shinjukutairiku01

曇り空のもと揺らめくチューリップの花が色艶よく咲くほどに気温の高い南寄りの風がそよいで、昼頃からまた雨が降り出す予報が出ていた4月卯月後半の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、予報の雨は早く降り出して陽が暮れても止まず強い風を時折り吹かせながら落ちていた、そんな午後八時過ぎだった。

若干終業時間も遅くなってそうした天候だけに、そうなると駅から程近い候補店の中から選ぶかとなるもので、そんな中からこちらがふと浮かんで立ち寄ることにした。

餃子をウリにする大陸と言う店名のこちらで、これまでも
1968年創業の西川口大陸や、横浜スカイビル11階で営業する中国料理大陸 を訪れている。

また首都圏には、この店名を名乗り同じような餃子をウリにする中華店が意外なほど多いと言えそう。


新宿の雑居ビルの4階で営業するこちらで、今夜はそんなわけで新宿中華で行くかとなって新宿で途中下車し、東口改札口を抜け出てこちらへ向かった。

shinjukutairiku02

新宿三丁目方面へ向かう地下通路をまた歩いて行き、途中左折して新宿サブナード地下街入口をのエスカレーターを降りて行った。

shinjukutairiku03

突き当たりまで行くとちょうどサブナード出入口11の階段が左手にあり、そこを上がって行けばぴったりこちらのテナントビルである石塚ビルの前に出た。

shinjukutairiku18

それだけに傘を広げることなく小走りにそのビルの中に入り、エレベーターがタイミングよく来たのでそれに飛び乗り程なく4階となってそこで下りた。

するとそこはすでにこちらの店内で、入口の扉を開けることなく、そのフロアに立ち尽くしていた。お店の方と目が合ったので、単身客であることをさりげなく告げた。


shinjukutairiku04

カウンター席でも良いかの確認があり、思わずこの店は違うと実感しながらも、もちろん問題ないことを言ってその右端の席に腰を下ろした。

shinjukutairiku05

ふと見ると、本日は焼餃子と水餃子が半額である案内が、直ぐ傍のボードに記されていた。お店の方からも、今日は餃子が半額になる日である旨を教えて頂いた。

shinjukutairiku06

shinjukutairiku07

餃子はオーダーするつもりだったのでそれは運が良かったと思いつつ、メニューリストを開いて麺メニューはサンラー湯麺を選んで、7個入りの焼餃子と共にオーダーした。

shinjukutairiku08

shinjukutairiku09

オーダーを終えるとお冷で良いかまたそんな確認があり、是非それでお願いすると直ぐに小皿や紙おしぼり等共にやっ て来た。

shinjukutairiku11

さりげなく例によって傍におられた方に、どれくらい営業しているのかお聞きして見ると創業63年になるこちらだそうで、すると1952年の昭和27年頃に開業したところだろう。

戦後まもない頃に中国大陸から多くの方々が日本へ戻って来られ、向こうで覚えた餃子を商売にした方が当時おられたようだが、こちらもそんな風にして開業して現在に至る老舗中華店の一店となるようだった。


店主は三代目となる方だそうで、傍にそんな店主が映るフォトが壁面に見受けられた。

shinjukutairiku10

餃子がまだしばらくかかるのでこちらをどうぞと、胡桃やピーナッツが皿に盛られたものを頂くことが出来た。なんとも素敵なサービスでそちらを口にしながらその到着を待たせて貰った。

shinjukutairiku12

するとそうしない内に、大輪の花が開くようにして盛られた、そんな焼餃子が目の前にやって来た。

なるほどこちらの餃子はニンニクを入れないあっさりとした風合いでありながらも、肉餡がそこそこにたっぷり入ったものでなかなかの美味しさ。それは良い風情のものと言えた。


shinjukutairiku13

shinjukutairiku14

そして程なくして、サンラー湯麺も到着した。それではと行かせて貰えばつきはかなりの満足感が得られるものだった。それだけに、気がつけば完食。

shinjukutairiku15

接客サービスはどれをとっても素晴らしく、気軽に夕食で入っても気持ちよく愉しめることが出来た。

いや、かなりとんでもなく絶大に素晴らしく、果てなく途轍もなく確実に明瞭に実に良かった。


shinjukutairiku16

shinjukutairiku17

★ 餃子の店 大陸@新宿

公式:
http://www.gyoza-tairiku.co.jp/ 
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 石塚ビル4階  TEL03-3209-4601  定休日:無休  営業時間:月~水/土日16:00~23:00(22:30LO)◆木金祝16:00~23:30(23:00LO)

※アクセス

JR新宿駅東口改札下車。新宿三丁目駅方面の地下通路を進んで行き、途中左折して新宿サブナード地下街入口をのエスカレーターを降りて行く。その突き当たりにあるサブナード出入口11の階段を上がって行き、出た直ぐ右手の石塚ビルのエレベーターにのり4階で下りるとこちらとなる。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。