ツクールのバグに対応する為に仕様変更。
速度補正にマイナスがないから使う時は気をつけるんDA!
下手に放つと自分の首を絞めてしまうぞ!
チョウチョウのステータスじゃないと許されないレベル。
今気づいたけど廃坑って誤字だわ!ただしくは廃校。
ゲーム的には影響はないので、この修正は次回に回します。
グラーパ「張ってから気づくなよ」
因みに竜帝の一発変換だと柳亭になり、たまにミスりそうになります。
コッペリアとかもそうだけど、スキルに命名ルールがあるキャラは割と厄介。
ミュッケやアスピーは割とギリギリ。
でも、ファクトさんにスキルが追加されたから
同回復特化キャラのコッペリアさんにも追加しないと
不公平感あるよね。(造ったので次回追加されます)
裏3を造るのに時間がかかるので、
暫くダンジョン更新は出来なさそうですが、
様々な仲間にスキル追加をしていきます。
これまでは敵の追加が非常に忙しく、
中々メスを入れられませんでしたが、
初期の頃に製作したキャラ・前作から続投しているキャラを
中心にスキル構成を確認し、
現状と比べてあまりに少ないようであればどんどん追加していきます。
スキル追加時にデータベースのスペースの都合上、
毎度一時的にTPスキルが消えてしまいますが、
これは本当に申し訳ないっす……
・次のスキル追加対象(確定)
コッペリア、ジェキール、チルロッテ、キルヒマリア、ハカセ、ウィドウ
結構溜まってきたのでそろそろ更新した方が良さげかな?
特に正直、チルロッテの低Lv帯でのスキル不足感がヤバかった。
初期の頃のキャラは前作基準で考えていたせいです。
高Lvでも42技と48技がなかったので、
次回は大量のスキルが増えます。
8個くらい増えるよ。
記事が重くなってきた(私のパソコンがへぼいので重すぎると
更新に失敗しやすくなる)ので、
バグ修正とスキル追加だけ行った13.7を出しておきました。
アップが20秒という超速度で完了したので微妙に不安。
トパズィ、チョウチョウにスキルが追加されています。
TPスキルが一時的に消えてしまっているのでギルドに(ry
また(というよりこちらがメイン)、
ケングルのスキルのバグ(ツクール側依存)に
対応する為、スキルの仕様を変更しました。
何か独特の攻撃範囲になってしまった。
裏3は現在製作中です。
今日は雑魚12体のデザインと行動パターンを造りました。
実装はもう少し先となります。
残りは時間がかかる場所ですね……
どうやら低確率でアップロードに失敗するようなので、
失敗していたらコメントかメッセージを下さい。
寝る前であれば、素早く上げ直してきます。
基本寝れてないので出かけている時以外なら大体早く出せます。
たまにコメント返しが雑なことがありますが、
それは寝不足でイライラしている時です。
なるべく丁寧に返信するようには心掛けていますが、
どうしても時々雑になってしまいますので、
先にここで謝っておきます……
申し訳ないっす……
スクリプトをいじらないと出来ないことは
どうしても厳しいのよ……
知識が……ないのですよ……
正直、この段階で不便に感じる仕様があった場合、
それはスクリプト的に出来ないことな可能性が高いです……
もしかしたらスクリプトがなくても出来ることもあるかも知れませんが、
単純に買って数か月なので知識が不足しています。
やり方さえ分かれば出来るようになる場合もありますが……
(アイテム入手率2倍系などは当初出来ると思っていなかった)
スクリプト的な競合もあるので、
現状出来ない可能性が極めて高いです。
13.7
アッパレボーイズの判定を修正
ケングルの多段スキルのバグを修正
くじらパワー・幻の虹のCT設定ミスを修正
トパズィとチョウチョウに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
13.6
伝統の金ダライのドロップ率を修正
ダークマリスのTPスキルを強化
刻命院のTPスキルを強化
ふぐすけにスキル追加+一部スキルを強化
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください
また、イリュージョンが上位版の「ふぐの幻影」に差し変わります)
ファクトに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
てっかに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
13.5
デフローダーマリスの耐性を修正
13.4
ステートシェルターでストップを防げない問題を修正
乗客のヒントの脱字を修正
BGMを一つ追加(ホヤウカムイのBGMフォルダに入れておいてね)
誤字修正
13.3
ヒルダーマのTPスキルのバグを修正+性能調整
チョウチョウのステータスを上昇
ふぐすけのステータスを上昇
パチットの運を上昇+TPスキルの攻撃・魔法モードからデメリットを削除
パチットに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください。
また、さくらふぶきが上位版の「散桜」に差し変わります)
ヘイメルに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
アスピーのスキルを全体的に強化
パープルコウモリに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
グレモワールの高Lv帯のスキルの性能を上昇+ステータスUP
グレモワールに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
ショーンのステータス上昇+スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
ファクトの贈り物のバグを修正
13.2
ヒルダーマの挙動のバグを修正+拘束ステートを緩和+二種解除スキル3コ追加
ヒルダーマを仲間にしていなくてもヘヴストザインとの会話で顔グラが出てしまう問題を修正
コボルトに新スキル追加(一時的にTPスキルが消えているのでギルドへお戻り下さい)
マーレ=マーレに新スキル追加(一時的にTPスキルが消えているのでギルドへお戻り下さい)
刻命院の終盤習得スキルの火力を上昇
13.1
よどみの君主のおぞましき獣の反射貫通バグを修正
13.0
マルミリータ行動回数バグを修正
12.9
ロックのリロード習得バグを修正
誤字を修正 など
12.8
ペッシェ・スパーダの状態異常付加判定を強化
アスプロの解説アイテムの誤記を修正
アクセラを裏2クリア後に店売り化 誤字を修正
パンヤのじごくの発酵作業を万能属性に変更+新スキルを追加
(一時的にTPスキルが消えてしまっているので、
ギルドにお戻りください)
ロックに新スキル追加
(一時的にTPスキルが消えてしまっているので、
ギルドにお戻りください)
12.7
カジキ王女の一部スキルを強化+新スキル追加(38)
アンクウ先輩に新スキルを幾つか追加(一時的にTPスキルが消えてるのでギルドに戻ってね)
オルターに新スキルを幾つか追加
誤字修正
12.6
狂月のリミッター解除バグを修正
ふぐすけが重装や帽子を装備出来てしまっていた設定ミスを修正
12.5
誤字修正
軽度の挙動バグを修正
12.4
ガスマスクの耐性修正
1000本満足バーのバグを修正
誤字を修正
ハギスのスキルの火力を更に上昇
マーレ=マーレの変身後の狙われ率を1.5倍→5倍に
12.3
ソードコラージュ・ソードヒディングの設定ミスを修正
細かいバグの修正
ハギスの敵能力依存攻撃を反射貫通魔法に変更・ハギスの全スキルの火力UP
12.2
誤字を修正
アルカマリアのコラージュとヒディングを専用の強化版に差し替え
コマツリのTPスキルの挙動を変更+新スキルを一つ追加(48Lv)
アルカマリアのTPスキルの性能を強化
鈍重の笛の効果を俊敏低下に変更
12.1
誤字と軽度のバグを修正
12.0
赤海月のマントの耐性のミスを修正
誤字を修正
早見表を修正版に差し替え
11.9
状態異常早見表を修正版に差し替え
溶岩融窟のヘレティ配置忘れを修正
誤字と細かいバグを修正
争いの報酬に炎耐性を付け忘れていたミスを修正
糸咲奉行のTPスキルのバグを修正
11.7
誤字を修正、都合上専用武器の為にパープルコウモリの装備可能武器を増加
軽度のバグを修正
みなわのしろを会心有りに強化
11.6
アルケミストフォローが防御依存になっていたバグを修正
誤字修正
初期バージョンには問題が発生しているので、
置いてあるパッチを適用しておいて下さい……
バフ積んで浪漫系は調整が難しいんや……
高レベル帯で異常インフレするけど、
低レベル帯だと役立たずになりがちだから……
因みに一見、一部の魔法がおかしい威力に
感じるかも知れませんが、
実は高いレベル帯ではそれほどインフレしないのです。
(倍率が固定である為)
バフ積み系は際限なく火力が上昇してしまい、
最終的に色々おかしくなってしまう為、
裏ダンジョンなどに備えて調整の必要があるのです。
ラプは1年でバランスを造ったのに対し、
ホヤウカムイは一か月で造ったので、
バランスが所々アレなのです……
なるべく完璧な(ゆるい)バランスにする為に、
皆様の意見を募集しております。
報告があれば早めにバグは修正します。
(誤字脱字などは重要度が低いので、他のバグが発見された時などに
同時に修正しておきます。
スキルの誤字脱字は重要なので比較的早めに対処されますが、
重要度の低い普通の誤字脱字などは何かのついでに直します)
もし起きてる人が居たら、どんどん報告してや!
みんなバグ報告や感想ありがとうです!
本当に申し訳ないのですが、
今はホヤウカムイに集中させて下さい。
前作の修正はよほど重大なバグじゃない限り精神的にもうキツいです。
特に
・速度チェンジャー
・限界突破
に関しては後から追加されたものなので、
それに起因することは基本的に対処出来ません。
--------------------------------------------------------------------------
サブダンジョンについて
-----------------------------------------------------------------------
サブダンジョン隠し部屋は、必要な場所にだけ配置していきます。
全てに配置するとマップ数が足りなくなり、
各ダンジョンのクオリティーが低下してしまうので……
ご了承ください。
隠し部屋のヒント造りは作業量的に作者が死ぬので勘弁して下さい。
疲れるんです、アレ。
クリアに必須ではない要素のヒントまで
大量に造ってたら流石に疲れるのです……
現状、未完成のサブダンジョンに入ることも出来ますが、
入るとエラーが発生したり、フラグにバグが発生したりする可能性があります。
ナインズアクターはもう倒して大丈夫です。
殆どのダンジョンには何も配置していないので、
余程お散歩が好きとかじゃない限り恐らく楽しめません。
今入っても一切サポートは行いませんので、
どうしても中を見て見たかったり、
エラーを覚悟して調査してくれる人向けです。
一応、宝箱や敵が配置されていない場所に入らなければ
エラーが発生する確率は低い?と思われます。
サブダンジョンに関する攻略系の質問は一切受け付けません。
ころころ変わる可能性が高いので答えようがないです。
本当に危険なので、入るならセーブデータは別に造っておいて下さい。
絶対にサブダンジョン内でセーブした状態でパッチを当てないこと!
また、敵や宝箱が配置されていないダンジョンに
既に配置されている一部の隠しボスは
まだ調整中です。
登場までに弱くなったり、強くなったりするかも知れません。
(全体的なバランスを見て細かい調整を入れていく為)
-------------------------------------------------------------------------
・現在のサブダンジョン数102(完成)
850マップになりました。
裏のマップを考えても、特に問題なく完成しました。
次は敵です。
裏ダンジョンは……
暫くマップを造りたくないので後に回します。
--------------------------------------------------------------------------
感想はどんどん下さいです……
モチベーションに繋がるので……
重大! 八層寄り道ボス「つがいの鳥」のドロップにバグが発生しているようです!
(落とす確率が16/1になってしまっている)
八層に入る前にパッチ1.4以降のものを適応して下さい!
・1.4修正内容! 「よどみのリボン」の耐性に不具合があり、
装備中に戦闘不能になると挙動がおかしくなるようです!
検証してくれたエルドさん、ありがとうございます!
5.4
「超防御」系の特殊能力を持つ仲間が防御中に
出血状態になると発生するエラーを防ぐ為に
出血の仕様を変更。(重要)
発見してくれたYuさん、ありがとうございます!
致命バグなので、出来る限り早めに適用しておいて下さい!
パッチ13.7(本体は入っていません、本体は記事下部からDL出来ます)
http://www1.axfc.net/u/3650540.zip
恐らく、ファイル内のものをホヤウカムイフォルダ内に
ぶちこめばパッチは適用される筈です……
戦闘画面でクリスタルジャンプが消えてるか確認すると分かりやすいです。
とりあえず作者環境では適応出来るので、
多分大丈夫な筈……
済まない……本当に済まない……
13.7
アッパレボーイズの判定を修正
ケングルの多段スキルのバグを修正
くじらパワー・幻の虹のCT設定ミスを修正
トパズィとチョウチョウに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
13.6
伝統の金ダライのドロップ率を修正
ダークマリスのTPスキルを強化
刻命院のTPスキルを強化
ふぐすけにスキル追加+一部スキルを強化
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください
また、イリュージョンが上位版の「ふぐの幻影」に差し変わります)
ファクトに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
てっかに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
13.5
デフローダーマリスの耐性を修正
13.4
ステートシェルターでストップを防げない問題を修正
乗客のヒントの脱字を修正
BGMを一つ追加(ホヤウカムイのBGMフォルダに入れておいてね)
誤字修正
13.3
ヒルダーマのTPスキルのバグを修正+性能調整
チョウチョウのステータスを上昇
ふぐすけのステータスを上昇
パチットの運を上昇+TPスキルの攻撃・魔法モードからデメリットを削除
パチットに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください。
また、さくらふぶきが上位版の「散桜」に差し変わります)
ヘイメルに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
アスピーのスキルを全体的に強化
パープルコウモリに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
グレモワールの高Lv帯のスキルの性能を上昇+ステータスUP
グレモワールに新スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
ショーンのステータス上昇+スキル追加
(TPスキルが消えているのでギルドにお戻りください)
ファクトの贈り物のバグを修正
13.2
ヒルダーマの挙動のバグを修正+拘束ステートを緩和+二種解除スキル3コ追加
ヒルダーマを仲間にしていなくてもヘヴストザインとの会話で顔グラが出てしまう問題を修正
コボルトに新スキル追加(一時的にTPスキルが消えているのでギルドへお戻り下さい)
マーレ=マーレに新スキル追加(一時的にTPスキルが消えているのでギルドへお戻り下さい)
刻命院の終盤習得スキルの火力を上昇
13.1
よどみの君主のおぞましき獣の反射貫通バグを修正
13.0
マルミリータ行動回数バグを修正
12.9
ロックのリロード習得バグを修正
誤字を修正 など
12.8
ペッシェ・スパーダの状態異常付加判定を強化
アスプロの解説アイテムの誤記を修正
アクセラを裏2クリア後に店売り化 誤字を修正
パンヤのじごくの発酵作業を万能属性に変更+新スキルを追加
(一時的にTPスキルが消えてしまっているので、
ギルドにお戻りください)
ロックに新スキル追加
(一時的にTPスキルが消えてしまっているので、
ギルドにお戻りください)
12.7
カジキ王女の一部スキルを強化+新スキル追加(38)
アンクウ先輩に新スキルを幾つか追加(一時的にTPスキルが消えてるのでギルドに戻ってね)
オルターに新スキルを幾つか追加
誤字修正
12.6
狂月のリミッター解除バグを修正
ふぐすけが重装や帽子を装備出来てしまっていた設定ミスを修正
12.5
誤字修正
軽度の挙動バグを修正
12.4
ガスマスクの耐性修正
1000本満足バーのバグを修正
誤字を修正
ハギスのスキルの火力を更に上昇
マーレ=マーレの変身後の狙われ率を1.5倍→5倍に
12.3
ソードコラージュ・ソードヒディングの設定ミスを修正
細かいバグの修正
ハギスの敵能力依存攻撃を反射貫通魔法に変更・ハギスの全スキルの火力UP
12.2
誤字を修正
アルカマリアのコラージュとヒディングを専用の強化版に差し替え
コマツリのTPスキルの挙動を変更+新スキルを一つ追加(48Lv)
アルカマリアのTPスキルの性能を強化
鈍重の笛の効果を俊敏低下に変更
12.1
誤字と軽度のバグを修正
12.0
赤海月のマントの耐性のミスを修正
誤字を修正
早見表を修正版に差し替え
本編EDまで遊ぶことが可能です。
本体URL(DL後、上の方のリンクから入手出来るパッチをあてて下さい)
尚、パッチと一緒に本体を出さないのは、本体は出すのに
3時間かかって精神的に辛いからです……
http://www1.axfc.net/u/3605855?key=rinngo
に、行くのだ。
パスワードはrinngoだ。
多分もうDL出来る。
もしDL出来なかったらすまぬな。
近所の鳥の環境ではDL・解凍は可能ですが、
他の人のパソコンはちょっと分かりません。
ミラー?5、6人しかDLしないだろーし、多分いらないんじゃないかな?
とりあえず、作者がEDまでテストした感じだと
エラー落ちは一度も発生しなかったので、
状況にもよりますが
エラー落ちした場合は環境によるバグの可能性が高いです。
特に、外部機器の使用については対応することが出来ません。
ゲームパッドとかは持っていないからです。
尚、よほどプレイに支障をきたすような
重大なバグが発見されない限りは
毎日の夜9時頃にパッチのアップを開始し、
夜11時までにはDL出来るようにする予定です。
ただ、割と早くアップ出来るっぽいので、
思ったよりは早めに修正出来るかも知れません。
テスト版について、以下の約束を守って下さい。
1.他所でテスト版の話題を絶対に出さないこと(専用の場所でならOK)
2.ある程度はOKだが、過度のネタバレは自重すること。
ボス・ダンジョンの攻略情報の共有くらいは大丈夫ですが、
ストーリー(ほぼない)の極度のネタバレはマジでやめて下さい。
ただえでさえストーリーが薄いので、本当にやめて下さい。
3.変な人……じゃない、M.L.Cに見つからないようにするため、
URLを絶対に!!コピペして直に張り付けたりしないで下さい!!
分かりやすく一言に纏めると、
「テスト版だからフリーゲーム全般を扱う場所で宣伝しないでくれ」です。
話題にするのなら専用の場所かこのブログ内で。
他の場所に迷惑をかけるようなことだけはしないで下さい……
以下は出来ればしてほしい
1.バグの報告(これが目的の為)
2.キャラの使用感の感想(バランス調整の為)
どんなパーティーで、
どんな戦法で戦っているのかを教えてほしいです。
基本的にキャラの弱体化はしないつもりですが、
極端に「それをしているだけで」全ての敵に勝ててしまうような
ものは流石に調整を入れます。
恐らく、そういう不味過ぎるものは
大抵CTをつけておいたので、
そんなことはないと信じたい……
3.本編の感想(モチベーションの問題)
4.バランスに関しての感想……
というか、どの敵が良かったとか、
そういうことを教えて欲しいです(モチベーションの問題)
特に階層ボス。
以下のことを了承して下さい。
1.テスト版であり、体験版ではない。(重要!)
遊べるのは本編の「ゲーム」部分だけ。
図鑑も揃うことはないし、資料も色々未完成である。
2.大きなバグが見つかったりした場合はデータが引き継げなくなる可能性。
3.近所はACEを買って一か月くらいであり、これが処女作である。
その上かなり強行軍で製作していたから、
序盤の1~2層が慣れていない時のものであり、
ぶっちゃけしょぼい。
4.ぶっちゃけめっちゃ疲れてるからバグ対応はラプほど早くはない。
5.ストーリーは尻が切れたドラゴンフライ状態のギャグED
6.長さは8倍ダッシュで5時間程度の短編
7.現状やり込み要素とかは一切ない。
8.図鑑を揃えることは出来ない。
9.これ以上ダンジョンを狭くするのは流石に無理。(本編は全て50×50)
これ以上狭くすると正直造ってて面白くもなんともないし、
モチベーションも本気で下がる(エタる)ので、
言わんといて下さい。
マップ数は大体ラプの倍、広さは半分なので
総合的なボリュームはラプと大差ありません。
10.盾がないのはバグが避ける為であり、盾は決して実装されない。
代わりに、防具の耐性は先鋭化しています。
11.実績を全て埋めることも出来ない。
12.パッチを当てずに起きた不具合については
流石に対応しかねます。
13.寄り道ボスや雑魚で見つからないものに
関してはお答えしますが、
「隠しボス」は隠しなのでお答えしません。
でも、普通に探索していれば二体目は簡単に見つかります。
ヒントだけ教えます……
隠しボス1: 9層にいます
隠しボス2: 10層にいます
----------------------------------------------------------
以下、メッセージ返し
----------------------------------------------------------
浅上さん、メッセージありがとうございます!
K深度が独特過ぎたせいで
ツクール側が想定としていなかったようです。
テストした限りでは正常に動くようになった筈ですので、
恐らくこれで彼の真の力が引き出されます。
最近の赤シンボルは段々狂った強さになってきていますね。
まぁ、それでも割と即殺出来たり、
状態異常が通ったりするのですが……
比べてみると、今の空虚より印象がキツめですね。
ティンベルは今のデザインと全然違いますね……
実は旧作(ラプの前身的なもの)では、
倒すと仲間になる?という赤シンボルが居ました。
(正確には、赤シンボルとの戦闘中に
赤シンボルのMPが切れると中から出てくる?)
ハボクックとかいうヤツです。
前作裏ダンにもグラフィックだけ出ていますね。
今出来ない事は仕様的に試して出来なかったことが大半なんですよね……
・鈍急世界とカースブラスター
これは本当のことを言いますと、
ダメージ量と消費MPが逆です。
本来はカースブラスターの性能に速度補正で、
カースブラスターが速度補正のない鈍急世界でした。
ただ、定着し過ぎてしまった感があるので、
鈍急世界の消費MPを上昇させつつ、
カースブラスターの威力を正しい数値にしておきます。
(会心有り、会心無しで一応差別化が出来る筈)
・イクスプローダー
設定ミスです、修正しておきます!
・ガレッド
非常にシンプルな性能をしています。
特化した火力の高さでは恐らく最強クラスです。
全力で攻撃特化したカウンターは凄まじい威力が出ます。
本当に物理特化なので意外と扱いは難しかったり。
・ケングル(本気)
素早さと攻撃力が高く、防御力もあります。
反面、魔法関連はとことん苦手と
非常に分かりやすいステータスですが、
「K深度」という独自のステート(というよりシステム?)を持っています。
ひたすらこれを深めていくことで、
かなり強力な技を連発出来ます。
敵に与えるステートなので
ひっぺがしされないことも○。
実は深度3スキルは多段スキルの中でも
かなり高倍率だったりします(前提がある為)
因みに深度3ゴッドハンドは大体5倍の威力です。
単発なので一概には言えませんが、倍率だけなら
全てのスキルの中でも最高峰の威力だったりします。
初期空虚は割と現在のデザインの面影がありますが、
初期ティンベルは殆ど面影がないですね……
裏3は地道に作成中でございます。
----------------------------------------------------------------------
以下、コメント返し
--------------------------------------------------------------------
テストプレイヤーさん、コメントありがとうございます!
・誤字
修正しておきます!
・ティンベル
やはりオーケストラはおかしい。
・要望
やってしまうと取り返しが
つかなくなってしまう
(ボスなどが非常に追加しにくくなる)
ということもあるので、
まだ分かりませんが、
本当に全て、自分の中で
納得が出来るまでに完成してからで
よろしければ、
「おまけ要素」として
考えておきますです……
前作でも最後にお遊びがあったしね。
おまけでもマズいものはありますが、
これくらいなら最後の最後であれば
大丈夫(?)だと思います。
前作のようにボス追加があるかも知れないので、
それらに納得するまで造り終えてからなら
大丈夫ですよ!
そうですね、某マリーさんを倒す辺りくらいまで
完成しきってからなら大丈夫だと思います!
nanashiさん、コメントありがとうございます!
前作のようにボス追加があるかも知れないので、
それらに納得するまで造り終えてからなら
大丈夫ですよ!
そうですね、某マリーさんを倒す辺りくらいまで
完成しきってからなら大丈夫だと思います!
・ベーカリーコラージュ
修正しておきます!
・ゲームバランス
このゲームは人によって
同じキャラクターでも
組み合わせのパターンが
かなり変化し、
「非常に強い」と感じる人も居れば、
同じキャラでも「弱い」と感じる人もいます。
ゲーム性を極端に損ねるループ戦法を
発生させてしまうキャラ以外は
なるべく、なるべく弱体化
させないようにしています。
なるべく、弱体化するよりは、
全体的に他の仲間を強化して
バランスを取る所存であります。
(アルカマリアもその例(?)です)
現在も固有スキルが少なかったり、
あまり使われていないキャラを
中心に底上げを行っております。
・デフローダーマリス
油断すると超高Lv帯でも狩ってくる
赤M.L.Cの鏡。
俊敏と運を削ってから
俊敏と運に依存するスキルを
連打してくる悪意しかない相手です。
HPが同ダンジョンの竜帝より多いのが
旧十大神達がM.L.Cやられた理由を
さり気なく暗示的に表しています。
・カンガルーの気迫
・カンガルーの気迫
脱字です、修正しておきます!
・ペンギン占い
判定が特殊なせいで
バグが残っていたようですね……
修正しておきます!
そうなんですよ……
私も普段はプレイヤー側の人間なので、
制限された時の妙な残念感は
よく分かるのです……
大抵制限される→役立たずになる→
再調整される、みたいなの多いですもの……
私も1回やってしまいましたね……(ワイ盾)
特に個性的なパーツを持つキャラクターは
それを取り上げられてしまうと、
一気に弱体化してしまうことがありますしね……
思えばティンベル君は本当に調整に
苦労しました……
浪漫性を残しつつ、
ゲーム性を保つのも中々難しいものです……
とにかく、なるべく
ゲームバランス的にあまりにも
壊れているもの(いわゆるループ)を除き、
多少明らかに強キャラでも
基本的には制限することなく、
{ティリーとかネバーランドですしね)
特定キャラの上位語感になっている場合は
下位互換キャラの方に新たな個性を
付け加える、弱体よりも全体の強化を
重視した爽快感のある造りを
目指していきたいですね。
今後ともよろしくです!
---------------------------------------------------------------nanashiさん、コメントありがとうございます!
トゥルーアクターの撃破報告ありがとうございます!
・4th
様々な属性を使ってくる相手ですが、
メインとなる地属性耐性が甘いと
終盤に圧殺されてしまいます。
行動パターンが追加される関係上、
実質的に追い詰めると
badappleやエチレンガスは
使用頻度が下がっていきますね。
ターン終了時の攻撃は一撃自体は
それほど重くないので、
バフ・デバフが非常に有効な感じです。
耐性的にも攻撃的にも昼隠居の頂点であれば
かなり有利に戦えますね。
消耗は重いですが、彼は色々な面で
活躍してくれます。
・8th
普通に戦うととにかく強敵です。
ただ、取り巻きが低確率で
石化し、それを治療したりは
してこないので、
それを活用すると楽になります。
最強クラスの相手に最弱の防具が役立つ……
耐性ゲーたる本作の一面を
大きく表していますね。
割とこのボスもローテーションが
固定されている箇所が多めです。
全能力強化されるキャラは
このボスに対し、
取り巻きを下手に攻撃しないという意味でも
有利ですね。
・マネージュ
私も正直非常に強いとは思っています。
ただ、依然他のキャラを弱体化させた
ところ、問題が発生してしまった
ことがあったので、
ループ戦法以外は
弱体化には慎重にならざるを
得ないところがあります……
いえいえ~性能的に本当にマズい
(初期ティンベル)こともあるので、
報告は非常に助かりますです~!
よく、強いからといってすぐに
制限がかけられてしまうゲームも
多いので、
極端なループ・瞬殺はゲームバランス的に
いけないので修正しますが、
強いキャラに関してはなるべく極端な
制限をかけず、
なるべく安易な弱体化はさせずに、
どちらかというと他の仲間の
性能を底上げをする形で、
なるべく多くの人が使っていて
「楽しい」と感じる仲間を
増やしていく所存であります!
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