serorinohana01

節気の立夏も過ぎて曇りがちの空が広がり、小雨が時折り落ちる予報が出て一日ぐずついた天候らしい五月皐月前半の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、湿度は感じるものの上空は雨が落ちることもなく、過ごし易さが先に来ながらも周辺では雨の落ちる界隈もあったそんな午後七時過ぎだった。

昨夜はずっと気になっていた市ヶ谷の人気ラーメン店を訪れたものだが、その支店が吉祥寺にも一時期営業していたことがあり、思わず訪ねておけば良かったと後悔したものだった。

そう言えばそんなイタリアンなラーメン店が、また違う経営で吉祥寺駅周辺に現在も営業していることをそれで思い出した。

そこはあの有名牛丼チェーンの松屋が営業しているとして、そこはその内に行って見るかとなおざりにしていた。良いきっかけだし、今夜はそちらへ仕事帰り立ち寄って見るかとなった。

こちらに訪問する上で色々と調べている内に気がついたが、松屋フーズ本社は何と武蔵野市内のしかもJR三鷹駅前にあるようだった。

その前身は練馬区羽沢で1966年に創業した、中華飯店松屋と言う中華店だそうだが、そこは三年ほど営業したものの軌道に乗らず閉店して行ったようだ。

しかしながら1968年から江古田で始めた、牛めし店松屋の営業が当たり今日の松屋があるようだ。その江古田店は第一号店として、今も変わらぬ地で営業しているらしい。

serorinohana02

serorinohana03

serorinohana04

そんなわけで東急百貨店吉祥寺店右奥寄りの場所で営業するこちらの店頭へ仕事が終わった後でやって来た。直ぐ傍にラコステの直営店があり、それがこちらのイメージアップに一役買っているように見えた。

serorinohana05

先述したように松屋フーズグループが手掛けるこちらで、麺 Dining セロリの花の第1号店として2010年4月8日にオープンしたようだ。

2号店の足立綾瀬店は2010年7月26日から営業を始めたものの、残念ながら二年前に閉店してしまったらしい。

とは言え3号店となる田無店は2010年9月24日にオープンして、得盛チャーハンなるメニューもウリにしながら今も営業している人気店だそう。

serorinohana06

serorinohana07

さっそく入店して行くと券売機のないフロアが広がるこちらで、およそ牛丼の松屋が経営しているとは想像もつかないほどにお洒落な雰囲気に満ち溢れていた。

お店の方から単身客であるか聞かれたので、その通りであることを返すと、右奥の厨房前にあるカウンター席に促されて、その右寄りの席にさりげなく腰掛けた。

手元のメニューを広げて予定通りに、大人気のトマトスープ麺にモッツァレラチーズとトマトをカプレーゼ風にトッピングと案内されていた、モッツァレラトマトスープ麺を希望。

それだけでなく焼き餃子3個を付けて通常より40円安くした、そんなディナーセットと銘を打ったセットメニューを見つけそれも一緒にオーダー。

そして唐揚げご飯が気になりながらも、さらにリゾット風ご飯なるサイドメニューも追加注文することにした。

serorinohana08

serorinohana09

松屋フーズグループが手掛けるラーメン店と言うと、随分前にJR本八幡駅北口駅前に地蔵ラーメンと言う店舗が営業していた。24時間営業の便利さに、何度となく利用したものだ。程なく到着。

serorinohana10

serorinohana11

serorinohana12

それではと行かせて貰えば、ガーリックが軽く効いた濃厚トマトスープで、なるほどセロリも入っておりなかなか良く出来たスープ。

オリーブオイルが調味料卓にあったので、後半になってから少量だけ入れて見たが、植物オイルだけにしつこいこともなくむしろ良い風合いとなっていた。

太麺は松屋フーズ系列ラーメン店らしさを感じるもの。そこは地蔵ラーメン時代からそう変わらないようだ。大企業ゆえの安全第一主義から来るところゆえなのだろうか。

serorinohana13

serorinohana14

一緒に来ていたリゾット風ご飯を残ったスープへ投入。トマトとチーズも入った、雑穀が混じったような御飯をオジヤのようにして食したが、やはり美味しくオーダーして正解だった。

serorinohana15

serorinohana16

焼き餃子も醤油・お酢・ラー油で作ったタレに浸して口にすれば、肉餡たっぷりでこれまたかなり素敵なものだった。

ともあれ総括的には、なかなかの満足感がある美味しいイタリアンなラーメンと言えて、気がつけば完食だった。いや、かなりなかなかと言えて、とても実に良かった。

serorinohana17

★ 麺 Dining セロリの花 吉祥寺店

公式サイト/

http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/serori/

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28   TEL0422-23-6622  定休日/年中無休  営業時間/11:00~24:00(23:30LO)

※アクセス

JR吉祥寺駅北口下車。ロータリー手前の左手の道路を進んで行き、パルコがある十字路を右折。前方の東急百貨店奥の左路地を入り、一つ目の十字路の右奥にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。