goroza01

青空からまた陽射しが朝から注ぐ、爽やかな若葉薫る五月皐月に相応しい初日の金曜日。今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風も爽やかにそよいでいたそんな午後七時過ぎだった。

阿佐ヶ谷周辺のラーメン店を探していると、こちらもまた何度となく出て来るラーメン店だが、東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から程近い場所で営業しているだけにその内にと考えていた。


しかしながらJR阿佐ヶ谷駅南口前のパールセンター商店街を歩いて行っても、そう遠くないことに気がついて、そのルートで仕事帰り訪ねることにした今夜だった。

かなり前から宿題店になっている大成食品のアンテナショップと言われている2001年にオープンした麺彩房中野本店だが、ネットによればそんな中野麺彩房で店長を歴任された方が2008年6月22日に独立して開業させたこちらだそう。

goroza02

goroza03

そんなわけで阿佐ヶ谷駅に降り立ち、歴史も古いらしい阿佐谷パールセンター商店街を奥まで歩いて行く。まるで軍用線路のように、くねくねと曲がる商店街の道路で、ここまでとは思わなかった。

ピーコック先のS字カーブを越えた場所辺りにある、6叉路交差点を右へU字に旋回して進んで行けば、こちらの路地裏道路でその風情ある佇まいの店頭へやって来た。

goroza04

goroza05

goroza06

さっそく入店すると右手に券売機があり、ラーメンにしようかとも考えたが、麺彩房元店長の店ならばとつけそばを無意識の内に選んでいた。追加トッピングするかと、味付玉子のボタンを連打した。

ゴールデンウイーク期間中もあってか、やや空いた客席フロアなものの、それでも後続客も続いてさすが人気店らしいこちらであった。

中ほどのカウンター席に腰掛けながらチケットを手渡し、斜め後方に冷水器を見つけて冷水を汲みに行って元の席に戻った。

goroza08

券売機には、希望すれば太麺が極太麺にも変更可能であることが明記されていたが、今夜は普通に太い麺を愉しみたいとしてそうした希望は出さなかった。

なお目の前の壁面には、これでもかと満艦飾な案内がところ狭しと貼られていて、それはもう目がシパシパしそうになるほどであった。

そんな案内の中にナポリと言う案内があり、そう言えば券売機右端にもあったなと立席してそれを確認して見た。

それはどうやら日替わりサイドメニューの案内で、見るとそこになぽり丼と言う提供メニューがあり、それは豚骨魚介スープに完熟トマトをベースにして様々な野菜等を入れた濃厚ソース丼であるようだった。

ミニサイズで100円ならばとなって、ひと足遅れてだがこの際だからと券売機でチケットを買い、そのチケットもお店の方に手渡してお願いすることにした。

goroza07

それにしてこちらの店名だが、めんさいぼうの後に続く五郎左って何?とついついお聞きして見たくなる店名。あらかじめ五郎左をネットで検索して見ると、戦国時代武将の丹羽長秀と言う名前が浮上して来た。

主君を織田信長、織田秀信、豊臣秀吉と変えて来た、どの将軍からも厚い信頼を受けて来た重臣らしく、その渾名が鬼五郎左だそうでその猛将ぶりが伺えるところだ。

そこでそれはさりげなくお店におられた女性の方にお聞きして見ると、五郎左は店主の昔のニックネームだそうで、思わずかなりの猛将だったのかと思うしかなかった。

程なく到着。なかなかのオーラが感じられる、口にする前からその素晴らしさが十二分に理解出来る、そんなつけそばがやって来た。

goroza09

それではと行かせて貰えば、千里の道のりがあったとしても、これならまた来たくなるように思えるほど、その素晴らしい味わいが実にたまらないもの。

goroza10

goroza11

goroza12

goroza13

goroza14


もう箸の持つ速度が早くなるのが、どうにも停めれないほど。それはもう絶妙な風味と華麗な風情に、瑞々しい持ち味の三段活用とはこのことか唸るしかなかった。

太麺がもう絶大な素晴らしさで、只々黙々と口にして行った。二種の小麦粉をブレンドしたものらしい。スープ割りも素敵だった。

goroza15

なぽり丼も激ウマ以外の何物でもなく、それだけに気がつけば完食だった。ゴールデンウイークは通常通りの営業だそうで、いつも通り日曜3日夜営業なしの月曜4日お休みだそう。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、素晴らしく途轍もなく麗しもとっても美味しい、そんなつけそば&日替わりサイドメニューと言うしかなかった。

goroza16

goroza17

★ めんさいぼう 五郎左 (ごろうざ)

住所/東京都杉並区阿佐谷南1-14-12 パティオエルスール107号  TEL03-3318-2079
定休日/月曜日  営業時間/11:30~14:30/18:30~21:00 ※日曜のみ11:30~16:00


※アクセス

東京メトロ南阿佐ヶ谷駅2a出口下車。青梅街道を左手に進んで杉並区役所奥の左路地を入り、100mほど歩いた右側にあり。

またはJR阿佐ヶ谷駅南口下車。南口出口左側に入口があるパールセンター商店街を進んで行き、ピーコック先のS字カーブを越えた場所辺りにある6叉路交差点を右へU字に旋回。その路地裏道路沿い右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。