた台風が運んできている空気のせいか、朝よりヒドイ蒸し加減。
ミニ扇風機で湿度96%の夜を過ごせば熱中症間違いナシです。

『これは……背に腹はかえられぬ……』とファンの中が非常にアレなことを承知で、
外してたカバー類とフィルターをセットし、スイッチオンしました。
い……生き返る……:(´༎ຶོω༎ຶོ`):

思ったより汚掃除出来ているのか、風もカビ臭くないぞ。
(完全に落とせてないのは分かってるので、クリーンだとは思ってません) 
ただ要・熱中症警戒の時は仕方ないので、現状で使ってゆくことにします……。
汚掃除出来そうな涼しい日があったら逃さないようにしよう……( ˘ω˘ ) 


明日こそ玄関。