nagahamaya01

昨夜の降り続いた雨も止んだものの暗い灰色の空が広がり、藤の垂れ下がった小粒な花も見受けられるようになった、そんな4月卯月も中旬となって来た火曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、雨が落ちることもなく北寄りの微風がわずかに春らしい気温を落としていた午後七時過ぎだった。

都内に散見するこれまでに紹介していない博多ラーメンチェーン店が、阿佐ヶ谷駅から程ない場所で営業していることに、つい最近になって気づき気になるところとなった。

本店公式サイトによれば、1986年4月に稲城市矢野口の川崎街道沿いでラーメンショップ大番として開業したのが始まりのこちらだそう。

その後1995年11月に川崎区砂子に移転した際に屋号を博多やへ改称し、博多ラーメンの研究をその頃から始めて、2000年3月に現在の本店営業地の笹塚へ再移転を果たして屋号をさらなる改称で今の長浜やとなったらしい。

訪れるこの阿佐ヶ谷店は2005年12月15日に、2号店としてオープンさせた直営店のようだ。府中店と上野店も直営店だろうか。


2010年頃からフランチャイズ展開を始めたそうで、神保町店、江東住吉店、新井薬師前店、高井戸店、青物横丁店、蔵前店、日暮里店、新大久保店が営業している様子だ。ちなみに、四谷三丁目店、平井店、本郷店もあったようだが、そちらは現在残念ながら閉店してしまったようだ。

nagahamaya02

チャーハンがやたら好評でお得感が高いらしい、コストパフォーマンスの良い博多ラーメン店のようだ。そうと聞けばチャーハンは外せないなと思いつつ、仕事帰りまた阿佐ヶ谷で途中下車して今夜は北口側に出た。

nagahamaya03

奥にはイトーヨーカドーの看板が見える方の出口で、ロータリー右手の通りを直進して行き、一つ目の信号交差点の世尊院前十字路を左折すると程ない右側にこちらが営業していた。

nagahamaya04

さっそく入店すると二人の先客に、厨房側にも二人の方がおられる店内が広がっていた。券売機はないのかと思い目の前の空いたカウンター席に腰を下ろそうとすると、左手の券売機でチケットを買うよう促された。

nagahamaya06

そこで振り返るとなるほど入口では死角で気づかなかった、券売機がそこから見えた。その前に立って予定通りに博多ラーメンが付く、650円のチャーハンセットを選択した。

nagahamaya05

近寄って来られた、お店の方にチケットを手渡した。よく見ると先客二人どちらもチャーハンが付く博多ラーメンのセットを口にしていた。こうなるとそれがこちらの、鉄板メニューと言ったところなのだろう。

nagahamaya07

nagahamaya08

nagahamaya09

到着まで店内の案内を見ていると、色々なインフォメーションがあることに気づかされた。

白いとんこつスープには化粧品に多く含まれるコラーゲンが入っていることや、イノシン酸も含まれているのでアルコールを中和するので呑んだ後に良いこと等が紹介されていた。替え玉を奨める案内もあった。

また「冷水・辛子高菜・にんにく・紅生姜等は、セルフサービスでお願いします」と案内されていて、従業員はそうしたサービスはしないことが記述されていた。程なく到着。

nagahamaya10

それではと行かせて貰えば、瀞みの強いなるほどコラーゲンが豊かに入る豚骨スープに、博多ラーメンらしい極細麺が泳ぐもので、その持ち味が実に素敵でたまらないもの。

大量の豚頭を丸一日かけて炊いたコラーゲンたっぷりの白濁豚骨スープで、独特な臭みを感じる博多ラーメンはハマる人はかなりハマってしまいそうな面持ちだった。

チャーシューがかなり美味しい風合いとなっていた。カウンターにあった辛子高菜や紅生姜にコショーを利用して愉しんだ。

nagahamaya11

nagahamaya12

そして好評のチャーハンにも手を出せば、なるほどこれはかなりの美味しさで、皆さんが絶賛するのがよく判る旨さだった。

青ネギを硬めの米でしっかり炒めて出る、うま味が余すことなく表出する素晴らしさがそこにはあった。

nagahamaya13

nagahamaya14

替え玉も愉しむかとなって、百円をお店の方に手渡しカタメと言ってオーダー。十数秒で容器にのせられて来て、コショーを強めに振ると臭みもある程度消えて愉しめた。

ともあれこういう博多ラーメンは好きで、それだけに気がつけば完食だった。いや、かなりとんでもなく絶大に果てなく、途轍もなく確実に明瞭にとても素晴らしく良かった。


nagahamaya15

★ 博多ラーメン長浜や 阿佐ヶ谷店

公式サイト:http://www.tonkotsukun.com/     

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-26-5 TEL03-3310-3460  定休日:年中無休  営業時間:11:00~翌2:00

※アクセス

JR阿佐ヶ谷駅北口下車。ロータリー右手の通りを直進して行き、一つ目の信号交差点の世尊院前十字路を左折して程ない右側にあり。




☝1クリック頂けると大変嬉しいです。