エマ1
ねぇ。


ハギス1
なんでしょうか?


エマ1
初めて会話記事が作られたのが去年の6月よ?


ハギス1
そうですね。

エマ4
オペ子の奴はあの時、
「エマは前回話したからやめる、
 ハギスは記事が重くなるから今回はやめる」
みたいなことを言ってたわよね?

ハギス1
はい。

エマ1
普通、あの話ぶりだと近いうちに
私かハギスの専用の記事が出来るものだと
思わない?
なのに1年よ、1年。
これは修羅場案件だわ。

ハギス1
それで今日は私を無理やり引っ張ってきたと。

エマ2
そうよ。
あ、この記事は私、エマとハギスが侵略させてもらったわ。
特にゲーム的に重要なことは喋らないけど、
暇だったら聴いていって頂戴。


 

エマ2
改めまして、M.L.Cの一体、
実はフンボルトじゃなくてイワトビ級のエマよ。
趣味は修羅場を見ること、煽ることよ。

ハギス1
七番目の代用品にもなれない、ハギスです。
階級的にはキガシラ級として造られましたが、
フンボルト級として考えてもらって構いません。

エマ2
本日は私達で緩く、楽にトークしていきましょう。
といっても、それほど語ることはないのだけれどね。
ハギス、アナタはどうかしら?

ハギス1
ないです。
私はハギスでしかないので。

エマ5
……じゃあ質問してくれるかしら?
何でもいいから。

ハギス1
自発的な会話はあまり得意ではありませんが、
よいでしょう。

ハギス1
では一つ、何故エマは修羅場を好む?

エマ2
趣味だから。

ハギス1
では二つ、エマは何故常にひっくり返っている?

エマ2
脳に血が行くでしょう?
脳が活性化することで集中力と記憶力が向上するのよ。
高血圧の人は真似すると危険だから気をつけてね。
……まぁあなたは低血圧っぽそうだけれど。

ハギス1
そうですね。

エマ2
他に何かないの?

ハギス1
私は8の眷属故に自発的な質問は苦手です。

エマ5
ないのね……
じゃあ質問していいかしら?

ハギス1
どうぞ。

エマ1
アナタって……
笑うこと出来るの?

ハギス1
質問の意図が理解出来かねます。

エマ5
いや、単純に
笑っているところ一度も見たことないから。

ハギス1
笑うことに意味があるのですか?

エマ5
いや、特に意味はないけれど……

ハギス1
では別にその質問に答える必要はないのでは?

エマ4
別にいいじゃない。
教えるだけならタダでしょ?
後私の知的好奇心が満たされるわ。

ハギス1
笑えますよ。

エマ8
そう、じゃあ笑ってみせなさいよ。

ハギス1
何故?

エマ2
笑顔が見たいから……じゃダメかしら?

ハギス1
……

ハギス2
にっこり。

エマ5
うわ、すっごい違和感。
正直超気持ち悪いわ。

ハギス1
M.L.Cに気持ち悪いという感覚はない筈です。
余計な感情を模倣することは
任務に悪影響を及ぼしますよ。

エマ1
あんまろくに侵略活動に参加しないアナタには
言われたくないわね。

ハギス1
意味がないので。

エマ5
……じゃあもう二つほど質問いいかしら?

ハギス1
なんでしょう?

エマ1
アナタ、なんであの六枚翼のギルド長に
ろくに絡まれないの?
あの子、かなりのM.L.C嫌いでしょう?

ハギス1
存在の構成成分の違いでは?
私は残りカスのようなものですし。

エマ1
ふーん、なるほどね……

エマ1
じゃあ最後に一つ。
これは前から気になっていたのよ。

ハギス1
なんでしょう?

エマ1
……第七根元存在って何?

ハギス1
その質問に答える為には管理者権限が必要です。
……といいたいところですが、
私は第七根元存在のことを極めて個人的な理由から
心底嫌っているので答えます。

エマ5
嫌いなのね。

ハギス1
接続の際に得た情報から客観的に解説します。

ハギス1
第七根元存在【なりそこない】は、
『楽園の墓場の墓守り』です。
咎人達の墓穴堀りを無数の墓標が刺さった丘の
高い場所から見つめており、
彼らが墓穴堀りをサボるのを咎めます。
……が、大抵は上の空なので気づきません。

ハギス1
楽園の墓場には夜がこない。
いつも明るいが、宇宙はなく、故に太陽も存在しない。
春の終わりから夏の始まりにかけてのような
過ごしやすい気温が一年を通して続きます。

ハギス1
その姿は上半身をすっぽり覆い隠すようなフードを被った物体です。
フードの中の表情は闇に覆われており、
どうやってもその顔を見ることが出来ず、
決して脱がすことも出来ません。
生きていませんが、死んでもいません。

ハギス1
仕草と声は女性的です。
ただし、声にはノイズがかかる為、
普段は筆談を好みます。

ハギス1
第七根元存在は役割として、憎まれ役として定義されます。
本来は世界に定着することが出来ない存在ですが、
第三根源存在の力によって
楽園に終わりを告げるまでの短い期間のみ、
世界に存在することが出来ます。

ハギス1
終わりの紡ぎ手としての疑似的役割を持つ第七根元存在は
物理的に打倒出来る存在ではありません。
第七根元存在は終わらせることそのものが役割な為、
その存在を認識すればするほどに役割が強固となり、
退けることは困難となります。

ハギス1
如何なる特異点であれ、
第七根元存在を肉体的に傷つけられません。
撃退するには、何があっても徹底的に無視することが大切です。
長い時間は存在出来ない相手なので。

エマ1
それで、その第七根元存在と何があったのよ?

ハギス1
その質問に答える為には管理者権限が必要です。
あなたには権限がありません。

エマ4
えー?
別にいいじゃない!

ハギス6
駄目。

エマ4
ケチ! 詰め物料理!

ハギス1
私はハギスです。
ハギスはハギスにしかなれないので、
詰め物料理にはなれません。

エマ5
いや、そういうことじゃないわ。

ハギス1
では?

エマ5
ハギスっていう料理があるでしょう?

ハギス1
ありますね。

エマ5
アナタの名前もハギスでしょう?

ハギス1
ハギスはハギスです。
それ以外の何物にもなれません。

エマ5
それで、その料理の方の名前とかけた
たとえ話ってやつなのよ。

ハギス1
なるほど、うまいですね。
詰め物料理だけに。

エマ5
……もういいわ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
どうでもいい話
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
もしかしたら前にも言ったかも知れぬが、
ハギスの顔グラは実は16枚あるのじゃ。
イメージ2382
イメージ2381
無論これはハギスが元々主人公キャラだったことがあるからだが、
彼女は自身が主人公の時でさえ割と無表情な方だったので
顔グラフィックの大半が無駄になってしまっているという。

ところで、ハギスとは詰め物料理である。
羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理だ。

この料理は現地で信じられている伝説の動物である『ハギス』の
肉を使っているという冗談の種にもされる。

自分のペースに持ち込める相手にはエマは強いイメージだけど
逆に持ち込めないタイプは苦手としているのだと思う。
エマ×ハギスだとエマ側がツッコミになるが、
ダークマリスかヤジルシが相手ならもっとボケ寄りになる。

母は近隣のジムを潰した後は必ずポリゴンを設置する。
深い意味はないらしい。
後から置く時も大体ポリゴンを置いているのを見かける。

蒼醒めた月の王こと悪童メロウ=ハルさんの紹介記事とかいう
需要がなさそうなものを30分くらいかけて作ったのだが、
諸事情により公開中止を決断した。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
テスト版からの人は以下のパッチを入れることで正式版とほぼ同じになります。
尚、現在夢現さんに置いてある本体は38.3パッチまで適用されています。
テスト版本体だけではバグがありますので、入れて下さいね。
ブログ内のパッチと本体のver表記が異なっていますが、
これは本体が重い為、ブログ内でパッチを何度か出してから
一気に適用して本体を差し替えている為です。
本体は一週間に一度ほど差し替えられます。
念のため解説しておくと、
・初期バージョンの致命的なもの
・8層寄り道ボスの「つがいの鳥」のドロップ、

・「よどみのリボン」の耐性に不具合があり、
装備中に戦闘不能になると挙動がおかしくなるバグ。
(報告、検証してくれたエルドさん、ありがとうございます!)

・「超防御」系の特殊能力を持つ仲間が防御中に
 出血状態になると発生するエラーを防ぐ為に
 出血の仕様を変更。(重要)
(発見、報告してくれたYuさん、ありがとうございます!)
ここまでは現在の本体では修正されていますが、
テスト版は、17.7以前の状態では
深界上層の特殊ボス、
ソテリアのドロップ率にバグあります。
発見してくれたテストプレイヤーさん、ありがとうございます!
また、22.1ではローパーの一部スキルでエラー落ちするようです。
発見してくれた浅上さん、ありがとうございます!
22.2をはやめに適用しておいてね!
現在の本体側に残っている致命バグはソテリアドロップとなります。
テスト版でプレイする場合は、以下のパッチを入れておいて下さいね。

パッチ38.8(本体は入っていません)
https://www.axfc.net/u/3818905.zip 
ファイル内のものをホヤウカムイフォルダ内に
ぶちこめばパッチは適用される筈です……

38.8
クルラホーンの森1のクリスタル付近にいる
昆虫族シンボルを若干上に移動

38.7
溶岩煙窟4で一か所壁にめり込める問題を修正

38.6
誤字脱字修正
ギルド内でのリニコとデーモンの移動速度が
やや早い問題を修正

38.5
低~中Lv帯のサブダンジョンに隠し部屋を増築

38.4
誤字修正
低Lv帯のサブダンジョンに隠し部屋を増築

38.3
誤字脱字修正
四葉の祈りの効果がHP上昇になっていたミスを修正

38.2
十層中間の緑シンボルが一体地形に嵌っていたのを修正

38.1
誤字修正
コボルトの専用武器の誤表記&表記忘れを修正
ヘルフィのスキルに一つ入れ忘れが確認されたので追加
(Lv55以上でギルドに入ると自動的に習得されます)
ヘルフィのスキルをちょっぴり強化

38.0
ケアメロディの範囲を修正
誤字修正

37.9
かげざくらさまのメッセージ処理変更

37.8
メッセージが出る時の効果音を消せる機能追加
(ギルドのナナクモに話しかければ可能です)

37.7
誤字修正

37.6
誤字修正

37.5
ふぐ・ミキサーのCT表記忘れを修正
脱字修正

37.4
特定エネミーのギミックの問題を修正

37.3
マップミス修正
毒ガスの範囲を修正
脱字修正

37.2
誤字修正

37.1
誤字修正
---------------------------------------------------------------------------------------
以下、コメント返し
----------------------------------------------------------------------------------
ラプシヌプルクル(意味深)さん、
コメントありがとうございます!

キャラ会話記事は何か思いついた時に
時々作成しているのです。
中々クオリティーが公開に至るLvに
達することがなく、
未公開に終わったものも多いのですが……

ハギスは詰め物料理、
ハデスは冥界の神、
ハデデスは半熟英雄のキャラクターと
覚えよう!
------------------------------------------------------------------------------
以下、メッセージ返し
------------------------------------------------------------------------------
JIKAさん、メッセージありがとうございます!

>第七根元存在
肉体的なダメージを与えられず、
設定的に時間内耐えきれば帰還するので、
その通り、現在の基準でゲームに登場する際は
チャレンジボス級の耐久ボスとなります。
因みに設定的な基準ではWの強いのより弱く、
弱いのより強い程度の戦闘力を持ちます。
しかし、認識すればするほどにその存在は強固となります。
ターン経過でスキル解放とかそんなん?

作中には根元存在は登場していません。
(設定上過去に降臨したことはあります)
殆どの根元存在は自ら積極的に世界に降臨することはなく、
あまり手を出してくることはありません。
イメージ的には中間管理職でしょうか?
ただし、第五根元存在であるメーリア=アルゴスは目立ちたがりなので
惑星「ノーラ」にも若干手を出しています。

1から3までは根源存在、
4から12までは根元存在となります。
1から3は隔絶された強さ・権限を持ち、次いで4が強いです。
以降はまちまちです。
尚、W3=第四根元存在となっています。

ウパ様やマリーさんは第二根源存在より
重要な役割を付加された別枠となっています。
くされ無能な第五根元存在の代わりとしての
意味合いもあるのかも知れません。
鯨さんは付加されるというよりは直接作成されていると思います。
ハテナは第五根元存在によって付加された存在理由として、
鯨さんに何時か勝たないといけません。

>廃人の特異点はどう捉えられる?

・マラソン
ドタバタうるさいから運動は他所でやって欲しいですね……
くらいにしか考えてないかも知れません。
特に行為の意味は理解出来ていませんが、
何やってんだろ?とは思っている筈です。

・回収王
彼女の目的には悪意の欠片が沢山必要なので
喜びはしても、何か変に思うことはない筈です。
強い人達、及びお金持ちだなぁ、とは考えているかも?
因みに彼女は特異点を認識出来ますが、
認識出来る者としては
非常に珍しい『ルール』を破ってくる相手です。
ここまで腐れ外道なのは本当に滅多にいません。

・メイコ正面突破時のWの反応
大きく分けて
驚くもの、喜ぶもの、
W1の管理不届きに憤るもの、
本気で戦ってみたいな~♪と思うもの、
冷静に分析するもの、あまり興味がないもの、
今まで興味なかったけど興味をもったものがいます。