※試験的にQ&Aを一番上に移動してみました。
 最新記事はこれの一つ下の記事となっています。
 原則、この記事にパッチは置かないので、
 最新パッチは二つ下の記事からお願いしますね。
 コメント・メッセージも基本的に
 内容によって一つ下か二つ下の記事に返信します。

Q&A形式でよく聞かれることや分かり難いことを
取りあえず軽く書いてみました。
ドロップに関することとか、スキル設定のこととか。
今更だけどね。
※時々追記されます。

オペ子 笑顔
では、続きを読むからどうゾ。
この部分が長いと見苦しいので、
お願いとかも『続きを読む』に畳んでおきましタ。
スキルのダメージの計算式とか倍率については長いのでこちらヘ。
http://blog.livedoor.jp/kigasirapannginn/archives/20516787.html#more





 続きを読む

イラストが450枚に達した為、
ぎゃらり4号館が建設されました。
ぎゃらりには一部若干のネタバレが含まれるのでご了承下さい。

4号館最新いらすと(2018/9/17)

【これもまた流れか】
ノーラにバフリフスーツを着せたイラストです(無理やり)
体系的にだいぶ無理がありますが、
イラストは上半身だけなのでごまかします。
下半身がどうなっているのかは謎です。

【姉に着ぐるみを着せてみた】
名前エックスのイラストです。ついでに姉(名前ナッシング)
流石に(エックスは)バフリフスーツを嫌がるような性格ではないな!
この姉は滅茶苦茶レアなキャラクターで、ゲームに登場することはほぼありません。
見た目がほぼ変わらないから仕方ない。
因みに古い設定によるとエックスはガチ戦闘で姉に普通に負けるとのことなので
姉は非常に強いらしい。
じゃあなんでエックスがWになったのかという話は
古い設定によると「アスパラガスが栽培したかったから」で
アスパラガスが関係なければ姉がWになっていたとか
よく分からないことが書かれていました。

【この服を着ればよいのですか?】
片羽根のイラストです。
本来、このキャラクターは自分の世界から出ない為、
ゲームでの出演数は非常に少ないです。
助けることこそ使命みたいなものなので
バフリフスーツにしても特に違和感はありません。
本人もよく分かっていないので普通に着てくれます。
ぶっちゃけどんな服でも着てくれますが、
変な服を着せようとするとマフ様による制裁があります。

【リアルブレス、使って欲しいの?】
メルギーアのイラストです。
実際、味方にバフをかけることはなくもないです。
民衆の扇動が一番の得意技みたいなものですしね。
でも気をつけないとデコイをかけられそう。
バフリフスーツの最大の利点としては
服装や体型を省くことが出来る為、
通常服装が複雑なキャラクターでも素早く描くことが出来る点ですね。

3号館はこちらからどうぞ……
http://blog.livedoor.jp/kigasirapannginn/archives/31754094.html#more

2号館はこちらからどうぞ……
http://blog.livedoor.jp/kigasirapannginn/archives/30924520.html#more

1号館はこちらからどうぞ……
http://blog.livedoor.jp/kigasirapannginn/archives/30129612.html#more続きを読む

4.8で誤字脱字の修正と4Fへのセーブ魔方陣の設置を行いました。
ゆきだまさん、ご報告ありがとうございました!

4.9でシングのスイッチバグを修正しました。
バクナワ周りはこういうバグが多いですね……
ガイル・ラベク自然公園で話しかけていればバクナワに登場、
バクナワで話しかけていれば王都リンドヴルムで出てくる筈です。
ワールド5だと王都とバクナワにしか出ないから全然気づかなかった……

5.0で主に誤字脱字などをメインに修正を行いました。
+報告していただいた箇所を修正したホヤウ5.9を夢現さんにアップロードしました。
らいとさん、ご報告ありがとうございました!

昨日眠くて書くのを忘れていましたが、
5.0で増えたモンスターは次の編で使われるものなので
まだ会うことが出来ません。

センター編を追加しました。
お時間のある方はテストにご協力いただけると嬉しいです!

作者テスト的には取り合えずメインダンジョンを
普通に進む分にはバグは発生しないことを確認済みです。
(戻りとかはあまり細かくテスト出来ていないので、
 相変わらず何かしらのバグがあるかも知れません……)

今回の箇所はいわゆる「繋ぎ」的な要素が強く、
お話としてはかなり短めです。
とはいえ、ワールド4のお話と一緒にすると
更新が暫く出来なくなるし、
キリもいいので出しました。

センターは資料館的に複数のダンジョンとして扱われていますが、
これを一つのダンジョンとした場合、
滅茶苦茶ダンジョンが少ないことになります。
(センターを1ダンジョンとした場合、
 本編でセンターにしか行かないので今回は本編1サブ3程度です……)

ワンマップ系ダンジョンばっかなので
探索時間自体は短く、展開もあって全体的に緩いです。
束の間の明るさをお楽しみ下さい。
多分、次のワールド4は全体的に暗いので……

報告イベントは進んでいませんが
その次のマップを幾つか作成したり
雑魚・ボスのデータを作成したりしています
マップ的には森は制作が非常に時間がかかる部類なのですが、
出来上がった時に自分で探索することが楽しみではあります。

4.7
センター編追加
4.8
誤字脱字修正
センター4Fにセーブ魔方陣がなかったので設置
4.9
バクナワ→リンドヴルム間のシングが出てこない問題を修正
5.0
主に誤字修正メイン
https://www.axfc.net/u/3938052.zip 続きを読む

イメージ9129
3Fも完成しているですが、
そろそろ紹介タイミングがなくなりそうなのでサブを先に紹介。
このサブダンジョンはニューオベロンシティーから行けます。
(6ばんどうろに行けるとこのちょい下辺りから)
スクショ数18。短めダンジョンです。

洗濯物を干している時
出かけ先で急な雨が降ると
とても心配になる
風向きが良かったからか
あまり濡れてなかったのが良かったですね

センター編のお話アイコンが全て完了
センター編最終マップの雑魚と宝箱の配置が完了
センター編最終ボスの戦闘前と戦闘中のイベントが完成
なんか地味なサブダンジョン一つ完成
センター編最終ボスの戦闘終了後イベント完成
センターのモブの台詞の更新完了

センター編完成
最終ボスの自己テストが完了したらパッチ配信します

事故要素の塊
最終ボスのテスト完了
テキストの誤字は存在する可能性は多分高いが、
取り合えず選択肢が出る箇所もないから
致命的なエラーは恐らくない、はず……

私氏、パッチを出し終えた後に
サブダンジョンの雑魚3体分の説明を忘れていたことに気づく
出し直しや~続きを読む

イメージ9065
スクショ63枚。
マウスにガタが来てチャタリングしてるのが厄介。
スクショを貼る時も変なクリックがされて
同じものを余分に貼ってしまったりする。

マウスを新しいものに変えた
作業効率がUP

マウスパッドがないのもあって
結構定期的にマウスにガタが来てしまうので、
うちには常にマウスが3個ほどストックされていたりします。

記事のカエサルちゃんの台詞がチャタリングダブルクリック(トリプル)により
同じものが3つジェットストリームしていたので2枚減らしました。
コケコさん、報告ありがとうなんだぜ!

らいとさんに報告していただいた記事内の誤字三か所を
ゲーム側にて修正しました。
報告ありがとうなんだぜ!

本屋に行っても本を読もうという気がいまいち沸かない辺り
精神の衰えを感じる
昔はタイトルが気になったらすぐに手に取っていたのになぁ……続きを読む

↑このページのトップヘ